2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気

曇り。最高気温28度。最低気温22度。

なつかしいドイツ

帰る直前にぐるっとひとまわりしたミュンヘン。 ビクトリエン市場の中のビアガルテンでは、お昼からビール飲んでたし。 なんか別世界だったなあ。 自転車天国だったし。

帰ってきました

日本に帰ってきました。 まだ時差ぼけでよれよれです。 明日から仕事だし、、。 洗濯と片付けをやって、まだ終わらないけど、まあ週末までのんびりやるかな、と思ってます。 ブログの更新と、写真の整理、アップも、ぼちぼちやりますね。 旅行中、コメント下…

今日の天気(ミュンヘン)

快晴。最高気温27度。最低気温14度。

飛行機に搭乗

飛行機の中で映画を3本見た。行きも3本。 でも、やっぱり飛行機の中で見るのは軽い物がいいね。最後の恋のはじめ方 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2005/09/28メディア: DVD クリック: 2…

空港へ

荷物がめちゃくちゃ多いので、仕方なく、タクシーで空港へ移動。 お迎えのタクシーはベンツ。 やっぱりベンツは乗り心地が良い。音も静かだし。 しかし運ちゃん、200キロで飛ばすのはやめて〜。怖いよ〜。 空港でしつこく土産物を見たり。スーパーもあってす…

街を散歩

部屋を片付けてチェックアウトし、街の散策に出かける。 なんだかあっという間だったなあ。 いつも帰る日は寂しい。本当は一ヶ月くらい来たいけど。ちょっと無理だよなあ。 最初の4日間の天気が、今にして思えばうそのようだ。 これが8月の天気だよ。

最後の朝ご飯

気持ちの良い快晴。今日は気温も高くなるらしい。 なんかちょっとくやしいかも。 いつものパン屋さんへ出かけて、朝ご飯。 これで最後かあ、と思うとちょっとさびしいね。 最後のミュズリー。このフルーツとヨーグルトの混ぜ加減が絶妙なんだよねえ。

今日の天気(ミュンヘン)

晴れ。最高気温26度。最低気温13度。 パリも快晴。気温も高めでした。

ミュンヘンに戻ってきた

やっぱり、ミュンヘンはほっとする。パリも好きなんだけど。 ホテルに帰って、またいつものWASSERMANというレストランへ。 パリと比べてかなり安いかも。まあ、むこうは大都会だからね。 その後、泣きながら夜中まで荷造り。

パリを去る

いろんな意味で、やっぱりパリはパリだなあ、と思いつつ、RERで空港へ。 夏らしい、とても気持ちの良い天気で、楽しめたパリ滞在だった。 もうちょっといたかったなあ。

バスティーユ

Maruさんと別れて、バスに乗ってバスティーユへ。 高架下を利用したアートショップのウィンドウなんかをのぞきつつ散策。 スポーツショップでは、お目当ての自転車ジャージなどをゲットできた。 帰りもバスで、と思ったのに、見事にバスの運転手に無視されて…

パンテオン

セーブルバビロンヌから、てくてく歩いて、またカルチェラタン方面へ。 パリ在住のMaruさんと、パンテオン前で待ち合わせしていたのだ。 ランチを3人で一緒に、という事で、Maruさんのおうちの近所のカフェへ。 カフェの中庭は、思いがけず静かで落ち着いた…

一言「NON!」

ボンマルシェの服売り場。 ある長袖Tシャツを見て、買おうかな、と思いつつ、店員に 「これってLサイズありますか?」と尋ねたら、 「NON!」と、一言無愛想な返事。 「desole」(すみませんが、、)の一言もないわけね。 あーあ、パリって相変わらずだわ。 …

ボンマルシェ

朝、オデオンからバスで、セーブルバビロンヌへ。 公園のベンチでのんびり、ひなたぼっこしながら、ボンマルシェの開店を待つ。 開店後すぐ、まずは食料品売り場へ。ここの食料品売り場って、見てるだけで楽しい。 いろいろおいしそうなものがたくさん。

