2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お局様

今週はまっているドラマ、“グッジョブ”。 木曜日は、ちょうどお局様の話だった。 30歳過ぎるとお局様??それって早すぎるよなあ。今の時代でも、やっぱりそんなこと言われちゃうのかな。 今、もう70歳を越えている母の時代のこと。 母は、某大手銀行で働い…

きつねうどん

学食で、昼ご飯にきつねうどんを食べてみた。 学食もいくつかあって、この頃ちょっとお気に入りの第二食堂では、なんと麺類のだしが、関西風をチョイスできる。 関西風のだしを頼んでみたら、これが意外といけるので、うれしくなった。 昔、東京に出てきたば…

誕生日

3月29日は、実は私、○歳の誕生日でした。(何歳かは聞かないで〜!でも、マイミクさんは知ってる人も多いよね、きっと。)もう誕生日の嬉しい歳ではない、というか、誕生日が恐怖だったりするけど、、。ま、一応誕生日なので、形だけはお祝いをした。 ちょう…

つまみぐい文学食堂

つまみぐい文学食堂作者: 柴田元幸出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (47件) を見る今、通勤電車のおともで、読んでいるのがこの本。 英米文学の中に出てくる、“食”についてのエッセイ。 食につ…

グッジョブ

NHKで、今週夜11時台に放送しているドラマ、“グッジョブ”。 何の気なしに見たけど、なかなか面白い。職場の雰囲気がすごく現実的で。 建築会社の、営業男性社員と、アシスタントの一般職の女性社員たちとの仕事の話。 転勤したての若い、ちょい生意気な男性…

久しぶりの3人ランチ

火曜日は、久しぶりにSWEETYさんとK嬢と3人でランチした。 SWEETYさんが、産休明けの仕事についての打ち合わせに来たので。 近所のお店で、ランチ弁当を食べながら、あれこれおしゃべり。 SWEETYさんの産休中、半年の間に、SWEETYさんはお子さんが生まれたわ…

月曜日の飲み

月曜日、ちょっといろいろ忙しくて、残業。 今週は勝負の週だなあ、、。ってことで、一仕事終わった旦那と、結局門仲の飲み屋さんに飲みに行ってしまった。 風邪気味だっちゅうのに。月曜から、、。 でも、大好きな飲み屋さんで、モツ煮を食べると、なんかち…

桜満開

職場の桜もいよいよ満開。しだれ桜、花の色がピンクですごくきれい。 今日の天気は、晴れで気温も高め。 外のベンチでお弁当を広げる人も多かったなあ。 立ち止まって、桜の写真を撮る人も多かった。 なんだか桜の花が咲いているのを見るだけで、心がうきう…

風邪っぴき

日曜の朝、目をさますと、なんか声が出ない。 そういえば、数日前からのどが痛くて、咳が出ていたけど、やっぱり風邪だ。 のどがすごく痛くて、なんか体がだるい。 だいたい私の風邪って、のどからくるんだよね〜。 とりあえず、熱は出てないけど、今日は大…

大阪LOVER

大阪LOVERアーティスト: DREAMS COME TRUE出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS発売日: 2007/03/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (95件) を見るドリカムの新曲、大阪が舞台なんで、ついつい買ってしまった。 新大阪駅までジャー…

かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見る去年、公開された時、映画館にも見に行った『かもめ食堂』。 ちょうど土曜日の夜にwowowでやっていたので、また見…

春の嵐

土曜日、日中は今にも雨が降りそうな天気で、午後にぱらっと降りかけた時間もあったけど、なんとかもちこたえた。 土曜日は、自転車であちこちうろうろしたので、雨が降らなくて助かった。 プランタンでは、ビゴの店に行ったついでに、この前買って気に入っ…

0093女王陛下の草刈正雄

昨日の夜中、ふとテレビをつけると、なんか草刈正雄が出ていた。 これって、もしかしてケータイ刑事?とか思ってみてると、そうじゃない。どうやら、草刈正雄が主役。 なんか、草刈正雄が“草刈正雄”を演じてるし。どうやら、スパイらしい。 最後まで見たら、…

本を読み終えた

月島物語ふたたび作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: 工作舎発売日: 2007/01/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (43件) を見るようやく、『月島物語ふたたび』を読み終えた。 前に、『月島物語』を読んだ時とはまた違う感慨が…

ナシゴレン

先日プランタンで買った、ナシゴレンの素を使って、ナシゴレンを作ってみた。 結構いけるかも〜。それらしい味になった。 具は、エビと鶏の胸肉、にんじん、タマネギ、エリンギなんかをみじん切りにしていれてみた。 以前、袋に入ったナシゴレンの素を使った…

