2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気

曇り時々雨。最高気温9度。最低気温5度。

ちゃんとしてくれ!まったくもう、、

夕方の会議のセッティング等もちゃんとできて、もう今日は定時に帰ろうかな、と思っていた。そうすると、5時半頃に電話が鳴った。 事務室のお姉さんから。 「あ、himekaguraさん、今日の5時締め切りの院試のための書類、himekaguraさんところの研究室の某君…

銀行口座の開設

外国人研究員の銀行口座開設のため、一緒に職場近くの銀行へ。 出張旅費の受け取りさえできれば、口座の開設は必要なかったんだけど、しょうがないや。 事前に電話して必要な物を確認していたのだが、ちょっとした落とし穴があって、今日は開設できなかった…

鬱陶しい天気

空は曇り空。今にも降り出しそうな低く重たい雲。 なんだか今の気分にそっくりだなあ。 忙しいし、憂鬱。でも、働かなくちゃね。 朝、雨の降り出す前に、今日の夕方の大事な会議で出すケーキを買いに走った。 こういうくだらない雑用も、大事な給料の一部な…

今日の天気

晴れ。最高気温14度。最低気温2度。

チーズ

旦那も私も、どっちかと言えば硬質系のチーズが好き。エメンタールとか。 昨日銀座で買ってきたチーズをちょっと切って、おつまみに食べた。 山羊系のはくさいかも、と思ったけど、なかなか味わいがあっておいしい。 チーズって、奥が深いな。 でも、日本で…

残業

今日は旦那も遅いって言うので、私もちょっと残業。 でも、だんだん疲れて集中力がなくなってくる。 もともとあんまり集中力の無い人間なんだけど、歳を重ねるにつれ、ますますだめ人間になってくる。昔はもっと残業してもへっちゃらだったのにな。 よれよれ…

また会議か

昼一の会議で、その準備だの、なんだので午前中ばたばた。 どうせ会議中も呼び出されるし、しょうがないなあ、とランチはデスクでおにぎりをかじって終了。 他にもあれこれ懸案をかかえてばたばたしているのに、ボスが 「himekaguraさん、コーヒー持ってきて…

眠い

なんだか毎週言ってますが、とにかく月曜は憂鬱。 眠いし。 でも、今日は良い天気で暖かくなりそうで、それはまだよかった。

今日の天気

晴れ。最低気温0度、最高気温10度。

ぬれせん

私の実家に荷物を送るのに、ちょっとお菓子をいれようと思い、今日八重洲の地下のおせんべい屋さんでぬれせんを一袋買ってきた。 自分用にも、一枚買ってみたので、ちょっと試食。 それほどしょっぱすぎず、おいしい。 だんだん年寄りは歯が弱くなってきてい…

劇的ビフォーアフター

夜、ご飯を食べながらテレビを見ていたら、今日のビフォーアフターは、大学教授・助教授夫妻の家の改築だった。蔵書4000冊が収まらず、旦那さんは廊下で仕事をして、、という状況だった。我が家も、旦那の仕事柄、蔵書とコピーの山に苦しめられているので、…

春節

今日は、旧暦の新年を祝う春節。 中国や韓国では、今が新年の祝日なんだよね。 爆竹を鳴らして新年を迎えるって、いうのは、ドイツで花火を上げて新年を迎えるのと似ているなあ。 春節なので、月餅を買ってきた。 月餅が大好きだった義母にお供えしている。

月島、銀座、八重洲をうろうろ

銀座の歩行者天国も、今日はとてもにぎわっている。 山野楽器の前では、志村けんのバカ殿様のDVDを宣伝販売中。 こういうあほらしいのを見て、のんびり笑うのもストレス解消にいいかも。 月島では、レバーフライを買って、お昼ご飯がわりにした。 レバーフラ…

暖かい

今日は、ほんの少しだけ春の気配。 ぽかぽかした日差しが気持ちいい。風も強くないし。 お昼頃から、自転車で散策に出かけた。 春の気配に誘われて、お散歩に出てきてる人も多いみたいだ。

