2005-02-03から1日間の記事一覧

鴨鍋最高!

鶏屋のおじちゃんに、目の前でスライスしてもらった鴨肉。それで鴨鍋をしたら、やっぱりものすごくおいしかった。 食後にイチゴ大福。こちらも、お餅部分が薄くて、餡も甘すぎず、とてもおいしかった。 食べ過ぎですよ!って?はい、、確かに。

鯛焼きは行列

人形町の有名鯛焼き店はいつも長い行列なのだが、今日はまだお店の中にしか行列していないぞ、チャンス!と思ったら、発売はまだ30分ほど先だった。なあんだ。 まあ、鯛焼きは根津で買うから別にいいや。

人形町のタンネ

人形町では、久々にドイツパンのお店、タンネへ。 今の季節、カーニバル用の揚げパン、Krapfen(Berliner)を売っているので、それを目当てに。私はこの揚げパンが大好きなんだけど、買える季節はだいたい2ヶ月くらいなので、その時期を逃すとまた一年先になっ…

鶏屋さん

築地の宮川食鳥鶏卵へ。お届け物を買ったあと、我が家用にも購入。ここは、日曜は休みだし、土曜は不定休。しかも、土曜の夕方は混んでる事が多いので、平日の日中が一番買いやすい。でも、仕事持ってるとそうもいかないよね。今日は思い切って合鴨肉を鍋用…

イチゴ大福

今日は仕事が休みだったので、あれこれ用事をすませる事ができた。 築地まで出かける途中、八丁堀の翠江堂でイチゴ大福を購入。ここのイチゴ大福は有名だけど、買うのは初めてでわくわく。関西では、イチゴ大福と言えば、白あんが普通な気がするけど、東京で…

節分