2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿男あをによし

今日は盛りだくさんな一日。 夜は、一週間の楽しみである『鹿男あをによし』のある日。 今日は急展開があるというので楽しみにしていたけれど、まさに急展開。 廊下の鏡に映る二人の、鹿男&鹿女の映像に爆笑。 来週はいよいよ鼠の使い番との対決シーン、そ…

2月28日〜東風さんとオフ会

今日は、“東風にのって”というブログを書いてらっしゃる東風さんと、念願のランチデート! 東風にのって 東風さんが、ちょうど私の職場の同じ構内に仕事でいらっしゃってるという事で、是非ランチでもご一緒しましょうとお誘いしていた。 今日がとうとうその…

2月27日〜旦那の誕生日

2月27日は、旦那の○回目の誕生日。 ってことで、帰りに銀座のダロワイヨに寄って、お誕生日のケーキを購入することに。 ダロワイヨは、以前は私の使う銀座一丁目駅にほど近い場所だったので、便利だったんだけど、今は移転しちゃって銀座4丁目交差点よりちょ…

浦終い(うらじまい)

この前ニュースで、漁船捜索の打ち切りの際の儀式、「浦終い(うらじまい)」というのをちらっと見た。 こういう風習が今でも日本の漁村に残っているんだなあ。百鬼夜行抄16 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日…

こんなもの食べたり

月曜の夜は、ホワイトシチュー。まだまだ温かいものを食べたい季節が続いてるので。 鶏肉と、にんじん、じゃがいも、それにマイタケなどいれて。マイタケをいれるとどうしても色がいまいちきれいじゃなくなっちゃうよね。でも、味は好きなんだけど。 シチュ…

入試の季節

私の職場でも、月曜と火曜は入試が実施されていた。 その日は、身分証の無い人は構内に入れない、ということで、身分証を忘れたらやばいな、とどきどきしていた。携帯忘れも無く、無事に門番さんに通してもらえたけど。 学外の人も入れないし、工事も何もな…

Fulham Road 

サイパンで、あの懐かしの三浦氏が逮捕されたとのこと。 もうあれから27年、、って早いなあ、と思いつつ。またワイドショーは大騒ぎなのかしら。 それはそうと、彼の名前を聞くと、Fulham Roadを思い出す。彼のお店の名前がフルハムロードだったので。 ロン…

こんなもの食べた

土曜日、旦那の誕生日が近いからと、義父がお肉を送ってきてくれたので、すき焼きに。 すき焼きって、めったに食べないけど、やっぱり食べると美味しいなあ。 一緒にきのこをいろいろいれて。ちょうど売っていたホンシメジをいれて食べたら、やっぱり良いお…

日曜日〜のんびりそうじとスポーツクラブ

日曜日は、いつも通り、のんびりそうじして、後は近所をうろうろし、スポーツクラブへ。 近所のららぽーと方面は、駐車場待ちの車が行列していてちょっとびっくり。 駐車場はすごい数を用意してあるらしいのに、それでも満車になるなんて、ららぽーとって人…

土曜日〜すごい強風

土曜日、予報では昼過ぎから北風が吹いて、気温が下がってくるらしいとのこと。 でも、ちょっと甘く見ていた。 家を出た頃は、だんだん風が強くなり始めて、空が曇ってきていたけど、まだ午前中の暖かい空気が残っているような感じだった。 自転車で、丸の内…

殺人者は夢を見るか

殺人者は夢を見るか(上) (講談社文庫)作者: ジェド・ルーベンフェルド,鈴木恵出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/16メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る『殺人者は夢を見るか』を読了。面白かった〜。 ミステリーの結末に…

鹿男あをによし

木曜日は、大好きな鹿男の日。 今回も面白かった。 京都の動物園まで出てきて、お〜、、と感動。 狐女?の先生に水をかけられて、玉木宏かわいそうだったなあ。 一生懸命鹿に話しかけてる綾瀬はるかも笑えたし。 予告を見ていると、来週結構話が動くみたいで…

こんなもの食べた

飯田橋の耳鼻咽喉科では、結局50分くらいたってようやく順番が回ってきた。 まあ、いいお医者さんだし、しょうがないかな。 場所柄か、外国人の患者さんも結構多いみたいで、今日も欧米系の人(たぶんフランス人?)や中国人の患者さんも来ていた。 そんなこ…

2週間ぶりの飯田橋

2週間に1回、花粉症の薬をもらいに飯田橋の耳鼻咽喉科へ行かなくちゃならない。 今日はその金曜日。 本当は研究室の飲み会があったんだけど、私の行ってる医院は、夜まで開いているのが金曜日だけなので、今日の飲み会はパスさせてもらった。今日を逃すと一…

ぽかぽか陽気

ここ二日ほど、急に気温が上がって、ぽかぽかと暖かい。 今日も、最高気温が13度まで上がったとか。でも、明日の夜には空気が入れ替わって、また明後日には気温が下がるらしい。まあ春はそんなにすぐは来ないよね。でも、一歩ずつ近づいてはいるのかな。

