2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気

曇り。最高気温17度。最低気温13度。

かすべの煮付け

今日の晩ご飯は、かすべを煮付けてみた。 人形町の赤垣の煮付けほど上手にはできてないけれど、かすべってなかなか美味。 ちょっと肉は控えて魚中心メニューにしようと思う今日この頃。 いろんな魚を試してみようっと。

今時の学生

今日はボスが学生の面接をやっていたけど、本当に全然しゃべらない子がいたりする。 質問されても、「、、、、。」無言。ほとんどずっと無言。 「きっと何も言わなくても、優しいお母さんがなんでもわかって先回りしてやってくれるんだろうなあ。」と、後で…

パスタランチ

今日はSWEETYさんと、スピガへ。 この前スタンプカードがいっぱいになったので、それを使ってタダ。 金欠の今日この頃には、ちょうどありがたいな。 久しぶりに明太子スパ。やっぱりおいしい。

眠い

なんだか寝付けなかった事もあって、睡眠時間2時間足らずで出勤。 あ〜、眠い。 予報は雨だったけど、雨は降っていなかったのが、せめてもの救い。

今日の天気

曇り。最高気温19度。最低気温17度。

ネットで海外のFM放送を

一昔前には考えられなかったけど、今は、ネットの速度も速いし、安定しているので、時々海外のFM放送をラジオ代わりに聴いている。 東京にいながらにして、いろんな国の放送が聴けるのは、すごい事だなあ、と思う。 結構お気に入りなのは、Radio NOVA。フラ…

栗の甘露煮

母親が送ってきた、栗の甘露煮。渋皮が身体にいい、とか言って、渋皮ごと甘く煮ているんだけど、こっくりとした甘さがおいしい。 栗の皮をむくのって、結構面倒くさいよなあ。自分で作る気にはなかなかならないよ〜。

ドイツの最も美しい本展

11月8日から、印刷博物館P&Pギャラリーで、『ドイツの最も美しい本展』というのが開かれるらしい。3ヶ月近くやってるみたいなので、暇なときに見に行けたらいいな。

自転車でうろうろ

掃除が終わってから出かけたので、もう日が傾いていた。 茅場町から日本橋方面へ。 茅場町は、平日は人が多くて、自転車では走りにくい。でも、週末はうってかわって、人影もまばら。 日本橋の高島屋の地下で、ちょこっと買い物をして帰る。

そうじ

昼過ぎから、晩ご飯のビーフシチューの仕込みをしつつ掃除。 ハーフボトル一本の赤ワインを使って煮込むシチューの香りで、ちょっと酔っぱらいそう、と思いつつ、雑巾がけ。

天気は曇り

曇りだけど、時々は日も差す天気。予報よりはよかったな。 でも、夕方にはだんだん冷えてくる。日も短いし。

今日の天気

曇り時々雨。最高気温23度。最低気温15度。

寄せ鍋にきりたんぽ

おいしそうなうまづらはぎ、というお魚があったので、鱈の白子とか、しゃぶ肉までいれて、適当な寄せ鍋を作ってみた。 そこに、買ってきたきりたんぽも入れてみた。実はきりたんぽは初体験。 もちもちして、なかなか美味しいかも。これは、本物のきりたんぽ…

スポーツクラブ

神田をうろうろ、その後、三越をぶらっと見てから、ちゃりでスポーツクラブへ。 雨のせいか、土曜日にしては混み方がましだった。 お風呂の温度も高めで気持ちいい。

神田古本まつり

神田でも行く?と、ふらっとちゃりで神田に行くと、ちょうど古本まつりをやっていたので、ぷらぷらと見る。これ、という面白そうな文庫とかが見つかるといいなあ、と思いつつ。 旦那は何冊か買っていたけど、私は結局普通の新刊を買ってしまった。パリの獣医…

曇り時々雨

雨って予報のわりには、なんかお天気もちそうやん、と昼過ぎにちゃりで出かけた。 でも、予報通りの雨がぽつぽつ。 ただ、雨の間はどこかのお店をうろうろして、小やみになったら移動、という事にしたら、さほど濡れずにすんでよかった。

今日の天気

晴れ。最高気温21度。最低気温13度。

mixiにはまりそう

mixiっていろいろなコミュニティがあって、なかなか面白い。なんかはまりそう。 でも、研究室の学生達でもやっている人間が多いようなので、要注意。 絶対見つからないようにしなくては、、。気をつけようっと。

やすっ!

今日は研究室の飲み会。 幹事からのメールを見ると、なんだかお安そうなお店。 そう思っていたら、やっぱり安かった。飲み放題食べ放題で2500円って、すごい。 でも、選べるメニューがちょびっとなんだよね。サラダとかはもちろん無し。 お好み焼き&もんじ…

ビザの道は遠し

ようやく今日、英文の在職証明書ができあがって届いた。 ところが、ビザ申請を代行している旅行社に、在職証明ではダメ、推薦状でないと、といまさらダメだしをされてしまい、私は切れた。 いい加減にしろ!。最初からちゃんときっちり文書で必要な物を明示…

今日も良い天気

自転車で行きたいなあ、と思ったけど、さすがに夜飲み会なので、おとなしく電車通勤。

今日の天気

雨のち晴れ。最高気温18度。最低気温14度。

パクチー

タイ語でパクチー、中国語で香菜。西洋名はコリアンダー。 その野菜が、私は大好き。 これって匂いもきついし、クセがあるから、ダメな人は全然ダメらしい。 私は大好きなんで、これがよくはいっているタイ料理全般も大好き。 今日は、ブタの炒め物に加えて…

ステップ

今日は、スポーツクラブへ。 ちょうど時間があったので、久しぶりにステップのクラスへ。 いやあ、やっぱりステップはきつい。汗だく。 でも、その後のお風呂が気持ちいいのよね。 たぶん、スポーツクラブにきれいで大きなお風呂がついていなかったら、行く…

お天気回復

午前中雨が降っていたけど、昼から晴れてきた。 予報より天気がよくなるってこの頃では珍しい。 なんかちょっと得した気分だ。

今日の天気

曇りのち雨。最高気温19度。最低気温15度。

阪神弱すぎ、、

まあ、バレンタイン監督は好きだし、パリーグでは結構ロッテを応援していたんだけど。 それにしても、阪神弱すぎないか? ちょっとがっかりだよ。

熊本ラーメン

熊本で買ってきた、桂花ラーメンを作ってみた。 う〜む。本店で食べたのがあんまり美味しかったのでちょっと落差が大きい。 まあ、買ってきたやつで、あの味を出そうなんて無理なのはわかってたけど。 ただ、角煮風の太肉っていうのは、なかなかおいしかった…

面白い豆腐

「この頃さあ、ジョニーっていう変な豆腐あるよね。」と、旦那。 「え?そうだっけ?そんなのあったっけ、、。」と私。 同じスーパーに一緒に行ってても、私だけ見落としてる。うーむ。注意力散漫。 ところで、その噂のジョニーを買ってみた。 形も名前も奇…