2005-10-30から1日間の記事一覧

今日の天気

曇り。最高気温19度。最低気温17度。

ネットで海外のFM放送を

一昔前には考えられなかったけど、今は、ネットの速度も速いし、安定しているので、時々海外のFM放送をラジオ代わりに聴いている。 東京にいながらにして、いろんな国の放送が聴けるのは、すごい事だなあ、と思う。 結構お気に入りなのは、Radio NOVA。フラ…

栗の甘露煮

母親が送ってきた、栗の甘露煮。渋皮が身体にいい、とか言って、渋皮ごと甘く煮ているんだけど、こっくりとした甘さがおいしい。 栗の皮をむくのって、結構面倒くさいよなあ。自分で作る気にはなかなかならないよ〜。

ドイツの最も美しい本展

11月8日から、印刷博物館P&Pギャラリーで、『ドイツの最も美しい本展』というのが開かれるらしい。3ヶ月近くやってるみたいなので、暇なときに見に行けたらいいな。

自転車でうろうろ

掃除が終わってから出かけたので、もう日が傾いていた。 茅場町から日本橋方面へ。 茅場町は、平日は人が多くて、自転車では走りにくい。でも、週末はうってかわって、人影もまばら。 日本橋の高島屋の地下で、ちょこっと買い物をして帰る。

そうじ

昼過ぎから、晩ご飯のビーフシチューの仕込みをしつつ掃除。 ハーフボトル一本の赤ワインを使って煮込むシチューの香りで、ちょっと酔っぱらいそう、と思いつつ、雑巾がけ。

天気は曇り

曇りだけど、時々は日も差す天気。予報よりはよかったな。 でも、夕方にはだんだん冷えてくる。日も短いし。