2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気

雨のち晴れ。午前中は雨で肌寒かった。昼から少し気温が上がってきたかな。 最高気温24度。最低気温14度。

道を聞かれやすい

なぜか私は道をよく聞かれる。こんなに説明下手なのに、正直困るよ〜。 自転車に乗ってるとよけいよく聞かれてしまう。 今日も、家に帰って、夜の学校に向かう途中、佃のあたりで、「門前仲町はどこでしょうか?」と。 道は教えたけど、ちゃんとたどり着けた…

月末だった

やっと昼頃からお天気も回復してくる。 今日はボスが学会で不在。 ひとりでのびのび仕事をしていたら、部屋をノックする音。 やばい、ヤマト運輸の集金だった。現金おろしていなかったので、「今現金ないし、また来て。」とお願いする。ちょっと恥ずかしかっ…

また雨やし

朝、家を出るときは止みそうかな、と思った雨も、途中でかなりしっかり降ってくる。 しかも肌寒い。 予想最高気温、大阪と全然違うのはどうして?? 距離以上のものを感じるなあ。 キャンパスの紫陽花もきれい。なんだかもう梅雨のようだ。

今日の天気

雨。最高気温18度。最低気温15度。

たまごかけご飯

大阪で録画してもらってるビデオを見ていたら、番組の中で、ひとしきりたまごかけご飯について議論が交わされていた。 みんなそれぞれやり方が違うんだ。 あつあつご飯に、新鮮な卵と、ちょっとだけだし醤油をかけたたまごかけご飯。おいしいよなあ。大好き。…

古書店探偵シリーズ

失われし書庫 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ジョンダニング,John Dunning,宮脇孝雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/12/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (37件) を見ると言うことで、次はこれを読もうかな、と。 『死の蔵書』『…

お買いもの日記

レベッカのお買いもの日記〈3〉ついに結婚!?篇 (ヴィレッジブックス)作者: ソフィーキンセラ,Sophie Kinsella,佐竹史子出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2005/04メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見るレベッカのお買いも…

雨やん

朝起きたら、東京だけ雨だった。なんでやねん。雨で肌寒い。大阪は晴れで、予想最高気温29度と言っていた。夏だ。いいなあ。

今日の天気

晴れたり曇ったり。最高気温22度。最低気温14度。

キャンペーン

オイシックスが、はてなでキャンペーンをやっているようだ。 私も一応、応募しておこうっと。「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!」 当たったら、ちょっとうれしいな。 でも、私くじ運悪いのよね。 家で何か当てたと言えば、だいたいいつも旦那。

大阪の戦利品

大阪で買ってきたもの達の一部。冷やし飴ってなつかしい味。大阪に帰ると必ず買ってしまう。 それから、実家の近所の和菓子屋、松竹堂のフルーツ餅。 買ってきたのはイチゴと桃とメロンとパイナップル。 これは、ものすごくおいしい!つるっと食べられる。 …

家に戻って

旦那と昼食。 なんだかんだ言って、自分の家が一番落ち着くなあ。

東京に戻ってきた

羽田で重い荷物(冷やし飴とか旭ポン酢とか母親の作ったちらし寿司とか、いろんなもので、石のように重い)を抱えて、よろよろモノレールへ。 モノレールは土曜日よりすいていた。窓が大きくて、景色がいいね。 天王洲アイルが見える。ここのアイリッシュパ…

伊丹へ

日曜の午後、東京でまた用事したいので、朝のうちに実家を出る。 山田駅まで送ってもらって、モノレールで伊丹へ。モノレールはすいていた。 伊丹空港では、千房の冷凍ネギ焼きなど買って、搭乗口へ。 おばあちゃん達の団体旅行と同じ便だったけど、どこへ行…

実家の朝

朝から必ず野菜スープだのサラダだの、実家の朝食はヘルシー。 パンは、私が買ってきたベーグルを1個ずつトースターで温めて。 父親は、結構ベーグルがお気に入り。でも、私が買ってくる以外食卓に上ることはないみたいだけれど。

