2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いけど

帰りももちろんちゃり。 朝も夜も、最初はちょっと寒いけど、走っているうちにすぐ身体が温まってくる。 帰りは、コレド日本橋でちょっと買い物して。 それでも、一時間ちょっとで帰宅できた。 でも、さすがにくたびれたかも、、。 http://japgun.hp.infosee…

今日から自転車通勤

今朝はいいお天気だし、体調も悪くないし、という事で、思い切って自転車通勤してみた。 江東区の自宅から、根津まで。 今まで、秋葉までは行ってたんだけれど、その先は未知数。 でも、なんとかなりました。かなりどきどきしていたんだけど、思い切ってやっ…

その後銀座へ

新車で、そろって銀座へ。 やっぱり新車はいいです。しかも、このちゃりは気持ちいいくらいすいすい進む! これなら、自転車通勤も、まじで大丈夫そう。

旦那も

旦那は、実は今のちゃり、もう14年くらい乗っていて、数年前からそろそろ買い換え?と言っていたのです。それが、なかなか買えずに今日まで来ていたのですが、とうとう、今日買っちゃいました。 旦那のはドイツ製。 http://www.centurion.de/2004/index.php?…

自転車購入!

とうとう自転車購入しました。 晴海トリトンにある、結構大きい自転車屋さんで、いろいろアドバイスをもらいつつ。 私は、身体がでかいから(!)なんでも乗れるはず、もっと本格的スポーツタイプに乗ってみろ、とだいぶん勧められたのですが、(昨日行った…

バーナビー警部

夜中にだらだらとDVDを見た。バーナビー警部 ~人形劇の謎~ [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2004/08/04メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るやっぱりバーナビーは面白い。 でも、イギリスの刑事物ばっかり見ているの…

秋葉原へ

まあ、ここまで来たし、という事で、例によって秋葉に寄り道。 ヤマギワに寄って、床おきのスタンドを購入。 持ち帰りにしたので、その後、神保町への寄り道は断念。 東京駅の大丸で少し買い物をして帰った。 外にいると、どんどん寒くなって、風の冷たさが…

上野御徒町へ

先週おしゃかにしてしまった自転車の代わりに、新車を購入せねば、と、ちゃり屋さんめぐりを密かに始めている。 今日は、上野御徒町へ。 二軒ほどはしごしたけど、うーん、、。実物をもっとたくさん見れる店はないかな。 郊外に行った方が、そういう店は多い…

『黒毛和牛上塩タン焼680円』

大阪の焼き肉屋さんから届くメルマガを見て思わず笑った。 その内容は、、“まいどー。=焼肉の大寅=の「じゃりんこチエ」こと 奥村千恵です。 今、気になる歌があるんです。 「だ〜い好きよお〜...」でおなじみの大塚愛の歌。 【黒毛和牛上タン塩680円】こ…

ランチ

今日は、久しぶりに、近所のマヌビッシュというフレンチレストランへ。お隣の研究室のK嬢と。 プレートランチ、1000円をいただく。スパニッシュオムレツや、スモークサーモン、生ハムのサンドイッチなどが盛り合わせ。これに、パン、飲み物もついて1000円は…

朝、出勤途中に歩いていると、まだまだ雪が残っている。さぶ〜。 道にはつもっていなかったので、まだよかったけれど。 職場は、日当たりがいいので、お天気のいい日は暖房をいれなくてもわりと暖かいんだけれど、今日みたいな日は全然だめ。 早く暖房なしで…

TSUTAYA

せっかく渋谷に出たので、TSUTAYAでDVDを探す。パピヨンの贈りもの [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2004/11/25メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見る映画館で見逃したこの一本。それと、バーナビー警部の見ていない一本を借…

グラッパ

私たちは、食後酒をのんびり楽しむのが好き。 今日の注文は、私はレモンリキュール。旦那はグラッパ。 Bistrot La Cucinaはあれこれグラッパをたくさん置いていて、それも魅力の一つ。 いろいろ見せてもらって、その時の気分で選ぶのが楽しい。

Bistrot La Cucina

旦那の誕生日は、本当は日曜日なんだけど、今日あたりが都合がいい、と言う事で、少し早めの誕生日お祝いディナーをしてきた。 渋谷の、Bistrot La Cucinaというイタリアン。 ちょっと大通りから一本入ってるし、入り口も小さいんだけど、中はとても落ち着く…

