2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ番組何見てる?

そんなにじっとテレビを見る訳じゃないんだけど、時々見るのもなるべく面白い、かつ気晴らしになるものを見たいなあ、、と思う今日この頃。 鹿男ほど夢中になれるものはないけど、適当に何本かは見てたりする。 「サラリーマンNEO」は、相変わらず好き。何も…

本&雑誌あれこれ

ミラノ 朝のバールで作者: 宮本映子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る今、夜寝る前にベッドで読んでいる本、それがこのエッセイ。 作者は、ちょうど私と同年代。10歳の時…

月曜日〜お仕事&ミートソース

月曜日は、連休の谷間だけど、もちろん出勤。 4月末しめのいろんな事をやっておかなくちゃいけないし、、。 夜は、昨日の夜中に作っておいたミートソースを使って、スパゲティボロネーゼ。 ミートソースは、夜、ことこと煮込んで、朝まで一晩おき、朝、多め…

日曜日〜自転車で銀座にお出かけ

土曜日は天気が不安定で、雨が降ったりやんだり、気温も低めだったけれど、日曜日は晴れて気持ちの良い天気になった。せっかくなので、自転車で出かけることに。 銀座では、江戸風鈴売りのおじさんが来ていた。夏ももうすぐってことかな。 風鈴売りの屋台は…

土曜日〜研究室のパーティ

土曜日、26日は、ボス宅で年に一回の研究室パーティの日。 持ち寄りパーティなので、今年も土曜日、朝からサンドイッチを作って持参した。 近所のパン屋さんで予約していたサンドイッチ用のパンを2斤使ってサンドイッチ作成。 中身はタマゴサンド、卵+チー…

本あれこれ

最近読んだ本について、あんまりアップしてなかったなあ、、。ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 39人 クリック: 606回この商品を含むブログ (374件) を見るボスのお薦めで読ん…

こんなもの食べた

見た目はいまひとつ、、なんだけど、水曜の夜に作ったごぼうと舞茸と牛肉の炒め煮。牛肉とごぼうをごま油で炒めて、あらかた火の通ったところで、舞茸をいれて、すきやきのたれをいれて、さっと煮たもの。最後に七味唐辛子をたっぷりふって。これは簡単で、…

楽しいランチタイム&知恵熱?

水曜日、別キャンパスで働いているNみんさんが、私の職場の方へお仕事に来ていた。 なので、一緒にランチすることに。他に、SWEETYさんとK嬢も加わって、4人でのランチタイム。 久しぶりにとっても賑やかなランチタイムになった。いろいろおしゃべりしたり笑…

月曜と火曜の出来事

名古屋から帰っての月曜日。 まあ、お仕事は普通に、そこそこ忙しい感じで。 終業後、旦那と待ち合わせて二度目の大丸ワインフェアへ。 相変わらず狭い会場は芋の子を洗うような超混雑状態。でも、なんとか試飲して、美味しいワインをゲット。 今回は、イタ…

日曜日・名古屋最終日

日曜日の朝も、またまたコメダ珈琲でモーニング。 旦那はスペシャル珈琲というのを頼んだら、確かにスペシャルにこれでもかとクリームが入っていた。 そして、今日も小倉トースト。家でもたまにまねしてみようかな、、なんて思ったりするなかなかの美味しさ…

名古屋二日目の夜編

さて、土曜日の夜は、旦那の友人の方達と夕食を一緒にとお約束していた。 お店は、新栄のPilsenという、名古屋で老舗のドイツビアレストラン。 お店の中の照明が暗かったので、あんまりうまく写真が撮れなかったんだけれど、さすがにビールはとても美味しか…

土曜日・名古屋二日目の昼間編

昨日の日記の続きです。 さて、土曜日の朝、コメダでモーニングを食べ、旦那をお仕事に送り出してから、私の今日の行動計画を考えてみる。食べ物計画は考えてあるんだけど、それ以外に何をしようかなあ、、。 まずは、ベタだけど、とりあえず名古屋城でも行…

土曜日・名古屋二日目の朝

土曜日の朝、まずはホテル近所の喫茶店へ。 名古屋に来たら、とにかくコメダ珈琲には行かなくちゃね、ってことで。前日にホテルでもらった近所のマップでコメダ珈琲の場所をチェック済みだった。 コメダ珈琲は、カフェ風ではなく、私の思う喫茶店の雰囲気。…

金曜日・名古屋一日目

金曜日、東京は土砂降りの雨。しかも風も強いし。 なんで、私が移動する日にこんな天気かな〜、とぶつぶつ言いながら、終業後慌てて東京駅へ。 ギリギリのスケジュールだったけれど、どうにか新幹線に間に合って、一路名古屋へ。 名古屋に到着すると、雨はや…

明日からお出かけ

明日の夜からちょっと野暮用でお出かけします。 戻って来るのは、日曜の夜の予定。 どこへ行くかと言いますと、、名古屋! なので、ここのところ、名古屋で何を食べるかばかり考えていた私だったりします〜。 では、行ってきます!

