2005-08-24から1日間の記事一覧

今日の天気

晴れ。最高気温22度。最低気温12度。

晩御飯

今日は久々に気持ちのいい天気になったせいか、レストランのテラス席はどこも人がいっぱい。私たちのお気に入りの店も外の席は満席だった。 私たちは、中のほうがいいので、中へ。 HAPPY HOURでカクテルが安いので、たまには、と私はマイタイを注文した。 そ…

大学図書館のこわいおばさん

今日は、大学図書館の方へ行ってみた。 それにしても、受付のところのおばさん、攻撃的で怖い。なにもそんな言い方しなくても、、と思うけれど、まあ学生相手だからしょうがないか。 そういえば、わが勤務先の大学図書館の中にも、たまに怖い人がいるもんな…

公園で日向ぼっこ

だんなと一緒に、昼ご飯は、公園の噴水前のベンチで。菓子パンとミネラルウォーターのランチ。 今日は久しぶりのいい天気なので、公園のベンチは日向ぼっこをする人でいっぱい。

洗濯

だいぶん洗濯物がたまってきたので、朝ご飯後に近所のコインランドリーに行ってきた。 ドイツって、昔は洗濯物、とくに白物は沸騰したお湯で洗っていたらしい。消毒もかねていたんだろうなあ。日光に干せないから、仕方なかったんだろうと思う。日本だと、太…

ミュンヘン滞在6日め

金曜日にミュンヘンに到着し、今日が6日め。 到着日は晴れて穏やかな天気だったけれど、翌日からずっと雨が降ったりやんだりの天気。 しかも、気温は20度いかないので、寒い。 寒くても、曇りのときはまだいいんだけれど、昨日は土砂降りだった。 土砂降りだ…

こっそり一時更新中

某所の、調べ物用の端末で、こっそりログイン、更新中です。 日本に帰ったら、また修正しますが、とりあえず、速報ということで。