2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気

雨のち曇り。最高気温25度。最低気温22度。気温の割には蒸し暑く感じた。

Musical Baton

Pinguinさん http://blog.kansai.com/Pinguin から、バトンタッチ!Musical Batonとは 音楽に関する質問が「バトン」として回ってきたら、 ブログで質問に答えて次の5人にバトンを渡すというものらしい。 この頃、いろんな人のブログに載ってるなあ、と思っ…

27歳の夏休み

今日の夜、TBSでやっていた単発ドラマ、『27歳の夏休み』。我が家のマンションの35階の部屋で撮影したらしい。今日の放送をチェックしたら、辺見えみりの部屋でホームパーティ、というシーンがあったけれど、そのベランダからの風景がまさしく、うちのマンシ…

HIDEMI SUGINO

神戸の超有名パティシエのお店が、2002年の暮れに京橋に越して来たらしい、というのは知っていたんだけど、今までお店の場所に気づいていなかった。 今日は、今週末に帰阪するおみやげが必要、という事で、ちゃんと地図を片手にお店を探しに行った。 ありま…

不思議な天気

朝から雨。昼頃には上がって、3時くらいからはだんだん日が差してきた。 日が差してきたら、だんだん気温も上がってきたかな。

今日の天気

雨のち曇り。最高気温27度。最低気温23度。

今日のドイツ語講座

映画『ベルンの奇跡』の監督が出演して、インタビューに答えていた。 敗戦から復活して、ポジティブな一歩を踏み出せた、という事で、ドイツ国民にとっては本当に大切なW杯優勝だったんだなあ。ドイツ人の中での、サッカーの重要性は、日本人の私には想像で…

焼き肉てっちゃん

「今日の夜、てっちゃんはどう?」と、旦那からのメール。 ダイエットしなくちゃいけないのに、焼き肉の誘惑には勝てない。 で、やっぱり行ってしまいました、お気に入りの焼き肉屋、てっちゃん。 ホルモンも含め、あれこれ食べて、おなかいっぱい。 ダイエ…

ランチ

冷麺でも食べたいかな、と、SWEETYさんと韓国料理店へ。でも、冷房ががんがんきいていて、なんだか寒いので、冷麺は中止。ビビンパを食べた。880円。 石焼きビビンパだと、980円で、卵もつくけど、まあ、今日は安い方で良いかな、と。野菜が多めでおいしい。

朝起きたら、雨模様。梅雨に逆戻り?しばらくしたら、曇りになったけど、今日は涼しく感じたね。

今日の天気

晴れ。最高気温36度。最低気温27度。本当に6月??と思うほど暑かった。

一緒に遭難したいひと

一緒に遭難したいひと 1 (1)作者: 西村しのぶ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/10メディア: コミック クリック: 12回この商品を含むブログ (69件) を見る学内便で、chocolatさんから、分厚い封筒が届いた!と思ったら、漫画のデリバリーでした。あり…

くじ運

私はくじ運が悪い。だいたい、くじを引いてもいつも参加賞。ティッシュとか。 でも、旦那は意外とくじ運が良い。 今日は、なんと二回くじを引いて、二回とも三等賞を当ててきた。 三等賞は、1000円の商品券。つまり、両方で2000円分!すごい!感動だあ。

牛丼

ちなみに、旦那は、なか卯で復活牛丼を食べたらしい。 本当に、牛丼が好きだなあ。吉野家はいつ復活するんだろう。

いなり寿司

今日は、大学近所のいなり寿司の有名店に初めて行ってみた。お昼ご飯にいなり寿司を買って、部屋で食べたんだけど、一個60円のわりに大きくてびっくり。 味はかなり濃いめ。関東風の原点ってこれなんだろうなあ。でも、私はやっぱり関西風の方がいいかも。お…

汗だくの留学生

朝、出勤したら、部屋の前で、汗だくの見慣れない男の子が立ってる。 「あ、もしかしてK君??」と言うと、やっぱり汗だくでうなづく。 今日からやってきた、新しい留学生、韓国人のK君だった。いきなりの暑さに結構まいっているようだ。 ほんの片言、日本語…

今日は暑い!

なんと言っても、今日の東京の最高気温は36.2度ですから。 そこらへんの道ばたに、人が倒れてました。はい。

今日の天気

曇り。最高気温33度。最低気温24度。とにかく蒸し暑い。

立ち飲み

その後、八重洲の立ち飲みバーへ。樽生のヒューガルテンや、スタウトビアーなど。 さくっと飲むには絶好の場所。月曜日なのに、お客でいっぱいだった。

日本橋で

終業後、旦那と日本橋で待ち合わせ。 6月初めに開店したばかりなんだけど、ちょっと注目していたあなご屋さんにはいる。 古い木造建築をそのまま生かした店作りで、なんか落ち着く。 穴子刺しは、やわらかくて、口に含むとちょっと甘い、絶品! その後、穴子…

へそくり

今日、へそくりという名前の小銭入れを首から提げて、生協に買い物に行ったら、店長に大受けしてしまった。私のへそくりって、これにはいる程度だもんね。 そして、へそくりで買ったのが、冷やし担々麺。おいしかったです。

自転車通勤

暑いけど、今日は思い切って自転車通勤。運動しなくちゃならないし。 学校に着いた頃には、汗だく。なので、ボスが来る前にこそこそ着替え。

今日の天気

薄雲はかかってるけど、とりあえず晴れ。最高気温31.5度。最低気温24.4度。

ツール・ド・スイス

第8ステージをテレビで観戦。 ものすごく良い天気。景色も抜群にきれい。今年の6月、スイスは珍しく好天続きだったようだ。

ベルギービールのお店

神田駅近くのベルギービールのお店、ちょうど通りかかったので、寄りたいなあ、と自転車を降りてのぞいてみる。 でも、今日は本来お休みで、何か貸し切りのパーティをやっていたみたいだった。 なあんだ。がっかり。 結局、家に帰ってビールを飲むことに。 …

自転車の泥よけ

なんか、この前から、泥よけがゆがんで、後輪に当たったり、うまく止まらなかったり。じゃまなので、今日思い切って撤去してしまった。周りを見回すと、スポーツサイクルで、泥よけつけてない人も多いし。ただ、通勤には不便なのかなあ。まあ、いいや。どう…

自転車でお出かけ

快晴!という感じではないなあ。薄雲がかかっていて、ちょっと中途半端な感じ。どうせなら、すきっと晴れて欲しいんだけど。 でも、せっかくのお天気なので、自転車であちこちお出かけ。 今日は神田、神保町方面を中心に。 スポーツショップをのぞいたり。速…

コンフェデレーションズ杯

夜中、ドイツ対ブラジル戦をぼーっと見る。 ドイツ勝てそうだったのに、惜しかったね。 それにしても、また、観客の乱入があった。ドイツの割には警備緩いなあ。 たぶん警備員が、観客の様子とか見てなくて、試合の方に熱中していたんじゃないかと思う。

今日の天気

晴れ。最高気温31.6度。最低気温23.5度。湿度57%のせいか、蒸し暑い。

が〜ん!

家に帰って、再度ジーンズをはいてみるけど、ちょっときつい。 やばい!サイズ的には大丈夫なはずなのに。 どう考えてもマグロの食べ過ぎなんだよなあ。 夏までに、もう間に合わないっていうか、すでに夏なんだけど、これから慌ててちょっとはダイエットしな…