2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDの映画でのんびり

休日は、DVDを見てのんびりしたいなあ、ということで、TSUTAYAでまとめて借りてきたDVDを一日一本ずつ見ている。歓びを歌にのせて [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2006/06/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含む…

ロゼワインで晩ご飯

夜は、この前大丸のワインフェアで買ってきた、ラインガウのロゼワインを開けてみた。 キリッと辛口で、やや微発砲のロゼは、すごく美味しかった〜。 晩ご飯のおかず、煮込みハンバーグとちょうどよく合ったし。

またまた好天に恵まれた月曜振り替え休日

月曜の休日も、また好天に恵まれた。気温も高めだけど、湿度がそんなに高くないからか、すごく気持ちいい。 まずはららぽーとへ。さすがにGWだけあって、すごい人出。いつもは楽々置き場を確保できる自転車駐輪場が、めちゃめちゃ混み合ってるからまずびっく…

いい天気の日曜日

日曜日、予報通りすごくいい天気になった。気温も暖かくて、まさにお出かけ日和。 私たちも、昼頃から自転車で散策に出かけた。 まずはお気に入りの、隅田川沿いのベンチへ。みんないい天気に誘われてお散歩しているみたい。 それから銀座へ。 銀座の歩行者…

プラハ

プラハ! [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2006/10/18メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (26件) を見るのんびり休日なんで、面白そうなDVDをTSUTAYAで三本借りてきた。 一本がこれ。 女の子がキュートですごく可愛い。フ…

時効警察

金曜の夜、この頃毎週楽しみにしている時効警察。 時効になった事件を趣味で捜査っていうスタンスがいいよね。 昨日のは、初代ウルトラマンが出ていたり。杉本彩がぴったりの役で遊んでるし。 またまたゆるい面白さが楽しかった。 趣味で時効事件を捜査する…

帰宅

帰りは、SWEETYさんのお宅の車で家まで送っていただいた。 おかげさまで楽ちんだった。 うちの旦那は、留守番で、買ってきたお弁当で夕食だった。 すいませんね〜。 でも、このお弁当、なかなか美味しそう。 一人で銀座に行ってきた旦那は、アップルストアで…

研究室のパーティ

午後、ボスの家に向かう途中、突然の天候の悪化で、強風と土砂降りの雨と雷。 ちょうど京葉線に乗っていたら、案の定電車が止まってしまった。 幸い数分後には発車してくれたけど、風のため徐行運転。本当に、京葉線ってすぐ遅れるよな〜。 まあ、どうにか雨…

パン到着

今日は、ボスのお宅で研究室のパーティがある日。持ち寄りパーティなので、毎年サンドイッチを作って持って行ってる。 今年は、横浜の美味しいパン屋さん、ブーランジェリー・ル・コックのパンを取り寄せて、それでサンドイッチを作ることにした。当日の午前…

GWがスタート

いよいよゴールデンウィークがスタート!待ってました〜。 今年のゴールデンウィークは、遠出はしないので、近場でのんびり遊ぼうかな、と考え中。 でも、あんまり休むとゴールデンウィーク明けが辛いね、きっと。

ゴレオたたき売り情報!

先日レンズ豆さんに情報をいただいた、麻布十番の雑貨屋さん。 なんとまだ50円ゴレオがいっぱい売られているみたい。 今日、上の写真をレンズ豆さんが送ってきてくれました。 GNP保存会の私としては、これは絶対ゴレオ救出作戦に向かわなくては、、。 GW中の…

おみやげいただいた

ドイツ人のお客様からは、イースターのうさぎチョコをいただいた。 洋酒入りで美味しい。 日本人のお友達には、あらかじめいろいろリクエストさせていただいていたので、その一部がこれ。 グーラッシュの素。わあい。これをちびちび使ってまたグーラッシュが…

ドイツからの客人

水曜日、申請して有給休暇をいただいた。 役所に行ったり、平日しかできないことをしたかった、というのと、もうひとつ。 ドイツ在住のお友達が遊びに来る予定になっていたのだ。 ドイツ在住のお友達(日本人)が、その子供(3歳)と、彼女の友人のドイツ人…

Queen

今ちょうど日本で上映中の『Queen』。フランスではすでにDVDが発売されてるってことで、、通販で買っちゃいました、フランス版DVD。フランス版なので、英語字幕は無く、フランス語字幕のみ。 まあしょうがないので、英語音声フランス語字幕で見た。 ものすご…

イタリアフェア

日本橋三越では、イタリアフェアが開催中。 これも見逃せないでしょって事で、日曜日の午後出かけてみた。 ここでイタリアフェアの時はいつもそうなんだけど、すごい人出。通路が狭くて通り抜けられないくらいの人混みで、そこをかき分けて目的のものを買う…

