2005-10-15から1日間の記事一覧

今日の天気(熊本)

小雨のち曇り。最高気温23度。最低気温21度。でも、なんかもっと暑い気がした。気のせいかな。

打ち上げ

旦那のお仕事仲間と合流し、昼間チェックしていたお店に電話するも、次々と「満席です、すみません!」と断られ、焦る。 ようやく一軒、大きい居酒屋のお座敷が取れたので、そのお店へ。 そこも、宴会で満杯だったみたいで、お店のお姉ちゃんは、結構いっぱ…

午後ものんびり

午後は、街を散策したり、ちょっとおみやげをチェックしたり。 やっぱり朝鮮飴ははずせないなあ、とか、ザボンのお菓子美味しそう、とか、紫芋のサブレも美味しそう、などなど。 あと、タウン誌を購入して、良さそうなお店情報をチェック。夜、旦那や旦那の…

熊本ラーメン桂花本店

お昼までのんびり熊本城をうろうろして、街に降りてきた。 そして、熊本ラーメンを東京に知らしめた有名店、桂花本店へ。 わくわくしながら、普通のラーメンの食券を購入。 運ばれてきた熊本ラーメン!おいしい! 豚骨の白いスープから、にんにくの香りがし…

熊本人は親切

熊本城のあちこちで出会った警備のおっちゃんや、係員のおっちゃんたち。みんなすごく親切だった。宇土櫓のてっぺんで警備をしているおっちゃん。暇だったから、窓から見える風景や、熊本城の歴史をいろいろと教えてくれた。 みんな人なつっこいし。熊本弁は…

いきなり団子

お城散策の途中、売店で、お団子を食べてお茶を飲んだ。 どうも熊本は、いきなり団子、というさつまいもを使ったお団子が名物らしい。 でも、ちょっとその売店のいきなり団子は大きすぎたので、パス。 普通の団子にしたけど、結構おいしかった。 売店では、…

熊本城

旦那をお仕事に送り出して、私はひとりぶらぶらと熊本城へ。 せっかく気分良く散策していたけれど、雨が降ってきたし、ちょっと慌てて天守閣へ。 入り口には、こんな扮装をこらした人もいたりして。 天守閣からは、熊本の街が一望できた。お殿様は、ここから…

熊本の朝は早い

7時に起床。旦那はあんまりよく眠れなかった模様。 朝一にホテルのビジネスルームで文書をプリントアウト。 コンピュータやプリンターが設置されているのは、なかなか便利かも。 そう大きなホテルではないけれど、こういう設備が無いと、競争に勝ち残れない…