いろいろ買い出し

夕食後、バイクで近所のお店に買い出し。 SAVVYに書いてあった、北摂で有名な和菓子屋へフルーツ餅を買いに。 いかりスーパーや近所のスーパーをはしごして、冷やし飴や満月ポンなど、大阪でしか買えないものをあれこれゲット。大阪に帰ったらいろいろやりた…

実家でだらだら

母親の愚痴話などを聞いてだらだらと過ごす。 夕食は、少し散歩してから、そのまま歩いて近所の焼き肉屋へ。 ネットで検索して。私が評判のいい焼き肉屋を見つけていた。 確かにとってもリーズナブルでおいしくて、居心地の良い焼き肉屋だった。 電話で予約…

実家

山田駅まで親が迎えに来てくれていたので、そのまま車で実家へ。 飛行機ってフライト時間は短いけど、待ち時間や空港への距離を考えると、結局新幹線とかかる時間は同じくらいだ。私の家は東京駅に近いので。 どっちを選ぶかはチケットの値段次第か。 今回は…

大阪到着

伊丹空港に到着して、モノレールに乗り継ぐ。 モノレールに乗った瞬間、まわりは全員大阪弁。なんかほっとするなあ。 山田駅で下車。山田駅の駅ビルって知らない間にすごいきれいになっていてびっくり。 BOOK 1STが入っていたので、そこでさっとSAVVYを購入…

飛行機

東京大阪間って、結構大きい飛行機を飛ばしているのね。このくらいの短い飛行時間だと全然大丈夫だけど、この座席の狭さで海外へ長距離行くのはやっぱしんどいね。 国内線の飲み物サービスって今でも健在だったんだ。てっきりやめたかと思っていた。 NANAを…

久しぶりの羽田

朝、少々早起きで眠い目をこすりつつ羽田へ。 羽田へは、浜松町からモノレール。国内線で飛行機に乗るのは結構久しぶりかも。勝手が分からず、ちょっとどきどき。土曜日の朝のモノレールは結構混んでいた。 羽田空港っていろいろお店がはいっているのね。明…

今日のお天気

晴れ。気持ちの晴れ。最高気温25度。最低気温14度。

ジーコジャパン

また負けちゃいましたか。ちょっとやばいなあ。大丈夫かなあ。ドイツに行って欲しいんだけど。なんとか、頑張って。

月島へ

パソコンの手続きが済んだので、ちょっと月島へ用事をしに出かける。 途中、時々買い物する酒屋さんで、焼酎を購入しようと思い、中にはいると。 ちょうど夕方で、近所のおやじが数人、カウンターで飲んでいた。 ここの酒屋さんも、夕方は立ち飲みおやじがい…

パソコン入院手続き

ボスに早退許可をもらい、早退。 NECの担当者が、約束の4時を10分ほど過ぎて到着。 症状を再度説明し、ちょこっと点検してもらったら、やはり入院という事に。やっぱりですか、、。たぶん基板全部交換かも、と言われた。 その場合、ハードディスクの中味は無…

ランチ

今日のランチはSWEETYさん、T君と3人で。最近のボスのご機嫌について、情報交換をしつつ、パスタランチ。大盛りはこりたので、普通盛り。

今日の天気

晴れ。最高気温23度。最低気温13度。

一日の最後にまた不幸

ブログを書いていたら、突然ページが戻っちゃって、今までかなり書いていた文章が一気に消滅。 オン書きしていると、取り戻せないから、本当悲しい。 時々こういう事が起こってしまうのはなぜなんだあ! やる気なくしそうだったけど、悔しいので、もう一回書…

白アスパラ

北海道に注文していた白アスパラが箱で届いた。わあい! 今日はもう晩ご飯を食べ終えた時間に届いたので、明日から白アスパラ三昧!楽しめそう。 保存が難しいので、今日届いたかなりの部分をゆでて保存。 来週末にお客様が来るので、その時用に一部冷凍した…