2007-07-17から1日間の記事一覧

ツール・ド・フランス

今日は休養日を一日はさんで、またまた山岳コース。 イタリアとの国境当たりの城壁の街の風景が抜群だった。 今日は、コロンビアのマウリシオ・ソレルが初めてステージを制したんだけれど、今日はなんとゴール地点にサルコジ大統領が来ていて、彼が表彰後に…

微妙な言葉

「微妙・ビミョー」、という言葉。私もこのごろついよく使ってる。 なんとなく、曖昧模糊とした日本人の感性にぴったりの言葉なのかも。 でも、今、ビミョーっていろいろな意味があるみたいで、結構難しかったりする。 食べ物について、たとえば、「今日のあ…

お盆

関西出身の私にとっては、お盆は8月15日だけれど、東京は7月15日がお盆ということになっていて、実際7月10日過ぎる頃からお盆のお飾りや盆菓子などが売られていたりする。 16日には、台風あけで天気もまあまあだったので、自転車であちこちうろうろしていた…

地震

日曜の朝、ぼーっと寝坊していたら、なんか揺れてる!しばらく、揺れが長い。 かなりびっくりした。 慌ててテレビをつけたら、また新潟方面で地震だったみたいだ。 このブログを見て下さってる方や、その関係の方は大丈夫だったでしょうか? 地震って、本当…