安奈

NHKのSONGSをつけたら、甲斐よしひろが出ていた。 私が大好きだった『安奈』を歌っていて、思わず画面に釘付け。懐かしい、、。 思わず、後でYou Tubeで安奈の画像を探して、当時のライブ映像を見つけて、一緒に歌ってしまった。 この曲、大好きだったよなあ…

フロイトとユング

殺人者は夢を見るか(下) (講談社文庫)作者: ジェド・ルーベンフェルド,鈴木恵出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/16メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るフロイトとユングがニューヨークに講演のため出かけて、その先で出…

お刺身&鯛焼き

晩ご飯は、いつものお気に入りの魚屋さんのお刺身。 お刺身って、やっぱり魚屋さんで買うのが一番だなあ、、。 で、魚の晩ご飯の後には、やっぱり魚のデザート、、もとい鯛焼き。 実は近所に、つい最近鯛焼き屋さんができたのだ。 有名店の鯛焼きほどじゃな…

今日のランチ

今日、研究室のY先生にランチをごちそうになった。 先日ちょっとしたお手伝いをしたお礼?ということで。完全にエビ鯛です。すいません。 本当は、以前の職場の場所に近い洋食屋さんでランチでも、、と言って下さっていたのに、今日になってボスが突然昼1時…

クラプフェン(ベルリーナ)

人形町のドイツパンのお店、タンネではこの季節、クラプフェン(ベルリーナ)を売っている。 毎年の楽しみ。なので、今年もようやく買ってきた。 木イチゴのジャム入りのクラプフェン。私の大好物。今朝の朝ご飯に食べた。 やっぱり美味しい〜。ただ、タンネ…

春の足音

ここのところ寒い日が続いていたけれど、今日はちょっと気温も高め。 日差しもなんとなくちょっと暖かい。 もうちょっと待てばまた春が巡ってくるんだなあ。 いろいろあっても、季節はちゃんと回ってきてくれる。 永代橋のほとりの、寒桜のつぼみがちょっと…

郷土料理

夜、晩ご飯を食べながらNHKのクローズアップ現代を見ていたら、今日は郷土料理についての話題だったので、つい引き込まれて見た。 各地で伝えられていた郷土料理で、あまり食べられなくなっているものが増えているとか。材料が入手しにくくなっていたり、核…

こんなもの食べた

日曜日の夕食は、鶏の手羽を醤油&お砂糖&柚子ジャム&お酢でこっくりと煮たもの。 お酢を入れると肉が柔らかくなって、骨からはずれやすくなるし、味もさっぱりするからいいな。 それと、寒いので湯豆腐などして。 その鶏手羽煮は、お弁当のおかずにも使い…

月曜日〜冬晴れ

ここのところ、東京は天気がいい。今日も晴れて青空だった。 まだまだ空気は冷たいし、風が吹くと寒い。ただ、今週はだんだん寒さも和らいでくるとか。 嬉しいなあ。でも、そうなると花粉の量が増してくるんだよなあ、、。それはそれで辛いかも。 また耳鼻咽…

日曜日〜東京マラソン

日曜日は2回目の東京マラソンが行われた日だった。 我が家は、終点のお台場から結構近い場所で、マンションのベランダからマラソンコースが見える。 もう終点に近い場所なので、結構人がばらけていて、早くに通り過ぎるランナーから、時間ぎりぎりまで頑張っ…

鹿男あをによしのエンディング

ドラマが始まったばかりの時から、鹿男あをによしのエンディングって、一部で評判になっていた。無駄にかっこいいって。確かに、私も第一回放送を見ていて、最後のところでちょっとびっくりした。なんか大河ドラマのテーマ曲みたいなのをバックに、鹿達が走…

こんなもの食べた

夜は家で焼き肉。焼き肉をするとしばら〜く家が焼き肉くさくなっちゃうけど、でも時々食べたくなるのよねえ。で、肉にはやっぱり一緒に野菜も焼かないとね、ということで、今日は一緒に椎茸とシシトウとキャベツを焼いた。焼き肉の時って、とにかくシシトウ…

海外通販の落とし穴

今日、旦那が注文していた古本がドイツから届いた。 で、早速包みを開けると、、「!?」 なんで、ハリーポッターが入ってるねん?? 全然違う本を注文していたのに、、。同封のINVOICEには注文した本がちゃんと記入されているのに、なぜか届いたのがハリーポ…

のんびり週末

今日は、かなり朝寝坊して、いつまでも寝床でごろごろしていた。 時間の無駄遣いだったけれど、日頃の睡眠不足は解消できて、ちょっと疲れも取れたかも。 午後遅めに家を出て、ちょこっと買い物したりしてスポーツクラブへ。 こういうのんびりゆとりある休日…

テレビあれこれ

木曜日は大好きな鹿男あをによしの日。今日ももちろんじっくり見た。 多部美華子の剣道のシーン、なかなか決まっていた。剣道ってあんまりじっくり見たことなかったんだけど、すごくかっこいいなあ、、とあらためて思った。三本勝負なんだ、、などと今更思っ…