2008-01-31から1日間の記事一覧

冷凍食品ショック

冷凍餃子中毒事件は、かなりショック。 日頃、夕食の食卓に冷凍食品をのせることは無いけど、お弁当はといえば、完全に冷凍食品頼みの私。 手軽で安いしなあ、、。 慌てて冷凍庫をチェックしたけど、とりあえず、該当食品は無かった。でも、中国産の冷凍食品…

あっこさんからの差し入れ

マイミクのあっこさんから郵便が届いた。 開けてみると、なんと、グリューヴァインの素が。ティーバッグ式で、これを赤ワインにいれて甘みをつけるとグリューヴァインができるすぐれもの。 私がグリューヴァインが好きと書いていたので、わざわざ送って下さ…

ミュンヘンのスナップ

ミュンヘンでのスナップをちょっとだけ紹介。 これは、レジデンス(王宮)近くの公園。 道も公園も、広々していていいなあ。 ドイツらしくないいい天気。青空がきれい。 ヴァイスビアとプレッツェル。プレッツェルがしょっぱそうだけど、美味しいんだよなあ…

おみやげを使って

旦那にドイツで買ってきてもらったものを早く試したくて、晩ご飯メニューを選択。 豚ロースト用のスパイスと、バルサミコマスタードを使って、豚の厚切りをフライパンでソテー。 これが、豚ロースト用のスパイス。なんとなくドイツっぽい、いい香りがする。 …