今読んでる本

お昼休み、一人で過ごす時は、軽く読める本が必須。 この前まで読んでいた本が終了したので、今はこの本。フレンチラヴ―パートナーを限りなく完璧にするレシピ作者: アリックス・ジロ・ドラン,Alix Girod de l'Ain,藤田真利子出版社/メーカー: エディシォン…

鴎外文庫

昼休み、また図書館へ。 古いドイツ語の本を借り出した。鴎外文庫のうちの一冊。 その名の通り、これはもともと森鴎外の蔵書だったものが、うちの大学の図書館に寄贈された物。 この本を鴎外も読んだのかなあ、と思うとちょっと感動。 でも、古い本だから、…

相変わらず

アンコールワットへ旅立った人もいると言うのに、私は相変わらずの多忙モード。 いったいどれだけ書類を用意すればいいんだろう。げんなり。

旦那の父

旦那の父親が上京。仕事のついで、という事で。 なんだかんだと理由をつけて、東京に来たがる父。やっぱり寂しいんだろうなあ。

お昼

そんなこんなで、お昼休みが取れたのは、やっと2時。 どうせもうお弁当なんかないだろうなあ、と思いつつ、生協に行くと、まだ有った。 しかも100円引き。ちょっとだけ幸せ。 たぶん、学生が休みで少ないんだろうな。それに、今日はいいお天気だったから、み…

監査だし

年度末に向かって、がんがん忙し度がアップしてるっちゅうのに、なんで今頃監査が入るわけ?あ〜あ、最悪、、。私の仕事が増えるだけやん。まったく。

監査

明日は、共同研究の相手先に監査が入るらしい。 そして、うちの調査もあわせて行われるって?? という情報を、今日の夜8時にメールしてくるんだもん、担当者。 今頃言うなよ〜。

図書館

昼休みは、旦那に頼まれた本を探しに図書館へ。 書庫の中にはいって、自分で探すんだけど、書庫の中で道に迷ってしまった。 だって、広いし。真っ暗だし。 継ぎ足し増床しているので、よけいにわかりにくい。 かびくさい本の間から、お化けでも出そう。 でも…

学生って奴は、、

何度も重要印をつけてメールを送っていたのに。やっぱりちゃんとできていない連中が数人。で、結局私があちこち電話して追いかける羽目に。 最低限自分のバイト代の書類くらいちゃんと書こうよ。 私は先生の秘書だけど、みんなのお手伝いさんじゃないんだか…

風邪が流行中

今日はSWEETYさんが風邪に倒れてお休み。 先週くらいからますます風邪が勢いを増している感じ。大学の中を大流行中。 どうかお大事に。無理しちゃだめよ。

銀座

結局、月島から電車で銀座へ。なんだか、買い物してても上の空でした。あんまりにも精神的ショックがひどくて。世界のロードレースが楽しくなる本 (2004-2005) (エイムック (970))出版社/メーカー: 〓出版社発売日: 2004/11/01メディア: ムック クリック: 7…

あ〜あ

やっちゃいました。大ショック。 今日は更新する気力も無くなりそうなくらいの、へこみかた、、。 実は、自転車をおしゃかにしちゃいました。めちゃめちゃ気に入っていた愛車。今日の午後、ちゃりで銀座に向かっていた途中の事。 月島の近所で、自転車と正面…

お葬式の曲って

ipodであれこれ音楽を聴きつつ、片づけをしていた私。 また、kick the can crewの『アンバランス』を聴いてたら、 旦那が一言。 「それ、死んだらお葬式でかけてあげるよ」 いや、好きだし、私にあうなあ、と思うけど、葬式にはちょっとどうかと思うよ。

焼き肉好きの私に

黒毛和牛上塩タン焼680円アーティスト: 大塚愛出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2005/02/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (50件) を見る大塚愛の『黒毛和牛上塩タン焼680円』のPVは笑える〜。 この曲、大塚愛…

『さくら』

さくらアーティスト: ケツメイシ出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/02/16メディア: CD クリック: 106回この商品を含むブログ (382件) を見る昨日、もう一枚買った、ケツメイシのさくら。 このPVがいいんですよ。岡田惠和の脚本で、結構本格的…

一日家にこもって

今日は一日冷たい雨で寒い! こんな日にわざわざ外に行く事もないかあ、と思って、今日は一日家で片づけたり、そうじしたり。たまにはこんな週末もいいかも。