2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍食品ショック

冷凍餃子中毒事件は、かなりショック。 日頃、夕食の食卓に冷凍食品をのせることは無いけど、お弁当はといえば、完全に冷凍食品頼みの私。 手軽で安いしなあ、、。 慌てて冷凍庫をチェックしたけど、とりあえず、該当食品は無かった。でも、中国産の冷凍食品…

あっこさんからの差し入れ

マイミクのあっこさんから郵便が届いた。 開けてみると、なんと、グリューヴァインの素が。ティーバッグ式で、これを赤ワインにいれて甘みをつけるとグリューヴァインができるすぐれもの。 私がグリューヴァインが好きと書いていたので、わざわざ送って下さ…

ミュンヘンのスナップ

ミュンヘンでのスナップをちょっとだけ紹介。 これは、レジデンス(王宮)近くの公園。 道も公園も、広々していていいなあ。 ドイツらしくないいい天気。青空がきれい。 ヴァイスビアとプレッツェル。プレッツェルがしょっぱそうだけど、美味しいんだよなあ…

おみやげを使って

旦那にドイツで買ってきてもらったものを早く試したくて、晩ご飯メニューを選択。 豚ロースト用のスパイスと、バルサミコマスタードを使って、豚の厚切りをフライパンでソテー。 これが、豚ロースト用のスパイス。なんとなくドイツっぽい、いい香りがする。 …

ミュンヘンの風景

天気も良かったので、旦那が写真も撮ってきてくれた。なので、何度かにわけてちょっとだけ紹介。 この上の写真は、街の中心にあるビクトリア市場。ここでよく買い物したよなあ。 朝まだ早い、レオポルド通り。ここを通って州立図書館へ行く。 空が青くていい…

晩ご飯は和食

さすがに旦那の晩ご飯は、和食がいいだろうということで、大根サラダやほうれん草のおひたし、卵焼きにお刺身など。 ドイツでは肉料理は美味しかったみたいだけど、やっぱり魚は日本だよね。

ドイツみやげ

私がいろいろリクエストしたおみやげを、空いた時間に苦労して買ってきてくれたみたい。 まず、パンいろいろ。左下はクラプフェン(ベルリーナー)。ドイツの揚げパン。私の大好物。 ちょうどカーニバルの季節はクラプフェンの種類が増える時期なので、いろ…

旦那帰国

無事、旦那が帰国した。 帰りの便は、なんとミュンヘン空港で、タダでビジネスクラスにアップグレードしてもらえたらしい。 羨ましい〜! 旦那が一人で行くと、時々そういうラッキーがあるんだよね。私と二人の時は、タイ航空と、遠い昔にJALでアップグレー…

孤独の歌声

孤独の歌声 (新潮文庫)作者: 天童荒太出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/02/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (50件) を見るwowowでドラマ化された『孤独の歌声』。録画したっきり見ていなかったので、一人の留守番中に見て…

29日の晩ご飯

昼ご飯もパスタだったのに、夜も明太子スパにしてしまった。 昨日から、今日の夜は明太子スパと決めていたし。昼ご飯はサムゲタンのつもりだったので。 まあ、パスタ好きだから、別に昼も夜もパスタでもいいかあ、、と。 スパゲティをゆでて、最後にえのきも…

29日〜サムゲタンにはたどりつけず〜

なんか、朝から冷たい小雨が降ったり止んだり、という感じ。 傘をさすかどうか迷う程度の小雨なんだけど、とにかく寒い。 「旦那さんが留守の間に、サムゲタンのお店にランチに行こうよ。」と先週からK嬢に誘われていた。 職場から少し歩いた所に、韓国料理…

28日〜ちょっと風邪っぽい〜

寒い日が続いているせいか、なんとなく体がだるい。ちょっと寒気もするし。 ということで、夜はさっさと帰宅し、家でのんびり過ごした。 晩ご飯は、残りご飯や残り野菜で雑炊。寒い時にはちょうどいいな。 そして、早めの葛根湯を飲んだ。とりあえず、風邪ひ…

ミュンヘンあれこれ

旦那は、週末も図書館通いをしているようだ。 なんと、日曜日も図書館が開いているみたいで、出納はお休みだけど、閲覧室で本を読んだりはできるみたい。 勉強にきている学生達で満員みたいだけれど。 上の写真は、よく昼ご飯のパンを食べる公園。真ん中の噴…

ちょっと飲み過ぎちゃったかも

美味しいお料理をいただいて、おしゃべりも楽しかったせいで、少々飲み過ぎちゃったみたい。 夕方からスポーツクラブへ行く予定だったんだけど、それはもちろん断念。 なんか家で沈没しちゃった。 情けない奴!

