2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丸の内

銀座から、丸の内へ移動。 まだカウパレードは続いていた。 写真を撮ったりしてる人も多くて、ちょっとは認知されたんだろうか。 丸ビルの中には、エビのお寿司?みたいな牛もいて、ちょっと笑えた。 丸ビルの中では、F1のマクラーレンのレーシングカーなん…

銀座方面へ

新しいビルを偵察してから、そのまま自転車で銀座へ。 途中勝ちどき橋を抜けて。 銀座は、今日は歩行者天国の日。 山野楽器の前では、なにやら演歌のイベントがあったみたいで人だかりができていた。 今日は暑くもなく寒くもなく、天気もそこそこなので、人…

近所に新しいビル完成

ここのところ、建築ラッシュのわが近所。 明日、10月1日に、近所のビルのお店がオープンする、というので、今日は偵察に行ってみた。 ちょっと高級品を扱う?という噂もあるスーパー。偵察してたら、店員さんみたいな人が、オープンのチラシをくれた。しばら…

今日もイタリアフェア

今日も、仕事帰りに銀座の松屋に立ち寄って、イタリアフェアの会場へ。 今日の主目的は、グラッパを買うこと。 売り場には、おすすめ上手なおばちゃんがいて、あれこれ試飲して、結構いい気持ちになっちゃった。 で、当初の予定のグラッパ以外に、サンブーカ…

トリッパとランプレドット

昨日の私の日記で訂正一件。 私が写真をアップした、イタリアもつ煮は、トリッパじゃなくてランプレドットでした。 ま、どっちももつ煮には変わりないんですが。 トリッパは普通、牛の第二胃を使うらしいです。 で、ランプレドットは、第四胃を使う、という…

天気回復

朝のうちは、雲がしっかりと空を覆っている鬱陶しいお天気だったけれど、午後からは日が差してきた。 やっぱり太陽が出ると出ないでは気分が違うね。 午後、ちょっと遠いんだけど、学内のスタバでコーヒーフラペチーノを買ってきた。 今はコーヒーフラペチー…

で、今日の戦果を使って

水牛のモツァレラ、ちょっと高いかな、と思ったけれど、やっぱり買ってしまった。 ミュンヘンのビクトリア市場だと、もうちょっとお手頃で美味しいのがあるのになあ、、と思いつつ。 でも、まあ空輸だから輸送賃かかるし、しょうがないよね。 モツァレラとト…

イタリアフェア

今日は銀座の松屋で、イタリアフェアが開催されていたので、立ち寄ってみた。 イタリアって、とにかく美味しそうなものが多くて、いろいろ惹かれてしまう。 本当は一個一個のブースをゆっくり時間をかけて見てみたいんだけど、人もいっぱいだし、そんなこと…

一瞬夏が戻った

ここ数日ずいぶん肌寒かったけれど、今日は昼過ぎまで晴れて、気温も久しぶりに上がった。 そうだよなあ、9月ってこのくらいじゃないとおかしいよ。 私には直接関係なかったけれど、京葉線が信号の火災のせいで普通になり、京葉線沿線と、影響を受けた東西線…

門仲の居酒屋へ

夜、体調もいまいち、心の調子もあんまりよくない旦那を、気晴らしに居酒屋に誘った。 自分が飲みたいだけ、という意見もありましょうが。 重い物はちょっと、、というので、焼き鳥とかはパスして、魚系居酒屋へ。 こういう時、門前仲町の飲み屋街へ歩いて行…

今日も雨

朝、「雨が止んでる!ラッキー!」と思って家を出た。 職場に着いてしばらくして、銀行&郵便局に出かけようと外を見たら、「あれ、雨降ってきた!」。 そう思ううちに、土砂降りの雨。雷まで鳴っちゃって。 午後になってようやく止んでくれたからよかったけ…

今日の天気

雨。最高気温22度。最低気温18度。

鴨鍋

夜は、昨日買った鴨肉で、鴨鍋。 すっかり肌寒くて、鍋がぴったり。 鶏屋さんは、愛想のないおっちゃん(でも実は親切)がひとりで店を切り盛りしているんだけど、ここの鴨肉が案外おいしい。ちゃんと頼めばスライスしてくれるし。 きのこもたっぷりいれて、…

