2005-08-28から1日間の記事一覧

今日の天気(ミュンヘン)

晴れ。最高気温24度。最低気温14度。 パリも快晴。気温はミュンヘンより高めだったと思う。

お散歩

サマータイムのパリは、夜9時頃まで結構明るい。 なので、ディナーの後、のんびりポンヌフのあたりまでお散歩。 その後、カフェで、のんびりおしゃべりして、久しぶりの夜更かし。 パリは、夜遅くまでにぎやかだ。やっぱり都会。

ディナー

ホテル周辺へ戻り、カルチェラタンやサンジェルマン付近までを広範囲に散策。 やっぱりこの辺が落ち着くなあ。 カルチェラタンのマンガショップで、NANAのフランス語版2巻をゲット。 それから、晩ご飯の場所を探す。 ホテルのフロントに、二軒くらい教えても…

マレ

ユダヤ人街のマレは、日曜日でも午後開いている店が多い、と聞いていたので、マレへ。 確かに、マレはかなりの店が開いている。 でも、人出もすごい!びっくり。 渋谷並みの人の多さだ。歩きにくい。 広々したミュンヘンから来たので、ちょっと戸惑う。 昔は…

シャンゼリゼ

とりあえず、メトロでシャンゼリゼに移動。 日曜日だけれど、このあたりのお店はちょこちょこ開いている。 FNACや、バージンレコードで、フランス映画のDVDなどをあれこれチェック。 字幕の出せるDVDは、なんとか理解できるので、とても便利。あれこれ買い込…

PARISだあ!

リュクサンブールで降りて、オデオン座近くのホテルへ。 4階の部屋から見える風景が、パリっぽい。うれしい。 早速街を散策に出かける。 今までも、だいたいこの近辺のホテルに滞在してきたので、久しぶりに見るオデオン、ビュッシなどが、ものすごく懐かし…

CDG空港

パリCDG空港の第一ターミナル到着。エールフランスの第二ターミナルはきれいなのに、こっちは昔と一緒でぼろいままだ。 RERの乗り場へ行くバスは、どこから出てるの?表示もわかりにくいし。 バスに乗り込んで、運転手に確認した。 見てると次の客も運転手に…

一泊二日でパリへ

朝早起きして、飛行機で一時間半ほどのパリへ移動。 確か7年ぶりくらいかな。久しぶりでドキドキ。 飛行機は、小型ジェットでびっくり。コックピットもすぐそばだ。 でも、ビジネスにアップグレードしてくれて、ラッキー。 体調悪いのが不安ではあるけど、な…