2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気

曇り一時雨。最高気温29度。最低気温25度。最高気温が30度を切っていたというのに、なんだか蒸し暑かった。

錦市場

帰る前に、また錦市場をうろうろ。 満願寺の唐辛子や、賀茂茄子、くみ上げ湯葉、生麩、漬け物、おじゃこ、三木鶏卵のだし巻きなどを買って帰る。やっぱり、錦は素通りできないなあ。 夕方新幹線で家へ帰り、それらのものを食べたけど、すごく美味しかった。 …

宇治金時

河原町の梅園へ行ってみた。夏の京都に来て、宇治金時を食べずに帰るわけには行かないだろうということで。 店に着いたときは満席だったけれど、すぐにあいたので、一人で宇治金時。 やっぱりあんこがめっちゃおいしい〜!幸せ。

菜根譚

土砂降りの雨の中、柳馬場通りまで戻る。 昨日、見ていて良さそうだなあ、と思ったお店『菜根譚』でお昼。 100年前からある町屋を改装して作ったお店らしい。 靴を脱いで、古いお座敷に通されて、なんかほっとする。 お庭も風情があってきれいだ。 お昼のお…

西本願寺

私は、せっかくなので、夕方帰る事に。 今日は、4年前に夭折した友人の命日。 お母さんに、西本願寺で供養したとお聞きしていたので、一人ふらっと西本願寺へお参り。本堂の中のお座敷まで入れたので、そこで、少しお祈りを。 なんだか、彼女を、病院までお…

京都駅

せっかく京都に来れたというのに、旦那は今日の午後仕事。それで、先に東京へと戻っていった。 ところが、姫路方面で大雨だったために、旦那の乗る予定の新幹線に遅れが。 電車って遅れないつもりで計画をたてているので、結構ショック。ついてないね。

お風呂

今朝は8時前に起きて、まずは大浴場。 ホテルには大浴場がついているのに、昨日の晩は遅く帰って行けなかった。 なので、朝風呂。気持ちいいなあ。

今日の天気

晴れ。最高気温34度。最低気温26度。暑い。

二次会

二次会会場は、パーティをしたレストランのお姉さんに教えてもらったお店。予約の電話もしてくれた。さすが、京都のお店の人は親切やなあ。 おつまみはほとんど取らずに、皆さんひたすら飲んでいた。 私たちは12時頃に引き上げたけど、最後の最後の人たちは…

パーティ

イタリアンレストランを貸し切ってのパーティ。先生の本の出版記念等々のお祝い会。 前菜から何種類もあって、メインにたどりつく頃には、さすがの私もギブアップしてしまった。 お話は、いろいろな方々のありがたいお話をお聞きできて、ちょっとお得な気分。…

お茶

恩師や、うちの旦那たちはまず、パーティの前に研究会。 その前に、私は恩師の奥様とお茶。 京都では、そのへんの喫茶でも、グリーンティがあるし。それも、350円で、おいしいし。 やっぱり抹茶天国やねえ。

八百屋の2階

京都駅から地下鉄で烏丸へ。そのまま、錦市場へ歩く。 京野菜の八百屋さんの2階で、野菜料理づくしの昼ご飯をいただく。 今日のメニューは、以下の通り。 もやしと大葉のおあげ包み焼き。茄子の炊いたん。うどんこんにゃくのとろろかけ。 小松菜とエノキのお…

京都へ

今日は、旦那の恩師のパーティがあるので、旦那とふたり、京都へ。

今日の天気

晴れ。最高気温31度。最低気温25度。

タイのお総菜

旦那が、渋谷の東急で、タイ料理の総菜を買ってきてくれた。 http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/event/deli.html レッドカレーと、チキンのバジル炒め。 タイの味そのままで、なかなかおいしかった。かなり辛くて汗だくになっちゃったけど。 やはり暑…

永井荷風

荷風のリヨン―『ふらんす物語』を歩く作者: 加太宏邦出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/02/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る今年の夏は、数年ぶりにパリに行きたいなあ。しばらく行ってないし。 そんな事を思いながら…

自転車通勤

今日も、自転車通勤。暑かったので、汗だく。でも、ちょっと気持ちいいな。 自転車って、運動全然だめな私でも、とりあえず乗れちゃうところがすごい。 だめな人はだめな人なりに、マイペースで楽しめるところが、大好き。 LIVESTRONGの黄色いリストバンドは…

今日の天気

晴れ。最高気温33度。最低気温25度。

一緒に遭難したいひと

一緒に遭難したいひと 2 (ワイドKC)作者: 西村しのぶ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/13メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (89件) を見る西村しのぶの漫画。この、出たばっかりの2巻をお借りして読んだ。 1巻は、もう10年くらい…

ちょっと失敗

イトーヨーカドーの上にある映画館でレイトショーを見て、映画が終わったのが11:25。 私は、なんか勘違いしていて、10:55に終了と思いこんでいた。 なので、ヨーカドーの冷蔵ロッカーに、買い物を入れて、のんきに映画に行っていたのだ。帰りにピックアップ…

スターウォーズエピソード3

今日は、旦那がお仕事で遅い、というので、私はレイトショーのスターウォーズを見に行った。レイトショーだと1200円でお手頃。 もっと観客多いかな、と思っていたのに、ずいぶん空いていた。観客って、10数人だったような。まあ、レイトショーだからなのかな…

また地震!

まずはスポーツクラブへ行った。その後、美容院へ。 その美容院で、また地震が。今回は、この前より揺れが小さかったらしいのに、座っていたのでしっかり感じた。なんか怖いよ〜。

グローエとの戦い、最終章?

グローエ社製の水栓蛇口が、わずか4年半で、メッキはがれをおこした件の続報。 今日、とうとうグローエ社の下請けメンテナンス業者がやってきた。 「う〜ん、こういうところがメッキはがれしているケースはあんまり見たことないですね。原因?ちょっとわから…

今日は忙しい休日

今日は休日。でもって晴れ! 朝から予定がいっぱいつまってる。

今日の天気

晴れ。最高気温35度。最低気温25度。

ウルリッヒ君とランス

サイクリングタイムのリポートを読んでいたら、第20ステージの後の話がのっていた。 第20ステージ終了後、7連覇が確定したランスは、ごく親しい人を招いてプライベートのお祝いパーティを開いたらしい。そして、そこにウルリッヒ君も招待されて、参加したら…

大塚愛

大塚愛 JAM PUNCH Tour 2005 ?コンドルのパンツがくいコンドル? 【豪華版】 [DVD]アーティスト: 大塚愛出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ発売日: 2005/07/27メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (44件) を…

明日は土用丑の日。でも、明日は鰻屋さんが混むのは目に見えてる。それに、明日旦那は晩ご飯が外。なので、今日一日早く鰻にした。 鰻と言えば、関東と関西で調理方法が微妙に違う。 関東出身のひとは関東風がおいしいって言うけど、私はやっぱり千日前いづ…

ランチ

やっぱり暑い時はカレーでしょ、と、SWEETYさんとインドカレーのお店へ。野菜カレーとナンとラッシーのランチセット。714円。なかなかお手頃。 ここのお店は、店員が全員インド人。スクリーンでは、インド映画が映し出されて、退屈しない。この頃のお気に入…

自転車通勤

台風一過で、やっと東京に真夏が戻ってきた。 青空の下、自転車通勤。日本橋あたりを通り過ぎるとき、ふと見つけた気温表示付き時計。 30度!と大きく表示されていた。9時過ぎにもう30度なんだ。 今日は暑くなりそう。青空がまぶしいぞ。