こんなもの食べた

晩ご飯は、帰ってからささっと作った。 豚の唐揚げ。旦那は豚の唐揚げが好物。唐揚げしたお肉を、辛子酢醤油につけて食べると、意外とさっぱり味になって美味しい。揚げ物が面倒くさくてついつい敬遠していたメニューだけど、後始末をのぞけば、作ること自体…

大丸世界の酒とチーズフェスティバル

三越のイタリアフェアと時を同じくして、大丸の年二回のワインフェアも水曜から開催されている。 大丸のワインフェアは年二回。春と秋。我が家ではいつもこの二回のフェアでワインをまとめ買いし、日常飲むワインにしている。 さて、大丸が新店舗になって一…

こんなもの食べた

今日の夜は、チキンときのこのカレー。 買い置きの、sharwood'sのカレーペーストを使って作った。簡単で美味しい〜。 sharwood'sとかPATAKSなど、美味しいカレーペーストを使うと、家で簡単に美味しいカレーができていいな。 付け合わせに、アボカドと夏みか…

三越イタリアフェア

毎年、この時期楽しみにしている、三越のイタリアフェア。 火曜日、仕事帰りに寄ってみた。 やっぱり、毎年のことながら、他のフェアよりもずっと人出が多い。すごい活気。 とりあえずいろいろ見て回る。人がいっぱいで、結構狭い通路を行ったり来たり。あち…

お使い

火曜日は、用事があって、お使いに出かけた。 朝、一旦出勤して、あれこれ片付けものをすませて、いよいよお使いに出発。 郊外にある別キャンパスへ、用事に出かけるのだ。 せっかくわざわざ郊外キャンパスへ行くので、時間を計算してお昼休みにかかるように…

物価高

夜、実家の母に電話した。 いろいろ四方山話など。 後期高齢者医療保険の額がすごく高くてびっくり、、という話とか。(金額を聞くと、どうも大阪府は高いみたいだ。あれって地域によって値段が違うんだよね?) なんでもかんでも値上がりで、やってられない…

こんなもの食べた

晴れると昼間はかなり暖かいけれど、夕方、日が落ちるとちょっと肌寒かったりするので、野菜いろいろいれたホワイトシチューなど。一品で野菜をいろいろ取れて、しかも美味しいから、シチューとかスープはいいなあ。 一緒に、ウドのサラダ。 春先、スーパー…

お天気いまいち→晴れ

日曜日、雨が降ったり、やんでも曇っていたりして、お天気ははっきりしない。 月曜日の朝もまだ雨。なんかここんところあんまり良い天気じゃない日が多いなあ、、と思いつつ。 でも昼になってようやく晴れてきた。 春は天気が変りやすいので、この晴れもそん…

パパと呼ばないで

古いドラマの話が続いて、なんですが、、。 CSで『パパと呼ばないで』の再放送が始まった。たまたま見てみたら、このドラマって、佃島や月島が舞台なんだ。 でも、なんと言っても1972年のドラマ(36年前!!)なので、街の様子が全然違う。 なにしろ、佃島、…

二日酔いの土曜日

私はそれほどでもなかったんだけど、旦那は二日酔いで、昼ご飯もパス。 私は、朝昼兼用でちょこっとパンをかじって、コーヒーを飲んで、かなり元気回復。 旦那は、気分転換に銭湯へ行って、そこでじっくり熱いお湯につかって、ようやく元気を回復したみたい…

お気に入りのバーへ

せっかくだから二軒目に行こう、と、すでにほろ酔い気分だったにもかかわらず、お気に入りのバーへ移動。 まずは、お店おすすめの季節のフルーツカクテル、伊予柑のソルティドッグ。生の伊予柑をその場で絞って作ってくれるからすごくフレッシュで美味しい。…

飲み過ぎの金曜日

金曜日、旦那の先輩が東京に出張して来られた。 せっかくだから、門仲で一杯飲みましょう〜ってことで、一緒に門仲の居酒屋へ。 いつも混み合うお店だし、金曜日だからってことで、前日に予約の電話をいれておいた。 やっぱり予約しておいて大正解。6時過ぎ…

悲しいこと、嬉しいこと

実は、ここ最近、身近な複数のお友達の身の上に、悲しいことがあった。 私は、どうやって慰めたらいいのかわからないので、言葉につまってしまう。 ただただ、今は祈ることしかできない。 悲しいことのあった人には、どうかそれ以上に嬉しいことがまた訪れて…

こんなもの食べた

水曜日、旦那がおみやげに柿の葉寿司を買ってきてくれた。 門仲にある、柿の葉寿司のお店のもの、初めて食べた。 吉野の柿の葉寿司の味がする!美味しい〜。 ここのお店、確かおかみさんが吉野出身とか言っていたような。だから吉野の味がするのかな。 柿の…

今日も疲れた

火曜日も暴風雨だったんだけど、今日もまた土砂降りの雨。 なんか天気の悪い日が多いな。 そういう日にかぎって、何度も外に出なくちゃ行けないお使いがあったり。 寒いし、なんだか疲れる。 そして、今日一日で、一番面倒くさかったのが、会議のコーヒー出…