2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松屋のGINZAおいしい一週間

昨日見つけた松屋のチラシ。なんだかGINZAおいしい一週間、という楽しそうな催しがあるみたいだ。と思って、今日は仕事帰りに松屋に寄ってみた。全国からいろんな美味しい物が出品されているとのこと。 イートインにはラベットラなんかも出てるみたいだけど…

おにぎりランチ

今日も良い天気。今日は気温も上がってぽかぽかした陽気。日向が気持ちいい。 郵便局へ出たついでに、お気に入りのおにぎり屋さんで、お昼用のおにぎりを購入。 たこ飯とたらこのおにぎり。ここのおにぎりは、注文してから作ってくれるんだけど、ほかほかで…

亀は意外と速く泳ぐ

亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 122回この商品を含むブログ (501件) を見る旦那がTSUTAYAで借りてきてくれたDVD、『亀は意外と速く泳ぐ』を見た…

山羊のチーズとちぢみほうれん草

今日は、昨日旦那がフェルミエで買ってきてくれた山羊チーズを、椎茸の上にのせてオーブンで焼いてみた。ちょっと焼くと、山羊チーズもマイルドになるので、サラダにちょうどよかった。 本当は、バゲットにのせて焼きたかったんだけど、買ってくるのを忘れた…

冬晴れ

今日は、昨日と違って、良い天気。太陽が照ると、空気は冷たくても、なんかほっとする。 職場の窓から外を見ると、なんかひなたぼっこしつつ昼寝でもしたいなあ、、なんて思ったりして。 いえ、そんな余裕はないんですが。

エキサイトトラック

エキサイト トラック - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/01/18メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 331回この商品を含むブログ (69件) を見る今日、旦那が買ってきてくれたWiiのエキサイトトラック。 なかなか面白い。 私がきゃあきゃあ言いな…

デザートのチョコ

金曜日に、酔っぱらった勢いで買ったチョコ。 ホワイトチョコの中にヘーゼルナッツがはいっていて、すごく美味しかった。 カカオの含有量が多い、ダークなビターチョコも好きだけど、こういうホワイトチョコも捨てがたい魅力があるなあ。

煮込みハンバーグとアリゴ

今日、リクエストに応えて、旦那がまたアリゴを買ってきてくれた。 フランス、オーベルニュ地方の料理で、マッシュポテトとチーズを混ぜて、弾力性のあるのび〜るチーズ料理。 のび〜るところを写真に撮ろうと思ったんだけど、スプーンでのばしながらカメラ…

ランチタイム

今日はK嬢と、パスタランチへ。 今日は、ブロッコリーとベーコンのアラビアータをチョイス。家であんまりブロッコリーを食べれないので、外でブロッコリー入りメニューを見ると、ついついそれを選んでしまうなあ。 アラビアータソースは、ぴりっと辛くて、寒…

月曜からばたばた

今日はいろいろなんだか忙しかった。 いろんな〆がせまってきてるので、というのもあるし。 それにしても、3時過ぎてから、明日の朝一の会議の書類作りを私に押しつけるのはやめてくれるかなあ、、ボス。もっと早く言ってよね〜。 そんなにエクセル得意じゃ…

女性は機械?

ま、あんまり政治の話題を書くのは好きじゃないんだけど、これはちょっとなあ、、と思ったので、一言だけ。 女性は産む機械ですか。 不良品で悪かったね、、。

自虐の詩

自虐の詩 (上) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)作者: 業田良家出版社/メーカー: 竹書房発売日: 1996/06/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 426回この商品を含むブログ (217件) を見る自虐の詩。このマンガ、数年前、NHKのBSマンガ夜話で取り上げられるま…

シャーボ

今、銀座の伊東屋で、ちょうどシャーボのフェアをやっている。 今買うと、無料で名入れをしてくれる、、というのにつられて、ついつい買ってしまった。 シャーボって、昔結構流行った時があったよなあ、、と思いつつ。 今はどうなんだろう??と思っていたが…

晩ご飯はグーラッシュ

高島屋で買ったものは、こんな箸休めたち。 これは、鞍馬の辻井の、葉唐辛子。唐辛子の葉を、佃煮にしたもので、ご飯にのせて食べると、すごく美味しい。おにぎりにしてもいいし、お茶漬けにしても。 結構日持ちするので、しばらく楽しめる。 あと、こちらは…

今日は日曜日

今日は日曜日。せっかくの休みなので、のんびり朝寝坊。 ゆっくり起きて、ビゴのパンでブランチ。 それから、掃除して、自転車で出かけた。 今日は、日本橋&東京駅方面へ。 昨日ほど日差しがないので、昨日よりは肌寒く感じる。 丸善の建て替えていたビルは…

はてなは家庭不和のもと?