スターバックスのコーヒー

昨日のランチは、持参のお弁当、今日は学食のラーメン、と節約モード。 でも、ついついコーヒーで贅沢してしまった。 学校内のスタバが、居室から近くなったので、やっとスタバのマイポットが役に立つようになった。 マイポットを持って行って、本日のコーヒ…

いよいよ春本番

数日前まで、まだかなり肌寒かったんだけれど、昨日くらいから本格的に春らしくなってきた。 近所の桜もかなり開いてきて、いよいよ春本番だなあ、、と思う。 春は旅立ちの季節。今日は、職場の学校でも、卒業式だった。 今日は、着飾った卒業生と、その両親…

懐かしい映画と音楽と

Wの悲劇 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/06/22メディア: DVD クリック: 72回この商品を含むブログ (43件) を見る夜中に、ふとつけたCSで懐かしい映画をやっていた。『Wの悲劇』。 これって、23年も前の映画なんだなあ。実は映画館まで見に…

水曜日

今日は春分の日。 寒さ暑さも彼岸まで、っていうけど、今日は確かにここのところの寒さからすると、だいぶん暖かくなってきた感じ。日差しがぽかぽか。 いつもひなたぼっこする、隅田川沿いのベンチに行くと、ベンチの周りの桜の木にはいろんな鳥が止まって…

火曜日

今年もやってきた、会計監査の連絡。 え??今年はそんなに早く締め日が設定されてしまったわけ?? なんて、焦って、残業。昨日も休んじゃったし、明日も祝日だし。やばいよ〜。 お昼は、K嬢と二人で、ルオーというお店のカレー。 ルオーって、なかなか迫力…

月曜日

月曜は、有休をもらって、午前中は病院へ。持病の検査に。 病院ってところは、やっぱりなるべく行きたくない場所だけれど、もうこの年だと避けて通れない場所だなあ。 貴重な平日の休みなので、病院の後には、銀行に行って気になっていた手続きを済ませた。 …

自転車ロードレース・パリ〜ニース

今週一週間、自転車ロードレースの、パリ〜ニースを見た。 ウルリッヒ引退ショックで、自転車ロードレースを見る気にならないかな、、と思っていたけど、見始めると結構面白く楽しく見れた。なんかいろいろ腹が立つので、Tモバイルとゲロルシュタイナーだけ…

フラガール

フラガールスタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/03/16メディア: DVD購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (377件) を見るフラガールをDVDで見た。 去年すごく評判の高かった邦画だけあって、な…

週末の食卓

日本橋高島屋でやっていた大いわて展。そこでゲットしたのが、ほやの塩漬け。 やっぱり、ほやはお酒のおつまみに最高だ。 そんなに生臭さがなくて、柔らかくて、すごく美味しい。 お酒は、やっぱり大いわて展で買った、濁り酒。これも口あたりがすごく良くて…

のんびり週末

週末、3月も下旬とは思えないくらい寒かった。なんだかこれまで結構暖冬だったので、今頃寒いとなんかちょっと辛いなあ。でも、もうちょっと我慢すれば、今度こそ本格的な春が来るかも。 週末はいつものように、自転車であちこち出かけた。 日本橋では、丸善…

金曜日ーY先生来訪

金曜日は、やっぱり旦那の京都時代からのお知り合い、Y先生が来訪された。 それで、今日も三人で飲みに。今日は、新橋へ。 本当は、先日あまのじゃっくさん上京時に一緒に行った魚系居酒屋へ、と思ったけれど、電話したら満席、と断られ、あわててほかの店を…

木曜日ーH氏来訪

木曜日は、旦那の京都時代の友人H氏が来訪したので、三人で飲みに行った。 まずは、有楽町ガード下のお気に入り赤提灯。 まずは、濁り酒で乾杯。 やっぱりここは焼き鳥ってことで。あれこれ注文。 いやあ、焼き鳥と濁り酒で結構盛り上がってしまった。私もか…

水曜日の出来事ー『パフューム』

旦那が遅いっていうので、ちょうどレディースデーの近所の映画館へ。『パフューム』見た。 あの時代のパリの猥雑な雰囲気はすごく出ていたけど、ちょっとグロいシーンもあったり。でも、それもひっくるめて、雰囲気がすごくあった。 実は昔、ちょっとだけ調…

水曜から金曜のランチ

水曜日と木曜日は学食でランチ。釜玉うどん300円などを食べたけれど、この釜玉うどんはなかなかいけるかも。ぶっかけうどんのような感じで、うどんがしこしこしているし、だしが濃くてもぶっかけうどんなので、そんなに気にならない。これは学食で今まで食べ…

盛りだくさん日記

更新を減らしてちょっと気が楽になったけど、水曜から金曜まで、結構いろんなことがあった。 というわけで、今日はちょっと盛りだくさん。