2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

義父のカテーテル治療

実は、今日は義父が大阪の病院で、心臓にカテーテルをいれてもらう治療をした。 弟が、見に行ってくれたんだけど、さすがに治療後、父はへたっていたみたい。 一回ですめばまだいいんだけど、これを三回やらなくちゃいけないらしく、、。 ちょっとかわいそう…

ロールケーキ

私が学科のパーティに行っていたので、旦那には外ご飯をお願いした。 で、その旦那が、おみやげにケーキを買ってきてくれたので、デザートにいただいた。 銀座マルキーズのロールケーキ。やっぱり美味しい。 場所柄、電話で予約して取りに来ている人が多く、…

学科のパーティ

今日の夜は、学科で、研究室持ち寄りのパーティがあった。 うちの研究室は、例によって、タイカレー。 今日になってから食材を準備したんだけど、あちこちでココナッツミルクが売り切れで、SWEETYさんが探して買ってきてくれたものの、結局一缶しかなくて、…

蒸し暑くて死にそう、、

む、、蒸し暑い。とにかく今日の夕方、湿度がすごく高くて、しかも暑かった!!なんでこんなに暑いの〜。 しかも、こんな日に限って、どうも職場のエアコンが不調。 先週からたまに不調だったんだけど、今日は本当に不調で、ぜんぜん冷えない。 最後には、頭…

涼宮ハルヒ

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/01メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 232回この商品を含むブログ (809件) を見るどうも世間では、涼宮ハルヒがはやっているらしい、、というこ…

文庫本あれこれ

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 414回この商品を含むブログ (658件) を見る電車の中で読んでいた、春期限定いちごタルト事件、読了。 ライトノベ…

失敗!!

かなりがっくりきてます。 ひよこ豆をゆでて、「今回はファラフェルに挑戦!」と張り切っていたのに、結果は大失敗。 なんか、ファラフェルじゃなくて、カレー味のちょっと変なかき揚げ?みたいになってしまった。 原因は、豆をすりつぶすときに、水分を入れ…

雨が降ったり晴れたり

今週は、雨が降る日もあり、晴れる日もあり、という感じかな。 今日の東京は、時々曇るけど、基本的に晴れていた。 それにしても、暑い。6月にこれだけ暑いってことは、7月末くらいになると熱帯になるんじゃ?? 湿気があって暑いのが一番こたえるね。

ツール・ド・スイス

日曜日、最終ステージは個人TTだった。 去年までは、ここでウルリッヒ君が大逆転で優勝、、なんて楽しいレースを見れたんだけど。 ま、しょうがないか。 個人TTはカンツェラーラが優勝。彼は地元なんだ。 そう言えば、ベルンって、スイスの首都だったっけ?…

セール

そろそろセールの告知はがきがあちこちから送られてくる。 今年のセールって6月30日からのところが多いみたい。 6月30日って、、まだ本格的な夏が始まってないうちから夏物バーゲンのような気がするんだけど? 年々バーゲンの季節って早まってるなあ。 欲し…

ワイン

今日の夜飲んだワインが美味しかったので、覚えておくために写真を撮って記録しておこう。 やっぱりナパバレーのワインって、美味しいな。 ブドウの種類はカベルネソービニョン。 ワインのことも、もうちょっと詳しくなりたいな、、と思いつつ。なかなか勉強…

ラフテー

土曜日に三越に寄ったら、ちょうど沖縄展をやっていた。 沖縄物なら、銀座のわしたショップでいつでも買えるか、、と思っていたんだけれど、ついついのぞいてしまう私。 そこで、美味しそうなラフテーを見つけて、買っちゃいましたよ、、。 「ラフテーを温め…

梅雨空

梅雨はどこへ行っちゃったんだろう?と思っていたら、日曜と月曜は、梅雨らしい天気。 重い雲が低くたれ込めて、時々しとしとと雨。 本当はずーっと晴れがありがたいんだけど、そうもいかないから、まあ、梅雨らしい天気もしょうがないか。 水不足の地方にも…

ユーミンと歌いたい

NHKのプレミアム10と言う番組で、「ユーミンと歌いたい 〜寺岡呼人 ゆず 桜井和寿」というのをやっていたので、録画して見た。 ユーミンと、元JUN SKY WALKER(S)で音楽プロデューサーの寺岡呼人、それに、ゆずと桜井和寿というコラボでやったコンサートの映…

ブラッドリー夫人の推理 / The Mrs. Bradley Mysteries

お気に入りだったドラマ、“ローズマリー&タイム”が終わっちゃってちょっとがっくりだったんだけど、今度ミステリチャンネルで始まった新しいシリーズ“ブラッドリー夫人の推理”が、なかなか面白くてお気に入り。 1920年代が舞台で、主人公は、離婚して今はシ…

