2007-10-11から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

この前義父に送ってもらった近江牛の肉。残り半分はすき焼き肉だったので、すき焼きに。 なんだか、きのこがいっぱい食べたい気分だったので、白菜をパスしてきのこをいっぱいいれてみたけど、それはそれで美味しかった。 すき焼きって、肉をもらった時くら…

フランス特集

今月、NHKハイビジョンでは、いろいろとフランス関係の特集が多いみたいだ。 ブルゴーニュからの生中継があったり。小さな村の風景がとてもきれい。 ハイビジョン特集で見た、“パリ日本人の記憶”も面白かった。 林芙美子ってパリで暮らしていた時期があった…

新しい手帳

ここ何年か毎年使っている、ほぼ日手帳。 来年のものが届いた。もう10月も中旬だもんなあ。 1年って早い。 私の場合、仕事関係の予定は、職場に置いてあるデスクダイアリーに記入してるし、忘れちゃ行けない個人的な予定は携帯電話のスケジュールにアラーム…

パスポート申請

10年使ったパスポートが今年の夏で切れてしまった。 期限切れ前に手続きをしておかなくちゃ、、と思っていたのに、うっかり期限切れになってしまった。 また更新手続きをしなくちゃいけないんだけど、ちょっとショックな事が。 戸籍謄本を取り寄せるのに、郵…

秋晴れ

いまいちすっきりしない天気が続いていたけど、今日は秋晴れ。 雲が秋の空って感じだ。 相変わらず、ボスはばたばたと忙しそう。風邪でも休む暇がなさそうだ。 親しい先生が、急病で入院?という話を聞いて、ちょっとショックを受けていたみたい。 「まじめ…