最近、時々はてなダイアリーの調子が悪い。 すごく混み合ってて重かったり、つながらなかったり。 さっき、すごく一生懸命書いた日記(まあ、内容はこんなもんですが)を、アップしようとしたらエラーになって消えてしまった!があん!! 「もうやめる!もう…

日本食の行方

今日の夜、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで、海外における日本食の特集をやっていた。 たとえば、今ちょっとした日本食ブームのパリ。でも、かなり怪しい日本食もあったりして。 すごく短くぶつぶつに切られているうどん(←まあ、音を立てて食べち…

スガシカオのCD

ALL SINGLES BESTアーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2007/01/24メディア: CD購入: 4人 クリック: 79回この商品を含むブログ (243件) を見る今日は、HMVのポイントカードのポイントが3倍!という事だったので、それにつられて、買っ…

自転車で散歩

今日は良い天気で、日差しが気持ちいい。気温もぽかぽか。 このくらいの天気だと、自転車がちょうど気持ちいいなあ。 それで、今日は自転車で、銀座&有楽町方面へお出かけ。 日差しに誘われた人たちが、銀座にもたくさん。あちこちのお店も人で賑わっていた…

クラプフェン

クラプフェン(ベルリーナー)の味ですが、生地は結構軽めで、中のベリー系のジャムとのコンビネーションが抜群に美味しい。 レシピページを、参考にリンクしておきますね。 ベルリーナー

有楽町のガード下でモツ焼き

仕事も終わったし、一杯いこか〜って事で、有楽町のガード下へ。 一足早かったので、奥のちょっと落ち着いた場所(天井は微妙に低いけど)をゲット。 まずは焼酎のお湯割りを飲みつつ、モツ煮や焼き物を注文。 モツ煮はソッコー出してくれた。いい感じに柔ら…

お部屋でナチュラルローソンランチ

今日は金曜日。今日で今週のお仕事は終了だ。 それは嬉しいけど、「himekaguraさん、○○の書類、今日中にね。あ、それとあれも。それからあっちの書類もね。それから、、。」と、ボスの催促攻撃にあってしまった。 なんとか今日中にやらなくちゃ、って事で、少…

死者の季節

死者の季節 上巻 (ランダムハウス講談社文庫)作者: デヴィッド・ヒューソン,山本やよい出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2006/10/02メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る今読んでいる死者の季節。今上巻の終わりの…

ウィッシュルーム

ウィッシュルーム 天使の記憶出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/01/25メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (220件) を見る今日発売のゲーム、ウィッシュルームをゲットしたので、今日からやり始めた。 絵が、ちょっと劇画…

芋たこなんきん

この頃、芋たこなんきんを、夜の7時半からBSで再放送してくれているのがありがたい。 朝はさすがに出勤間際でばたばたしていて見れないので、夜、定時に帰れば、ちょうど晩ご飯を食べ始める頃にこの放送になる。今のところ、だいたい毎日見れるので、なかな…

カーニバルの季節にはクラプフェン(ベルリーナー)

今日、人形町方面に行ってきた旦那が、久しぶりにドイツパンのお店タンネに寄ってきてくれた。タンネは、日曜日が休みだし、土曜も時々休み。営業時間も短いので、行きたいのになかなか行けない。 久しぶりのタンネのパン!すごく嬉しい。 ちょうどカーニバ…

K嬢とカレーランチ

今日は、久しぶりにインドカレーのお店へ。 いつも通り、ラッシーとカレーのランチセット。 たまにこのお店に来ると、ついいつも同じカレーを頼んでしまう。だいたいいつもほうれん草とチキンのカレー。 いろいろランチのカレーの種類はあるんだけど、なんか…

本読まなくちゃ

インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)作者: 中谷美紀出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 83回この商品を含むブログ (136件) を見る旦那が、「これ、ブログの参考にして。こんな旅行記を書いて欲しいよ〜。」と…

初めての味、アリゴ

旦那が、渋谷のフェルミエで、チーズを買ってきてくれた。 「なんか、これ、レンジで温めろって言ってたよ。」と渡された包み。 パッケージには「アリゴ・フレ」と書かれていた。 耐熱容器に入れ替えて、レンジで温めて、かき混ぜるとのびるのびる〜。まるで、ト…

ナチュラルローソンのお弁当

朝、時間があったので、ナチュラルローソンに寄って、20品目弁当というのを買ってみた。 値段はちょっとお高めの550円。 でも、中味は盛りだくさんで、味も濃くなくちょうど良い感じに美味しい。 コンビニ弁当にしてはちょっと値段高めだけど、こういうお弁…