時効警察

時効警察 4巻 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/06/23メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見る旦那がTSUTAYAで時効警察を借りてきてくれたので、のんびりと見た。 今回あんなに“帰ってきた時効警察”にはま…

晩ご飯

今日、魚屋さんで薦められたイサキは塩焼きに。 それと“柔らかい白イカ”と言う売り言葉に惹かれて買ったイカをさっとゆでてマヨネーズをつけてみた。 確かに柔らかくて美味しい〜。 トマトはモツァレラとワサビ菜と一緒にサラダに。 昨日銀座の松屋で、あん…

雨のち晴れ

金曜日は、ようやく?梅雨らしいお天気だった。 でも、今日は一転素晴らしい晴天。しかも、空気が案外からっとしていて、爽やかな晴天。 日差しは暑いけど気持ちいい。 絶好の自転車日和、ということで、自転車でお出かけ。 例によって隅田川沿いをうろうろ…

ツール・ド・スイス

山のステージで、シュレックが総合1位に躍り出てきた。 中継をぼーっと聞いていて、最初、「あれ、シュレックってこの前ジロですごく頑張ったばっかりやのに、元気やなあ。」って、思ったら、違った。こっちはお兄ちゃんの方だった。 ジロで頑張ってたのは、…

読みかけの本あれこれ

星新一 一〇〇一話をつくった人作者: 最相葉月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 177回この商品を含むブログ (224件) を見る私たちの同年代の人って、星新一が好きだった人が多いんじゃないかな? 私も例にもれず…

メバルの煮付け

今日は、お気に入りの魚屋さんで、メバルがあったので、メバルを煮付けにしてみた。 メバルって、身がふっくらしていて、美味しいなあ。 今、熊本の赤酒を、みりん代わりに使っているけれど、いい照りが出るのが気に入ってる。 甘みも、なんとなくふっくらし…

暑い〜!

暑い! 確か、今週は梅雨らしいお天気が続く、と、週初めの天気予報では言っていたような、、。 でも、今日も日がさんさんと照って、すごい暑い。予報、外れてるやん。 まあ、昼間は職場でエアコンのお世話になっているので、体は楽なんだけど。 でも、用事…

美味しいパンが好き

私はパンが大好き。 でも、種類で言うと、どんなパンが一番好きか?と考えるとちょっと迷うところ。 真っ先に思い浮かぶのは、リュスティックというパン。 リュスティックって、フランス語では、田舎風の、加工していない、、という意味みたい。 昔、横浜に…

ハッピー買い物券

毎年、だいたい6月のいまくらいの日曜日に、中央区のいろんな店で使えるハッピー買い物券が、区役所や公民館で売り出される。1冊1万円で、11000円分の商品券がついてくる。 使える店がすごく多いし、聖路加病院や、他のいくつかのクリニックでの支払いにも…

いい天気

日曜日はまだ、快晴だった。風もあってさわやか。 川沿いは、ウォーキングやジョギングの人がすれ違う。 少し風があるし、からっとしているから、暑くて死にそうということもないし。 すっかり夏の空だ。 月曜日は、曇ったり晴れたりという感じになったけれ…

ツール・ド・スイス

今日から9日間、ツール・ド・スイスが行われる。 Jスポーツでは、生中継してくれる、というので(時間帯は結構遅めだけど)、毎日チェックしようっと。 去年は、ウルリッヒ君が優勝して、嬉しかったけどなあ、、。 今年は、ツール・ド・フランスには出場しな…

居酒屋

夜は、近所の居酒屋さんへ。 お料理が結構美味しくて、お気に入りの居酒屋。 まずは、大七の生原酒。これが、美味しかった〜。 枝豆って、日本酒でも合うなあ。人にゆでてもらうと、自分がゆでるよりなんか美味しいのは何故かしら。 金目鯛のお刺身は、新鮮…

いい天気でサイクリング日和

木曜日はそろそろ梅雨入り?というようなお天気だったけれど、金曜日、急速にお天気が回復。 気温も31度になった。 そして、今日、土曜日は快晴! 気温は30度になり、日差しは強かったけれど、意外にからっとしていて風もあり、かなり快適。 絶好の自転車日…

dancyu7月号

dancyu (ダンチュウ) 2007年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2007/06/06メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る今月のdancyuは、カレー特集って事で、つい買ってしまった。 “旬の「ピリヤニ」を究める”ってい…

赤髯王の呪い

赤髯王の呪い (ハヤカワ・ポケット・ミステリ1790)作者: ポールアルテ,平岡敦出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/08/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (23件) を見る数日前から読んでいた、ポールアルテの『赤髯王の呪い』…