2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メールが落ちてます

我が家のマンションのメールサーバー、一昨日くらいから、不調で、全然メールが届かない。 サポートデスクに問い合わせると、今サーバーが攻撃を受けているので、メールの入り口を塞いでいる状態なんだとか。 しかも、この後、いつちゃんと復旧するかも不明…

ジャーマンフェスト再び

月曜日。どうしてももう一回は、あのドイツビールを生で飲みたくて、終業後、旦那と待ち合わせて日比谷へ。 土曜日とは打って変わって気温が低め。風も吹いていて、ちょっと肌寒い感じ。 でも、お仕事帰りのサラリーマンたちが、三々五々集結中という感じだ…

日曜日

日曜日も夏の天気で、暑くて気持ちよかった〜。 晩ご飯は、前の日の鯛しゃぶのだしを使い回して、ブイヤベースに。 鯛のあらでだしを取っていたので、魚のいい味が出ていた。 スーパーの特売のエビやあさり、鱈を入れただけなんだけど。 サフランを入れたら…

ジロ・デ・イタリア

昨日は、個人タイムトライアル。 ブルセギンがステージ優勝で、良かった。ブルセギンは、家で17匹もロバを飼っているとか。17匹もロバを飼える家って??と、思わずブルセギンに興味を持っちゃった。 今日は、シモーニが頑張って、ディルーカとのタイム差を…

鯛しゃぶ

今日は、お気に入りの魚屋さんに旦那と一緒に行って、魚を選んだ。 美味しそうな尾頭付きの真鯛があって、どうしようかなあ、、とかなりその前で悩んでいた。 そうしたら、魚屋の若旦那が、「鯛しゃぶなんてどう?おろしてあげるよ〜。」と薦めてくれたので…

日比谷ジャーマンフェスト

昨日開幕した、日比谷ジャーマンフェストへ。 http://www.nihon-oktoberfest.com/hibiya/index.html#h1 ドイツの生ビールが飲める!ってことで、とりあえずシュパーテンのヘレスとオプティメーターを。 やっぱり美味しい!! いい天気だし、ドイツのビアガル…

銀座

銀座もいい天気に誘われてか、人がたくさん。 銀座大通りでは、ジャニーズジュニア?と思われる、とっても可愛い男の子たちの撮影をしていたけど、誰だか確認できず。まだ一山いくらのメンバーだと思うけど、それでも可愛かったなあ。 新しいビルにスウォッ…

晴れた

金曜日、出勤時間にはブルーになるくらいの土砂降りの雨で、びしょ濡れになりながら職場に着いたのですが、一転土曜日は快晴!嬉しい〜。 土曜日はいろいろしたい事があるので、晴れてくれないと困る。おかげで助かった。

ジロ・デ・イタリア

そろそろ12ステージに入って、勝負も本格化。 今日はかなり厳しい山岳コースで、予想通りの主力メンバーがレースを引っ張っていた。でも、クネゴやっぱり苦しそうだったなあ。ディルーカ強し!って感じだけど、、。さてどうなるんだろう、最後は。 今日は最…

イサキ

今日は、いつもの魚屋さんで、イサキの尾頭付きが手にはいったので、アクアパッツアでもしようかな、、と思った。 でも、旦那が、シンプルな塩焼きの方がいいよ〜、と主張するので、やっぱり塩焼きに。 最後、しあげにガーリックバターを落として、ポン酢醤…

出町フタバの豆餅は

日本橋三越のチラシを見たら、なんと今日、午後三時から、出町フタバの豆餅を特別販売するとのこと。 どうせ、仕事終わってから行ってもないだろうなあ、、と思いつつ、それでもやっぱり三越に寄ってみた。 案の定、売り切れてましたよ。 しかたないので、他…

友達から突然の電話

昼休み、ひとりでお弁当をひろげて食べていたら、突然携帯が鳴った。 誰?と思っておそるおそる出てみたら、なんと高校の同級生から。ちょうど、大阪から遊びに来ているらしい。 私の職場の近所まで来てる、っていうので、慌てて待ち合わせ場所を決めて、お…

夏天気は続く

夏のような日差しだけれど、空気は乾燥していて、風は爽やか。 ちょうどいい感じの天気だなあ、、。 本当の夏が来ると、もうちょっと湿度があって、蒸し暑くなったりするんだけど。 昼過ぎ、ちょっとだけ職場の部屋のエアコンをつけた。

ジロ・デ・イタリア

数日前、ジロでは、なんとフェラーリのテストコースが、自転車レースの中に組み込まれていて、結構面白かった。 フェラーリの工場なんかも映っていたけど、やっぱ、なんとなくお洒落。 今日は、250キロの長距離コースな上に、最後山頂ゴールなので、かなりし…

