2005-08-23から1日間の記事一覧

今日の天気

雨。最高気温15度。最低気温14度。日本の初冬みたいに寒かった。

洪水の危機

テレビのニュースでは、どこも洪水で大騒ぎ。 バイエルンも南のほうはかなりやばいようだ。ミュンヘンのイザール河も水位がかなり上がってるらしい。 スイスはもっと大変な事になってるみたいだし。早く低気圧が抜けてくれるといいんだけどなあ。

七面鳥

ドイツに来ないとなかなか食べないのが、七面鳥。 ミュンヘンのヴィクトリエン市場には、七面鳥の専門店があったりする。 なので、今日はそこで七面鳥の肉を買ってフライパンで、野菜と焼いてみた。 しかし、七面鳥って、大きい。一切れ500グラムくらいある…

買い物

大雨でテンション下がり気味だった私だけれど、ショッピングして、少し元気がでた。 ジーンズと靴。ドイツサイズがぴったりの私には、ドイツはお買い物天国なのだ。 でも、財布と相談しなければ、、。このごろユーロ高なのがつらい。 街角には、花屋さん。み…

ランチ

雨が降って寒いので、昼からビールをちょこっと飲みつつ、ミュンヘン名物ヴァイスブルスト(白ソーセージ)。 これに、独特の甘いマスタードをつけて食べるのが、本当においしい。 おともには、プレッツェル。

大学図書館

雨の中、大学図書館へ移動。 州立図書館は、身分証を出して申し込めば、閲覧室で本を読んだりコピーするのは旅行者でも大丈夫。なので、旦那は毎日ここに通って調べ物をしている。 でも、今週、ショックなことにシステムの入れ替えなんかで書庫から本を出し…

大雨

今日は、朝から、悲しくなるぐらい土砂降りの雨。 市電駅まで歩いてるだけで、ぐっしょりぬれてしまった。 その後、州立図書館に来たんだけれど、服がぬれているので、寒くて寒くて。 とうとう我慢できなくて、図書館近所のお店へ走っていって、セーターを買…