レンズ豆さんのお宅訪問

今週末は旦那もいない、という事もあって、レンズ豆さんがお宅にランチに誘ってくださった。 日曜日の昼過ぎに、レンズ豆さんのお宅の最寄り駅で待ち合わせ。 改札口で待っていると、レンズ豆さんが迎えにきて下さった。そして、レンズ豆さんともう1人のお姿…

ミュンヘンの天気

ミュンヘンの旦那が、何枚か写真を送ってくれた。 とてもいい天気が続いているみたいだ。確かに青空がきれい。 雪が降っても大丈夫なように、防水のしっかりした靴を履いていったりしたけど、そういうものが活躍する場はあまりなかったみたい。でも、雪や雨…

今日の晩ご飯

秘書会から帰ってきて、慌ててスポーツクラブへ。 スポーツクラブで運動して、ちょっとのんびりお風呂に入って帰宅。 晩ご飯は、野菜中心を心がけて。 まず、主食はいただきもののドイツパン。私の知らなかった、神楽坂のベッカーというお店のドイツパンをオ…

秘書会

今日は、半年ぶりの秘書会。 秘書仲間のSWEETYさん、Nみんさん、chocolatさんと4人で、東京駅近くのVIRONに集まった。 SWEETYさんとは毎週お会いしているけど、Nみんさん、chocolatさんは今別キャンパスにお勤めなので、なかなかお会いできない。メールやブ…

天河伝説殺人事件

今日、浅見光彦シリーズの、天河伝説殺人事件をフジテレビでやっていたみたいだ。 これは、榎木孝明の映画で見たので、わざわざまた見たりしなかったけど、そう言えばこれも奈良だわ。 私は、母方の祖母の実家が吉野で、そこの親戚と仲良しだったこともあり…

ドイツの旦那は、、

ドイツの旦那とは、こっちの深夜に、一日一度、メッセンジャーの映像通信で会話している。 むこうのホテルがネット無料なんで、こうやってPCを通じて会話していても無料。 一昔前は、超お高い国際電話で話さなければならなかった事を思えば、今はすごいなあ…

今日の晩ご飯

今日は、昨日シャルキュトリーコダマで割引になっていたソーセージを焼いて、ドイツ風晩ご飯。キャベツとエリンギのバターソテーと一緒に。 やっぱりコダマくんのソーセージは抜群に美味しいなあ。値段も納得価格だし。 寒かったので、白菜と春雨のスープも…

空気が冷たい

今日も、天気は良かったけど、日が暮れてからの帰り道が本当に寒かった。 空気がぐんと冷たくなる感じ。帰宅してテレビをつけると、夕方の気温が3度とか言っていた。 やっぱり太陽がなくなると急に冷え込むのよね。家までの道のりが長く感じるなあ。 今日の…

鹿男あをによし

今日は、お気に入りのドラマの『鹿男あをによし』の2回め。 個人的には、近鉄電車で、奈良から京都へ行くところがなんともなつかしくてよかったなあ。 近鉄電車の中の車内広告とか、ツボだった。 伏見稲荷も好きな場所なんだけど、そう言えば長いこと行って…

図書館にて

旦那は、ミュンヘンの州立図書館に行って調べ物をしているんだけれど、今日顔見知りの図書館員に言われたらしい。 「あれ、今回はSchwester(ドイツ語で姉妹の意味)は一緒に来てないの?」と。 いつもミュンヘンに行くと、必ず一緒に図書館に行ってるから、…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は、キャベツとアンチョビのクリームパスタ。 ダイエットを気にするような人間が、クリームパスタは禁じ手だと思うんだけど、なんか寒い時って、クリーム味が食べたくなるんだよねえ、、。昨日の残ったブロッコリーもちょっと入れて。アンチョビ…

晴れたけど北風冷たい

今日は晴天で、すっきり青空だった。 でも、北風が冷たくて寒いなあ。 仕事が終わってから、ちょっと用事で銀座へ出かけた。 ちょうど明治屋ビルのダンヒルの前を通ったら、何かイベントをやっているようで、いっぱい取材らしき人が集まっていた。 そう言え…

30万アクセスありがとうございます!

おかげさまで、今日、アクセス数が30万を越えました。 これも、ブログを読みに来てくださる方のおかげです。 食いしん坊ネタ中心ブログですが、どうかこれからもごひいきにお願いします。 なんとか元気に続けていけるように、これからも頑張ります。

シュガシュガルーン

(KCデラックス)" title="シュガシュガルーン(8) (KCデラックス)">シュガシュガルーン(8) (KCデラックス)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/13メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (30件) を見るNみんさんが、貸して…

今日の晩ご飯

帰り道、駅から家までの道のりが、とにかく寒かった。 なので、夜の飲み物は、まず、グリューヴァインをレンジで温めた。 やっぱりホットワインは体が暖まっていいな。 そして、晩ご飯は、ブロッコリーと、しめじ、ハムのクリームパスタ。 旦那を空港に見送…

雪だあ!

朝起きて、カーテンを開けたら、、外の風景が白い!が〜ん!!雪が降ってる。 あ〜あ、雪だよ。休みたいよ〜。もう1回ベッドに戻りたい、、。 と思ったけど、根が真面目な私。仕方ないので、出かける準備。 靴は、ドイツで買った、GEOXのハーフブーツを履い…