2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨鍋

まだぎっくり腰になる前、お花見後、元気にちゃりで日本橋を走っていて、ふと発見したのが、古い店構えの鶏屋さん。何度もこの前を走っていたのに、看板らしい看板も出ていなくて、全然気づいてなかった。 あれ〜。この鶏屋さん、良さそう、、。と思ってのぞ…

土曜日(29日)〜誕生日・花見・ぎっくり腰

土曜日、○歳の誕生日、せっかく桜が満開だし、花見にでも行こうかと家を出た。 自転車で、まずは門仲近辺をうろうろ。 あちこちでレジャーシートを広げてお花見をしている団体さんがいる。そうだよね、今日お花見せずいつする!?って感じだもんねえ。 川沿…

金曜日(28日)〜送別会

金曜日は、研究室のY先生の送別会。近所のベトナム料理屋さんへ。 食事は3000円のコースを選択。飲み物は1500円で飲み放題を選んだ。 まずは、定番の生春巻き。 学生の中には、ベトナム料理食べるの初めて、という人もいた。男の子だと、そんなにベトナム料…

きょうの猫村さん

きょうの猫村さん 3作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/03/21メディア: コミック購入: 7人 クリック: 226回この商品を含むブログ (227件) を見るきょうの猫村さん3巻を、旦那が買ってきてくれた。 しばらくずっと発売がないなあ、…

やきとんでお誕生日のお祝い

実は、土曜日が私の○歳の誕生日。 そのお祝いに、どこかにご飯でも食べに行く?ってことで、昨日の夜ちょっと早めのお祝いに出かけた。 お祝いに何を食べに行く?とちょっと考えて、新橋のやきとん屋に行くところが私らしいでしょ? やきとん屋さんは、仕事…

桜満開

東京は桜が満開になった、とテレビでも言っていた。 え?もう満開??じゃあ、散っちゃうのも早いかも、、と少々寂しい。 週末は絶対お花見行かなくては。 近所の門前仲町。毎年花見に行くんだけど、確かにかなり満開に近い感じ。 夜はライトアップされるの…

春うた

ちょうど晩ご飯を食べている時に、NHKで春うたというのをやっていたので、ちらっと見た。SAKURAアーティスト: いきものがかり,水野良樹,山下穂尊,荒井由実,島田昌典,江口亮,亀田誠治出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2006/03/15メディア: C…

こんなもの食べた

月曜日は、インカのめざめで作ったポテトサラダ。やっぱり美味しいジャガイモで作ると、なんてことないポテトサラダも美味しいな。 それとカマスの干物。旦那は、干物ではカマスが一番好きらしい。確かに食べやすくていいかな。 今日は、鶏団子のスープ。白…

お仕事

年度末でなんだかんだとばたばたしている。 なんとか乗り切れそうかな。 海外出張に行っていたボスは、帰りの便がキャンセルになり、帰国便が取れなくて帰国が延期になっていた。今日の午後成田に到着だったんだけど、夕方出勤してきた。 今日くらい休めばい…

桜本番

東京は桜の開花宣言があって、だんだんあちこちで桜が咲き始めている。 今日も暖かかったので、かなり開花が進んでる感じ。 職場構内にある、お気に入りのしだれ桜を見に行ったら、すっかり満開な感じだ。 とてもきれい。 桜の花を見ると、なんとも言えない…

いきものがかり

ライフ アルバムアーティスト: いきものがかり,山下穂尊,水野良樹,吉岡聖恵,西川進,中村太知,島田昌典,江口亮,渡辺善太郎,mugen出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2008/02/13メディア: CD購入: 2人 クリック: 141回この商品を含むブログ (12…

とことん石ノ森章太郎

NHKのBSで、石ノ森章太郎特集を7日連続でやる、というので、初日の今日、見てみた。 今日は仮面ライダー特集。仮面ライダーのキャラクターデザインができるまでの話など、なかなか興味深かった。ゲストが藤岡弘というのも良かったし。 石ノ森章太郎の作るキ…

こんなもの食べた

土曜日は鴨鍋。 私の誕生日が近いからと、旦那の父がわざわざ送ってくれた鴨肉で作った。 そろそろ鍋の季節も終わりかな〜。暖かいし。 でも、鴨鍋はやっぱり美味しい。お気に入りの鶏屋さんが閉店しちゃって、ますます鴨肉から遠のいていたけど、久しぶりの…

復活祭と春

今日はイースターの日曜日。いよいよ春の訪れだなあ。 東京もちょうどソメイヨシノの開花宣言があったばかり。 近所の桜を見に行ってみたら、確かに開花している。 隅田川沿いの桜はまだちょっと開花し始めたくらいで、見頃はもうちょっと先だけれど、来週の…

鹿男あをによし

木曜日、ホームパーティにお出かけして、帰ってきても酔っぱらいで即爆睡だったので、今日録画を見た。 最終回もすごく面白かった。 イトちゃんが、キスした後、電車の中に小川先生を突き飛ばすところもよかったけど、なんと言っても一番最後、エンディング…

