2008-06-16から1日間の記事一覧

こんなもの食べたり飲んだり

土曜日、サイクリングの最後に立ち寄った木場の魚屋さんで、イサキとカワハギのお刺身を買ってきた。「この前、アド街に出てましたよね〜。」と、奥さんに言うと、大将もみんな照れ笑いしていた。いっぱい取材していったのに、テレビに映ったのはほんのちょ…

日本語の変遷

言葉って生き物だから、まあ、変化していくのはしょうがないよね。 でも、時々どうしても違和感を感じる言葉がある。 最近「え??」と、引っかかってしまうのは、「半端ない」という言葉。 そんな言葉あったっけ、、と引っかかっちゃう私は古い人間。 「半…

ダ・ヴィンチ

ダヴィンチ 2008/07月号出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/06/05メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (27件) を見る本屋さんに寄ると、ダ・ヴィンチが気になる特集二つだったので、買ってきた。 一つは、梨木香歩…

週末

土曜日の朝、地震があった。 東京も結構揺れたらしいのに、私は全然起きず、夢の中、、。だってサッカーを見ていて遅くまで起きていたし、土曜だから寝坊するつもりだったんで。 揺れで目を覚ました旦那は、全然起きずにグーグー寝てる私にあきれていたらし…