今日の天気(ミュンヘン)

晴れ。最高気温24度。最低気温14度。 パリも快晴。気温はミュンヘンより高めだったと思う。

お散歩

サマータイムのパリは、夜9時頃まで結構明るい。 なので、ディナーの後、のんびりポンヌフのあたりまでお散歩。 その後、カフェで、のんびりおしゃべりして、久しぶりの夜更かし。 パリは、夜遅くまでにぎやかだ。やっぱり都会。

ディナー

ホテル周辺へ戻り、カルチェラタンやサンジェルマン付近までを広範囲に散策。 やっぱりこの辺が落ち着くなあ。 カルチェラタンのマンガショップで、NANAのフランス語版2巻をゲット。 それから、晩ご飯の場所を探す。 ホテルのフロントに、二軒くらい教えても…

マレ

ユダヤ人街のマレは、日曜日でも午後開いている店が多い、と聞いていたので、マレへ。 確かに、マレはかなりの店が開いている。 でも、人出もすごい!びっくり。 渋谷並みの人の多さだ。歩きにくい。 広々したミュンヘンから来たので、ちょっと戸惑う。 昔は…

シャンゼリゼ

とりあえず、メトロでシャンゼリゼに移動。 日曜日だけれど、このあたりのお店はちょこちょこ開いている。 FNACや、バージンレコードで、フランス映画のDVDなどをあれこれチェック。 字幕の出せるDVDは、なんとか理解できるので、とても便利。あれこれ買い込…

PARISだあ!

リュクサンブールで降りて、オデオン座近くのホテルへ。 4階の部屋から見える風景が、パリっぽい。うれしい。 早速街を散策に出かける。 今までも、だいたいこの近辺のホテルに滞在してきたので、久しぶりに見るオデオン、ビュッシなどが、ものすごく懐かし…

CDG空港

パリCDG空港の第一ターミナル到着。エールフランスの第二ターミナルはきれいなのに、こっちは昔と一緒でぼろいままだ。 RERの乗り場へ行くバスは、どこから出てるの?表示もわかりにくいし。 バスに乗り込んで、運転手に確認した。 見てると次の客も運転手に…

一泊二日でパリへ

朝早起きして、飛行機で一時間半ほどのパリへ移動。 確か7年ぶりくらいかな。久しぶりでドキドキ。 飛行機は、小型ジェットでびっくり。コックピットもすぐそばだ。 でも、ビジネスにアップグレードしてくれて、ラッキー。 体調悪いのが不安ではあるけど、な…

今日の天気

快晴。最高気温22度。最低気温12度。

晩ご飯

部屋でのんびり、ビールや買ってきたパスタ、生ハムなどを食べて過ごす。 ここまでは良かったのだが、、。 夜中に、急に気分が悪くなり、お腹が痛み出した。 熱も出てきて、どうしようかととても不安になる。明日はパリに移動なのに。 無事に行けるかなあ、…

イギリス庭園

天気が良いので、イギリス庭園までお散歩。今日は、散歩する人がたくさん。 それにしても、庭園っていうにはあまりにも広い。森のようだ。 ミュンヘンには、市の中心部に、他にも庭園があって、緑の豊かさを満喫できる。 イギリス庭園の中には、大きなビアガ…

ランチ

今日のお昼は、ミュンヘンでお気に入りのカフェへ。 時間はかかるけど、ここのカフェのパニーニは最高。 天気が良くて、みんなご機嫌良さそうだなあ。 週末はこうじゃなくっちゃね。

ケーファーへ

先週末も行ったケーファーへ、再び買い物に。 先週美味しかった生パスタや生ハムを、今晩のおかずに買い込む。 サービスもいいし、気持ちよく買い物できる。

朝ご飯

今日も、パン屋さんで朝食。 旦那はサンドイッチ。私は毎朝ミュズリー。サンドイッチもいろいろ種類があって、なかなかおいしい。

今日の天気

曇り時々晴れ。最高気温20度。最低気温14度。