ホームパーティ

祝日の木曜日、お友達のNさんご夫妻が、私たち夫婦をホームパーティに招いて下さった。 生憎の雨模様だったけど、ウキウキとお出かけ。ただ、旦那の調子はまだ万全ではないので、今日はお酒はやめておこうね〜、、と。 お友達の、YさんOさんも一緒に、駅で待…

手抜き晩ご飯

旦那の食欲もいまいち、私も腰痛でしんどいという事で、日曜から結構手抜きの晩ご飯が続いてる。 日曜の晩ご飯はお粥だったし。 昨日、火曜日は、しんどいので、買ってきたお刺身で海鮮どんぶり。これと大根&わかめのお味噌汁。 今日は、シャルキュトリーコ…

やっとPCが戻ってきた!

長らく入院していたマイPCがようやく戻ってきた!良かった! やっぱりマイPCがないといろいろ不便で、、。サブのPCを使ってネット見たりとかはできたけど、写真は取り込めないし、キーボードは慣れてるマイPCの方が打ちやすいし。 その愛するマイPCちゃん、…

年度末あれこれ

年度末の処理であれこれ、忙しい。ちゃんと全部きっちりできるかなあ、、。毎年いつもドキドキする。 今日は、某団体からいただいた補助金の件で少々細かい突っ込みがあり、その対応とかにも追われたり。 う〜ん、そんなこと言われても無理!というような事…

旦那&私の不調

旦那の不調は、最近になくひどかったみたい。週末まるまる寝込んでいたし、週明けどうにか起きてきたけど、胃腸の調子はまだあんまり良くないようだ。だんだん快方には向かってるけど、、。 私はずーっと元気だったのに、月曜の午後、突然の腰痛。なんでかな…

ボスの誕生日

今日は、ボスの誕生日。 なので、ちょうど出勤日だったSWEETYさんと二人でケーキを買ってきてあげた。 今日もなんだかんだとばたばたしていたボスだけれど、夕方ちょっと落ち着いた頃に、3人で一緒にケーキを食べながらおしゃべり。 いつも忙しくてバタバタ…

春の陽気続く

すっかり春の暖かい陽気が続いてる。そろそろ分厚いセーターは洗濯してしまっちゃってもいいんじゃないかな、という気分になってきた。 コートも、冬のコートはそろそろクリーニングかなあ。スプリングコートを出して着てみた。ちょうどいい感じ。 街を歩い…

自転車ロードレース・パリ〜ニース

今日がパリ〜ニースの最終ステージだった。 サンチェスがギリギリ最後逃げ切ってステージ優勝。総合はレベリン。36歳で頑張ったなあ。 ニースはいい天気で、透き通るような青空。やっぱりニースはいいなあ。 懐かしのプロムナードデザングレを見て、また行き…

旦那ダウン

土曜日の夜から急に不調になった旦那。熱もあるし、胃腸の調子も悪く、かなりしんどいみたい。 日曜日、ゆっくり寝てれば治るかな、、と思ったけれど、日曜も引き続き不調。 ご飯も、夜に、おかゆを少し口にしたくらい。 困ったなあ、、。とりあえずのアスピ…

ホワイトデー

金曜日はホワイトデーだったので、職場では義理チョコのお返しをいろんな方にいただいた。 完全にエビ鯛なパターンが多く、ちょっと申し訳ないような、、。 特に、素敵なポーチをわざわざ宅急便で送ってきていただいた、某おじさまには、申し訳ないような、…

こんなもの食べた

金曜日は、ここ数日無性に食べたかったカレー。 yokohさんのブログで美味しそうなカレーを見て、食べたいなあ、、と思っていたので。 牛薄切り肉と、小さめに切ったジャガイモ&人参で、早めにできあがるカレーを。 でも、ケーファーで買ってきたかなり辛口…

春の陽気

土曜日、一気に気温が上がって、冬用のジャケットを着ていると汗ばむ陽気に。 自転車で出かけたけれど、上着を着ているとかなり暑くて、汗だくになっちゃった。 永代橋の桜も満開。 散歩する人たちは、上着を脱いで軽装になっている人も多い。 また肌寒い日…

オフ会

今日、日曜日は、ワイン山の麓からのnyf1403さんと、 東風にのっての東風さんと、東京丸の内でオフ会! 数日前からかなりワクワクしていた。東風さんとはこの前お会いしてそんなにたっていないけれど、まだまだ話したいことがいっぱいあったし。nyfさんは、…

PCはやはり重病?!

マイPCを修理に出したのは、先週の火曜日。一週間くらいで修理が終わるかな、、と思っていたのに、まだ戻ってこない。問い合わせのメールを出したら今日返事が来て、どうやらCPUの修理で来週までかかるらしい、、。相当重態だったの??ちょうどギリギリ1年…

貧困大国アメリカ

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 39人 クリック: 606回この商品を含むブログ (374件) を見るボスに、読むように薦められた本。今日貸してもらった。 日本も格差社会とか言われ…