2007-01-06から1日間の記事一覧

ファースト・ジャパニーズ

今日、たまたまBSで放送されていた、ファースト・ジャパニーズという番組を見た。 そこで紹介されていた人の中に、カフェ・ド・フロールで初めて日本人ギャルソンになった男性が紹介されていた。すごい。カフェの中のカフェ、あの、フロールでギャルソンにな…

今年は豚年?

昨日の新年会で、中国人の先生に教えていただいたんだけど、猪って、中国では豚の事らしい。 日本で言う猪は、野猪、って書くんだって。 なので、中国的に言えば、今年は豚年なんだって。 まあ、猪と豚って、仲間といえば仲間だけど、猪と豚だとイメージがか…

公現祭にはガレット・デ・ロワ

今日は公現祭。東方の三博士がキリストの誕生を祝いにやってきた、というのが公現祭の言われらしい。 まあ、日本では祝日でもなんでもないんだけど。ドイツでは、この日は祝日で、この日までをクリスマス期間として、クリスマス飾りもその日まで飾っているの…

レバーケーゼと肉じゃが

夜、昨日松屋のシャルキュトリー コダマで買ったレバーケーゼを軽くフライパンで焼いて、目玉焼きと一緒に盛り合わせた。 ちょうど今日のアド街が銀座特集で、そこでもデパ地下グルメが紹介されていたけど、その中で、松屋の一押しにはシャルキュトリーコダ…

寒くて土砂降り

今日は、久しぶりに爆睡して、かなり朝寝坊。まあ、正月も大阪に帰ったり、ばたばたしていたので、やっとゆっくり休めたかなあ、って感じ。 今日は土砂降りで、気温もすごく低かった。 こんな日は家にいるのが一番だなあ、、と外出せず。 午後には掃除だけし…