2008-02-06から1日間の記事一覧

食の安全って

なんだか、ここのところのニュースを見ていると、ますます何かを食べるってことが恐いことだなあ、、と思う。 本当にこれを食べても大丈夫なのかな、、と思い始めると、何もかも恐いような。 まあ、そうは言っても食べてるけど。 ニュースで見ていて、思った…

奈良はきな粉雑煮!?

鹿男あをによし、がマイブームなので、ついでに奈良もマイブーム。 奈良の地元で、鹿男について書いてる人の日記とかをランダムに見ていて、今日、初めて知ったことが。 奈良のお雑煮ってきな粉雑煮というお雑煮だったんだ。 関西人なのに、母方の祖母が奈良…

こんな物食べた

火曜日の夜は、グーラッシュの残りに、牛薄切り肉とタマネギ、キノコをいためて加えて、ハッシュドビーフにした。ちょっと赤ワインを足して。 それに、大根の甘酢漬け。 これは、先週、5日ほど天日に干した大根を、薄口醤油や酒、みりん、砂糖と唐辛子をまぜ…

また雪!

今日、天気予報では、夕方ちょっと雪がぱらつくかも、、ということだった。 でも、出勤時間に家を出ると、途中でなんだかぱらぱらと降ってくるものが、、。 雪だ〜!!また雪! まあ、今日の雪はそんなに激しくは降らなかったし、水分の多い、みぞれのような…