2006-08-29から1日間の記事一覧

今日の天気

ミュンヘンは、晴れたり曇ったり。最高気温15.5度。最低気温9.5度。 東京は最高気温32.4度。最低気温24.6度。

鴨鍋

今日の夜は、白菜とネギときのこを入れて、市場で買ってきた鴨で鴨鍋の夕食。 ミュンヘンの市場で売ってる新鮮な鴨は、とっても美味しい。 しかも、値段が日本の半分以下で、すごくお手ごろ。 8月に鍋がぴったりってのもどうなの??というお天気ではあるけ…

お遣いのお駄賃?

ホテルの近所の飲み物屋さん。いつも、ホテルに滞在する時は、そこで水だのビールだのをまとめ買いする。ビールの種類がいっぱいあるし、安くておいしいのがやっぱりうれしい。 お店で飲む生ビールは格別だけど、瓶ビールでも、すごくおいしいんだよね。 今…

アメリカ風コーヒーショップ

スターバックスもとうとうミュンヘンに上陸しているし、スタバ風のコーヒーショップってここ数年で増えたなあ。 表に書いてあるのが、“coffee to go”って。アメリカの回し者かい。 確かイギリス英語ではtake awayじゃあなかった? もちろんドイツらしいお店…

寒い

朝、パン屋さんまでの道のりがすごく寒い。 これって10度くらいしかないんじゃないかな、、。 夕刊紙の見出しには、“記録的な寒さの8月!昼間の平均気温16度”とか書いてある。 8月の昼間の平均が16度って、冗談みたいな気温だなあ。 確かワールドカップの頃…