2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女子サッカーW杯決勝

で、ベッティーニの優勝の余韻に浸りつつ、地上波にチャンネルを替えたら、なんとフジテレビでやってました。女子サッカーW杯決勝戦!ドイツ対ブラジル。 ちょうど私が見始めたのが、後半戦。 女子でも結構あたりきついなあ、、と見ていたら、なんとドイツチ…

UCI世界自転車選手権・男子エリートロード

日曜の夜、jsportsをつけたら、ちょうどUCIロード世界選手権をやっていた。 舞台は、ドイツのシュトゥットガルト、ってことで、もちろん実況担当はSascha。彼の実況って安心して聞けるんだよなあ。もちろんドイツ語もぺらぺらなんだけど、日本語もちゃんとし…

晩ご飯

銀座&丸の内&八重洲の大丸などをうろうろして、帰宅。 せっかく、イタリア展で生パスタをゲットしてきたので、早速夜はパスタの晩ご飯。 ベーコンとバジルとしめじを炒めてのせたパスタ。 やっぱり生パスタははごたえがしこしこしていて、とっても美味! …

江戸天下祭り

丸の内周辺をうろうろと散歩していたら、なんだか、警備の人が出て、通りで何かを待つ人々が、、。 何かな?と思ったら、“江戸天下祭り”というお祭りで、いろんな神社の山車や御輿がこの丸の内の通りを通るらしい。 一番最初に、順行出発という旗を持ったお…

土曜日・銀座から丸の内をうろうろ

土曜日午後、雨も止んだので、ちょっと銀座へお出かけ。 天気がどうなるかわからないので、電車で出かけた。 まずは、第一目的地、松屋へ。松屋でちょうどイタリア展をやっているのだ。 さすが週末だし、イタリアフェアーともなると、松屋の会場はすごく賑わ…

お天気激変

金曜日は最高気温が32度だったのが、土曜日は一気に10度くらい下がった。天気も午前中は雨だったし、昼からも曇りで、時々小雨、という状態。 で、日曜日はもっと天気が悪くなって、一日中雨模様。冷たい北風も吹いて、気温はなんと最高気温18度。 金曜から…

徳永英明

VOCALIST3アーティスト: 徳永英明出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)発売日: 2009/03/25メディア: CD購入: 4人 クリック: 205回この商品を含むブログ (117件) を見る今日たまたまテレビを見ていて、『僕らの音楽』にちらっと出ている徳永英明を見た。 …

恩田三姉妹復活!

『かもめ食堂』を見ていて思った。 小林聡美ともたいまさこはちょくちょく共演してるのに、なんか室井滋は一緒に出ないよなあって。 まあ、あの映画の片桐はいりの代わりに室井滋だと、かなり雰囲気が違っちゃっただろうけど。 小林聡美、もたいまさこ、室井…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯。まずは、旦那がフェルミエで買ってきてくれた、イタリアのチーズ、ソーラソーラ。ちょっとくせがあって味が濃い感じ。このくらいちょっとくせのある味の方が、旦那の好みだったりする。 このごろ茄子の甘辛煮ばっかりだったので、今日は久しぶ…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

東京近郊にお住まいの方はご存知なのかな?クリスピー・クリーム・ドーナツ。 今のところ日本に一軒だけのアメリカのドーナツ店。新宿のそのお店は未だにすごい行列で、一時間待ちも普通とのこと。8月始めに通りかかった時も、確かにすごい行列だった。 新し…

夏日

ここのところ涼しい天気が続いていたんだけれど、今日は日差しが強くて、久しぶりの夏日。 東京も30度まで気温が上がった。 でも、今晩から気温が下がって明日にはまた涼しくなるみたい。来週の予報を見ても、もうすっかり秋の気温。 今日が最後の夏日だった…

晩ご飯

水曜日の晩ご飯は、前の日から仕込んでおいた牛すね肉と大根のスープ。 だんだん涼しくなってきたので、夜火を通して、朝出勤前にもう一度火を通しておけば、冷蔵庫にいれなくてもいたまなくなったので、煮込み系もそろそろOKかな、と思って作った。 味をつ…

高島屋で石川県展

高島屋で、石川県展が開かれてるっていうので、デパート催し物好きの私としてはパスできず、仕事帰りにちらっと覗いてみた。 去年も確か今頃の時期に同じ催しがあって、同じようなお店を見た。 しかし、、なんか去年より客が少ない気がする。 平日の夕方とは…

お天気いまいち

なんか曇り空で、いまひとつの天気だなあ。 でも、だいぶん風が涼しい。朝、面倒だったので半袖一枚で出たらなんかちょっと肌寒かった。 ただ、明日(金曜)は久しぶりに30度になるらしいけど、本当かな?