ドイツで思い出すお弁当と言えば、、

ドイツに住んでいた頃の話。 電車や、いろんな場所で、ドイツ人が食べていたお弁当を思い出す。 私がよく見たのは、パンに何かちょこっとはさんだ(クリームチーズとかが多かったような?)サンドイッチ。あと、リンゴをかじるとか。 そんな中で、ちょっとび…

ランチはお弁当

今日は、一人、席でネットを見ながら昼ご飯。 へるしー弁当、という名前につられて買ったけど、本当にヘルシーなのかは不明。 ドイツで、もろダルマ体型のタレントさんが、実はベジタリアンだったと知って、ちょっとショック。 ベジタリアンでもああいう体型…

雨だし寒いな

朝のうち、まだ天気がもっていたんだけど、お昼前に気づいたら降り出していた。 で、午後になってどんどん雨がきつくなってきた。 我が家の近所は、そもそも風が強いし。 帰り道はびしょ濡れになっちゃったよ〜。悲しい。 気温も低めで肌寒い。 職場では、ど…

今日の天気

晴れ。最高気温24度。最低気温18度。

大・大阪博覧会

東急の渋谷店では、今、大・大阪博覧会という、大阪フェアみたいな催しをやってるらしい。 旦那が、おみやげに551の豚まんを買ってきてくれた。 この頃、冷凍の通販のもあるけど、やっぱりお店で作ってるやつを家に持って帰ってきて、ふかした方がずっとおい…

門仲で買い物

仕事終了後、門仲でちょこっと買い物して帰路についた。 門仲でお気に入りのお肉屋さんは、ちょうど今週、サービス週間ってこともあってか、立ち寄ったらえらい大混雑。とても買える感じじゃなかったので、今日はあきらめて戦線離脱。かわりに、鶏肉屋さんに…

韓国ランチ

来月からSWEETYさんは産休にはいる。 またランチ仲間が減っちゃって寂しいなあ。 今日はSWEETYさんとK嬢と3人で、韓国料理のおばちゃんのお店へ。 サムゲタン食べようかな、、と思ったけど、今日はビビンパにしてみた。 まずは、サービスの小鉢。大根とサン…

お天気

今日はまだいい天気だった。 明日は雨になるらしいけど、、。気温もちょっと低めみたい。 今年は夏も短かったし、あんまり暑くなかったなあ。 例年、9月はもうちょっと暑くなかったっけ?

今日の天気

晴れ。最高気温25度。最低気温16度。

世界自転車選手権・男子ロードレース

今年は、ウルリッヒ君が出れなかったので、ツール・ド・フランスもほとんど見なかった。 ブエルタ・ア・エスパーニャは、ヴィノクロフが頑張っていたので、最後の方は結構見ていたけど。 やっぱり自転車レース見たいよなあ、、と思っていたら、今日ちょうど…

大失敗

大失敗とは、、。 とっても大切なある物を、どうやらゴミと一緒にダストシュートに捨ててしまったみたいなのだ。 我がマンションは、燃えるゴミについては、処理機で圧縮して処理する仕組み。 なんで、一回ダストシュートに捨ててしまうと、もう取り戻せない…

今日も晴天

今日も、気持ちのいい秋晴れ。 掃除をすませたら、ちょっと近所に散歩でも、、と思っていたのに、自分の大失敗のために、そんな気分じゃなくなっちゃった。がっくり。 せっかくいい天気の日曜日だったのに、、。

今日の天気

晴れ。最高気温24度。最低気温20度。

DVD三昧

ここんところ、毎晩食後には、ドイツで購入のDVDを見て過ごしている。 今見ているのは、ローゼンハイムコップという、刑事ドラマ。 ドイツの刑事ドラマにしては、結構トーンが明るいところが気に入ってる。 ローゼンハイムも、ミュンヘンの近郊の街なんだけ…

まだ9月だけど、そろそろスーパーには鍋コーナーができたりしている。 レジで並んでる前のおばさんも、白菜とキノコ類、しゃぶしゃぶ肉なんかを買っていて、「あ、ここんちも今日は鍋なんだ、、。」と思った。 実は我が家も鍋。 昨日、すき焼きだったんだけ…

晴れた

週末、のんびり朝寝坊して、起きたらお天気も晴れていた。 なんだか、天気がいいと気分がよくなるなあ。 午後、自転車で出かけて、月島や日本橋あたりをうろうろした。 お気に入りの、隅田川沿いのベンチでちょっと休憩したり。 風はすっかり秋の風。 そのう…

今日の天気

曇り時々晴れ。最高気温25度。最低気温21度。