今日の天気

晴れ。最高気温9度。最低気温3度。 風が強いので、なんだか寒く感じた。

月島のマカロン

晩ご飯後、早速昼間買ったシュークリームとマカロンの味見。 マカロンは、かなりちっちゃめ。まあ、一個100円だからしかたないのかな。 口当たりがさくっとしていて、味はしっかりしっとりと甘く、なかなか美味。 これならまた買ってもいいか、と思った。 そ…

スポーツクラブ

仕事帰りの旦那と待ち合わせて、一緒にスポーツクラブへ。 週末はいつも混んでいるけど、それでも土曜日の方が日曜日よりは混み方がましだ。 それと、週末は結構年齢層が若い。 ウィークデーは、常連さん達がサウナを占拠しておしゃべりしているので、なんだ…

月島

月島で、肉のたかさごへ。 ちょっと前まで、金曜土曜は焼き豚の割引デーだったのが、今は原価高騰のため割引デー中止だそうだ。がっくり。でも、相変わらずはやってる。 たかさごで肉を買ってから、隣のケーキ屋さんをのぞく。マカロンを発見したので、購入…

図書館へ

借りていた『贖いの日』を返しに行った。 代わりに、ポール・アルテの本を二冊借りてきた。死が招く―ツイスト博士シリーズ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: ポールアルテ,平岡敦出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/06/17メディア: 新書 クリック: 1…

休日出勤

旦那は、またまた休日出勤。 このごろ多いなあ。 私は一人で家でのんびり。あと、買い物に出かけたり。 今日は良い天気だけど、風が強いので、ちょっと寒いな。

今日の天気

晴れ。最高気温11度。最低気温3度。

ダルグリッシュ警視

ダルグリッシュ警視シリーズの『わが職業は死』のビデオを見終えた。 全三巻。 犯人は、私の予想とはちょっと違っていた。 やっぱりイギリスミステリーは少々古くても夢中で見ちゃうなあ。

贖いの日

贖いの日 (創元推理文庫)作者: フェイケラーマン,Faye Kellerman,高橋恭美子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1997/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見るこの前から読んでいた『贖いの日』を今日読了。 面白くて、読み出すとなかなかやめら…

デザート

閉店間際の松屋でケーキを購入。 マールブランシュという京都のお店で、和風のモンブランと、チョコレートケーキ、それにプリン。 和風のモンブランっておいしいけど、これが和風、という強い印象は特にないかも。 普通においしい。 プリンは、濃厚でなめら…

つばめグリル

残業してなんだか疲れたので、旦那と待ち合わせしてご飯を食べて帰ることに。 最初、中華食べたいね、と銀座の過門香に行ってみたけど、さすがに金曜の夜はいっぱい。 で、あきらめて、つばめグリルへ。 ここもタイミング良くて入れたけど、結構ずっと人が待…

会議

午前中から、昼をはさんで会議。 会議って、お茶出しだのお弁当の準備だの、呼びつけられてコピー取りに走ったりだの、面倒くさい。資料は会議の前にコピーしておけよ〜、とか内心思いつつ。 あ、でも、今日は急な欠席者のお弁当をもらえたから、ま、いいか。

働かなきゃね

あっという間に1月最後の金曜日。 やばいよ〜、と言いつつ、今日もまた残業。 年度末は何かと慌ただしい。 でも、金曜日で、明日は週末と思うと、ちょっとだけ気分がいいぞ。

今日の天気

晴れ。最高気温11度。最低気温1度。

スポーツクラブ

自転車で神保町、日本橋と遠出をした後、エアロビクスのクラスへ。 ちょっとくたびれたなあ。 その後、ヨーカドーで買い物をしてへろへろと帰った。 スポーツクラブに行く時は、荷物が多くなるので、買い物をすると最後にはすごい大変な事になる。車だったら…