地球へ…

地球へ・・・Vol.4 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2007/11/07メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る『地球へ…』の最終回までを見た。 やっぱり良かった。希望のもてる終わり方で。 竹宮恵子ファ…

晩ご飯

昨日、月曜の夜、鍋一杯にミートソースを作っておいた。 昨日の夜はそれでスパゲティボロネーゼを作ったんだけれど、今日は、その残りでナスのグラタンを作った。 縦の薄切りにしたナスと、ミートソースを重ね重ねに置いていって、チーズをたっぷりかけてオ…

火曜日

だいたい連休をのんびり楽しく過ごすと、連休明けの出勤はとっても辛い。 夜更かししまくってるから、すごく眠いし。 せっかくなので、iPod touchはもちろん連れて行く。 ちょうど100均で見つけたポーチが計ったようにぴったり!なかなか可愛いでしょ。 だる…

連休最終日

すっかり秋の空気。 日曜日にぐっと気温が下がって、連休最終日の月曜日は、長袖でちょうどいいくらいの感じ。やっぱり暑さ寒さも彼岸までって本当だったのかなあ。 雲もすっかり秋の雲。 夕方、お散歩がてら近所のスーパーへ歩いて買い物へ。 これからどん…

地球へ…

地球へ・・・Vol.1 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2007/08/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (40件) を見るそして、やっぱり毎週土曜日にTBS放送中のアニメ、『地球へ…』もずっと録画をためて…

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (203件) を見る連休ってこともあって、とりだめしていた録画をあれこれ見たりして、のんびり過ごしている。 涼宮ハ…

蒸し野菜&お肉

↓東風さんのページで紹介されていた蒸し野菜がとっても美味しそうだったので、私もやってみようかなあ、と作ってみた。 食欲の秋 食べすぎの秋 : 東風にのって 私の家にはちゃんとした蒸し器がないんだけど、簡易のものがあるので、それで適当に、、と思うと…

買っちゃった!iPod touch

今朝、我が家の呼び鈴を、クロネコさんが押した。 「やった!!ついに届いた!」と旦那。 軽くて小さい段ボールの箱を開けると、中にはこんな箱のパッケージが。 付属品がついていても、かなり軽い! http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japans…

こんなもん食べた

ちょっと今、中東系の食べ物を食べたいなあ、、気分だったので、金曜日はトルコ料理を作ってみた。 見た目はいまひとつ、なんだけど、味は結構いけるほうれん草の煮込み。トルコで私も考えた 1 (YOUNG YOUコミックス)作者: 高橋由佳利出版社/メーカー: 集英…

銀座

銀座も人がいっぱい。 アップルショップの前には、いつも通り、たくさんの外国人観光客の姿が。 円安だから、今日本はお買い得なんだろうなあ、、。 改装したプランタンへ行ってみたけど、相変わらずすごい人出。 地下の食品売り場も、相変わらずあちこちの…

いい天気

週末も晴れていい天気。今日、土曜日は東京も32度に。 夏の日差しだね〜。 せっかくの天気なので、また自転車で月島から銀座あたりをうろうろ。 隅田川沿いには、散歩する人たちの姿も。みんな好天を楽しんでる感じ。 サイクリングしている人もいるし。 東京…

うちの晩ご飯

水曜日の夜は、タンドリーチキン。 たれに漬け込んでいたチキンと、タマネギピーマンエリンギなどを焼いて一緒に盛り合わせた。 ちょっと味が薄かったかなあ。もうちょっとしっかり味がついていた方が美味しいかも。 木曜日の夜は、鶏続きですが、なんか居酒…

兄貴とランチ

私の職場近くに、兄貴が来るというので、たまにはランチでも、、と、職場近くでランチをおごってもらった。 薬膳カレーが美味しそうだったので、それをチョイス。 ナスの素揚げと、おくら、かぼちゃがのっていて、米は五穀米。 カレールーにはいろいろな薬効…

暑さ寒さも彼岸まで?

週末はかなり気温が上がって、夏っぽい天気だなあと思っていた。 でも、火曜日に仕事がスタートすると、私の気分に合わせるように曇り空。 気温ももっと上がるという予報だったけれど、さほど上がらず。最高気温が27度くらい。 それに比べて、大阪はかなり暑…

思い出のレバノン料理

sandonomeshiさんのページで、レバノン料理を見て、もう10数年前の懐かしい思い出を、鮮明に思い出した。こぐれひでこのパリへ行こう―個人的パリ裏道案内 (イラスト・ガイド・ブック)作者: こぐれひでこ出版社/メーカー: 流行通信社発売日: 1992/07メディア:…

こんなもの食べた

祝日の夜は、たこのカルパッチョを作ってみた。 たこと、マンチェゴチーズを薄くスライスして。レモンとオリーブオイルと粒マスタードでソースを作っておいて、たこを少しマリネして、バジル、グレープフルーツ、チーズと盛り合わせ。 メインは金目鯛の煮付…