美味しい物あれこれ

旦那が週末大阪に帰っていたので、あれこれ美味しいおみやげを持って帰ってきた。 まずは鶴屋吉信の柏餅。やっぱり鶴屋吉信のはお餅のもちもち加減も抜群だし、あんこも美味しい! 上品でいい感じの口当たりだ。 そして、鴨肉。阪神の地下にある鶏肉専門店の…

東京タワー

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 445回この商品を含むブログ (1403件) を見る旦那が不在だったので、一人で、だいぶん前に録画してあった…

土曜日

旦那が用事で不在なので、私は一人でだらだらモードの土曜日を過ごす。 一応、時間のかかる美容院へ。銀座は今日もなかなかの人出。 この頃、中国人観光客をよく見かける。好景気なんだろうなあ。 着物姿の人たちと記念撮影しているのは何の団体?なんとなく…

金曜日

今週は天気があんまりよくない日が多かったし、冬に逆戻り?というくらい寒かった。 ようやく金曜あたりから天気も気温も上向き。寒いのは苦手だから嬉しい。 いかなごのくぎ煮を使って、お弁当制作。 今のところ、毎日お弁当続いている。ついつい冷凍食品に…

いかなごのくぎ煮

Yakuちゃんがおみやげに持ってきてくれたのが、いかなごのくぎ煮! やっぱり関西の春はいかなごのくぎ煮よね〜。これがないとすごく寂しい。 実は、今年の春はまだ実家からいかなごのくぎ煮が来ないので、これが初のくぎ煮。 めっちゃ嬉しい〜。 白いご飯に…

プチ同窓会

高校2年の時のクラスメートでもあり、最近はマイミクとしても活発に交流中のYakuちゃんが、単身赴任先の旦那様のお宅訪問のため(というより、そこを足場にして首都圏の友人たちと遊ぶため?)に上京してきた。 それで、18日の夜は、私と旦那(旦那も2年の時…

美味礼賛

美味礼賛作者: ブリアサヴァラン,関根秀雄出版社/メーカー: 白水社発売日: 1996/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見るアントレの謎について調べようと思って読み始めた美味礼賛だけど、面白い!! やっぱり私、食べ物系の話…

焼酎

高島屋の九州展で買った焼酎が届いた。 一升瓶なので、ゆっくりちびちび楽しもう。 焼酎ってあんまり悪酔いしないからいいな、と思うけど、飲み過ぎるとやっぱりダメだよね。アルコール度数高いし。 ちびちびゆっくり楽しもうっと。

雨続きだし寒い!

土曜日は半袖でもOK?なくらい暖かかったのに、どんどん気温が下がって、しかもお天気が悪い! 今日もなんだか昼過ぎからどんどん天気が悪くなって、雨だし。寒いし。 雨降りだと写真も撮りにくいし。早くいい天気になってほしいな。

北京ヴァイオリン

北京ヴァイオリン 特別プレミアム版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/04/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 523回この商品を含むブログ (92件) を見る今、NHKのBSで、ドラマ化された北京ヴァイオリンが放映されている。 …

すき焼き

旦那の父が、美味しい近江牛の肉を送ってきてくれた。 なので、今晩はすき焼き。 美味しい肉でするすき焼きって、最高のごちそうだなあ。 でも、考えてみれば、すき焼きって、義父に肉を送ってもらった時くらいしかやらないから、一年に数回しかしないかも。…

牡丹祭り

近所の牡丹町にある、牡丹園。今ちょうど牡丹の花が花盛りで、牡丹祭りが行われている。 といっても、特にお祭りらしい催しをやってるわけじゃないんだけどね。 牡丹の花を見に、近所の人が散歩に訪れてる。 私たちも、日曜日にちょこっと見に行ってみた。 …

土曜日は自転車day

土曜日は、いつも通り、自転車で日本橋や銀座方面をうろうろ。 築地近くを通りかかって、今日も宮川食鳥鶏卵で鶏肉買おうかなあ、と思ったら、お店の前がひっそり。 が〜ん、お休みでした。 そうそう。土曜日は不定休なんだった。思わず、お店のガラス戸に貼…

アントレとヨーロッパの宴会の歴史

フランス語では、入り口の意味のentrée(アントレ)が何故アメリカではメインディッシュのことを指すのか、、という疑問をこの前持って、私もちょっとだけ調べてみた。 辞書なんかを見ると、Yakuちゃんのコメント通り、「entrée」は本来は「正餐で魚料理とロ…

時効警察

前やっていた時に、結構評判が高かったので、復活した時効警察を見てみた。 なかなかこのゆるめの雰囲気が面白いかも。 警察内のキャラも、ちょっと好きな役者さんが出ていたりして。 今クールで唯一見るドラマになりそうかな。 そう言えば、今回の月9は、山…