BIG ISSUE

前から買おうと思っていたんだけど、なかなか私の生活圏でビッグイシューを売っている場所がなかったので、買ったことがなかった。ドイツでは、同じコンセプトの雑誌を買ったことがあったんだけど(雑誌名は確かBISSだっけ?)、日本で買ったのは今日が初め…

モツ煮込み

近所のお気に入りの肉屋で、昨日“美味しい煮込みが作れます!牛モツ”というのを売っているのを発見。 居酒屋で大好きな煮込みが、家で作れたらいいなあ、、としばしそこで迷った。 お店のおばちゃんに「居酒屋のモツ煮込み大好きなんだけど、作れるかなあ、…

東京も夏だ

いよいよ東京も夏の日差し。 湿度が低めなので、気温は高くても、意外とからっとしているから気持ちがいい。 昼間に外を歩くと、汗が出てくる。 紫外線がきつそうなので、なるべく日陰を歩くようにはしてるけど。 銀座には、素敵なひまわり畑が出現していた…

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る歩きつながり?と思って、夜のピクニックの次に、この本を読んでいる。 この作者の文体が…

ドイツ映画2本

週末、Amazonで買ったドイツ映画のDVDを見た。 一本は、“Franzoesisch fuer Anfaenger”。日本語に訳すと、フランス語初心者クラス、かな。 15歳の男の子が主役のラブコメなんだけど、なかなか笑えて面白かった〜。 主人公の男の子は、フランス語が苦手。先生…

いい天気

日曜日はいい天気になった。風は強かったけれど、風が雲を吹き飛ばしてくれた感じ。 しかも、湿度は低め?爽やかな空気。 ずっとこんな天気だといいのになあ、、。

門前仲町で飲み

旦那の先輩が、用事で週末東京に来られたので、門仲で待ち合わせて飲みに行った。 一軒目は、お気に入りのおじさんのお店、だるまへ。 土曜日だから、余裕で座れるだろうと思ったのに、意外にいっぱいで、なんとかぎりぎりカウンターにつめてもらって座れた…

風邪?

木曜くらいから、なんとな〜く体が不調だった。 出かける直前に、なぜか突然鼻血が出て、しかたないからしばらく横になって休んでたり。 出勤しても、なんとなく体がだるくて、、。 金曜には、咳が出てのどが痛くて、、。でも、微熱でちょっとだるい〜という…

ジロ・デ・イタリア第4ステージ

第4ステージは、イタリア本土に移って、いきなりの山頂ゴール。 結局、ディルーカのステージ優勝。ディルーカ、相変わらず凛々しいお顔でかっこいい。 私が応援中のクネゴは3位だった。 まあ、長いレースなので、今ちょうど3位くらいにつけておくのが一番い…

夜のピクニック

夜のピクニック (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 150回この商品を含むブログ (651件) を見る買ったまましばらく放置してあった『夜のピクニック』。 読み出すと、面白くて、しかも読み…

ぜんまいざむらい

今日、サントリーのペットボトルのお茶を買ったら、こんな景品をつけてくれた。 ぜんまいざむらいのトランプ。これって、ぜんまいざむらいファンの子供だったら喜ぶだろうなあ。 ちっちゃくて、なかなか可愛い。

イチゴのスパークリングワイン

土曜日のホームパーティで飲み過ぎてから、さすがにお酒は飲んでません。 一週間はやめておこうと思ってます。 で、上の写真は、しばらく前に飲んで美味しかったんだけど、日記にアップするのを忘れていたイチゴのスパークリングワイン。 すごく美味しかった…

お気に入りの魚屋さんで、すご〜く活きのいい鯛をゲットできたので、今日は塩焼きに。 鯛の頭は、潮汁にした。 やっぱり、新鮮でいい鯛だと、生臭さが全然なくてすごく美味しい! いい魚を売ってくれる魚屋さんの存在は、本当に貴重だなあ。

ジロ・デ・イタリア

土曜日、自転車ロードレースのジロ・デ・イタリアが開幕した。 土曜、日曜とうっかり見逃していて、今日、月曜から見た。 今回、レースのスタートは、サルディニア。 サルディニアの風景って、やっぱりすご〜くきれい! 一時期、サルディニアに行ってみたく…

お弁当

月曜朝、またへろへろの頭でお弁当作り。 写真手前のタッパー、左側に入ってるのは、おくらのごま和え。これって、冷凍食品で、自然解凍OKのもの。 確かに、朝つめて、昼にはいい感じで解凍されていた。結構便利でびっくり。

お菓子

土曜日、実は、ホームパーティの最後に、お茶タイムになったら和菓子でも、、と思って準備していた。 ところが、結局最後の最後までお酒を飲んでいた(!)ので、お茶タイムにならず、せっかくの和菓子が残ってしまった。 お酒で頭がぼーっとしていなかった…