2008-02-18から1日間の記事一覧

郷土料理

夜、晩ご飯を食べながらNHKのクローズアップ現代を見ていたら、今日は郷土料理についての話題だったので、つい引き込まれて見た。 各地で伝えられていた郷土料理で、あまり食べられなくなっているものが増えているとか。材料が入手しにくくなっていたり、核…

こんなもの食べた

日曜日の夕食は、鶏の手羽を醤油&お砂糖&柚子ジャム&お酢でこっくりと煮たもの。 お酢を入れると肉が柔らかくなって、骨からはずれやすくなるし、味もさっぱりするからいいな。 それと、寒いので湯豆腐などして。 その鶏手羽煮は、お弁当のおかずにも使い…

月曜日〜冬晴れ

ここのところ、東京は天気がいい。今日も晴れて青空だった。 まだまだ空気は冷たいし、風が吹くと寒い。ただ、今週はだんだん寒さも和らいでくるとか。 嬉しいなあ。でも、そうなると花粉の量が増してくるんだよなあ、、。それはそれで辛いかも。 また耳鼻咽…

日曜日〜東京マラソン

日曜日は2回目の東京マラソンが行われた日だった。 我が家は、終点のお台場から結構近い場所で、マンションのベランダからマラソンコースが見える。 もう終点に近い場所なので、結構人がばらけていて、早くに通り過ぎるランナーから、時間ぎりぎりまで頑張っ…