2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

火曜日は、冷凍していたミートソースに、カレー粉やひよこ豆、しめじ、ほうれん草なんかを加えてキーマカレーにアレンジ。 やっぱりミートソースは時間のある時にたくさん作っておいて、冷凍しておくと便利だな。 水曜日は、前日の夜に仕込んでおいた豚の紅…

原田真二

懐メロネタが続いてますが、、。 この前、wowowの“コラボ☆ラボ〜夢の音楽工房”という番組で、原田真二と島谷ひとみが共演していた。そこで、原田真二がかつての名曲『てぃーんずぶるーす』や『キャンディ』を歌っていて、相変わらずとっても素敵だった。原田…

タロットカード殺人事件

タロットカード殺人事件 [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2008/03/19メディア: DVD クリック: 43回この商品を含むブログ (87件) を見る先週金曜日、旦那が一週間レンタルで『めがね』と一緒に借りてきてく…

気温の差についてけないよ〜

気温の変動についていっておりません。火曜は晴天で28度、暑かった。水曜はちょっと雲が多くなり、最高気温26度。で、今日は雨がかなりしっかり降って最高気温が17度。いきなり10度くらい気温が下がっちゃった。 ずっと晴れて良い天気でいてほしいなあ、、と…

こんなもの食べた

土曜日は、焼き肉サラダがメイン。水菜と、サラダ用のほうれん草なんかの上に、焼き肉のタレをつけて焼いた肉をタレごとのっけて、上に薬味をのせる、という感じ。野菜がたっぷり食べられる。 日曜のブランチは、冷凍していたミートソースにまいたけをプラス…

音楽あれこれ

土曜日、徳永英明のコンサート番組をBSでやっていた。 ボーカリストで歌っていた、他の歌手のスタンダードナンバーもとっても良かったし、彼自身のオリジナル曲もとってもなつかしかった。壊れかけのRadioアーティスト: 徳永英明出版社/メーカー: アポロン発…

サラリーマンNEOと山西惇

土曜日、スポーツクラブでマシンを使いつつテレビを見ていたら、ちょうどNHKの公開番組に山西惇が出て、サラリーマンNEOの宣伝をしていた。 山西惇って、なんか味があって好きなんだよね〜。相棒にも出てて、よく用も無いのに特命係にお茶を飲みに来てる人、…

めがね

めがね(3枚組) [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 9人 クリック: 265回この商品を含むブログ (510件) を見る三度のメシさんの日記を読んで、「あ、そうだ、めがねをまだ見てなかったよ〜。DVD借りたいな。」なんて…

週末は雨のち曇り

週末、予報通りお天気はいまひとつだった。 土曜日は午前中、近所のお医者さんへ。家のすぐ近所にできた巨大マンションの下にできた内科。言うことは実は厳しいんだけど、ソフトで人当たりもよく、詳しく説明してくれる女医さんで、なかなかいいかも。まだで…

グルメ警部キュッパー

グルメ警部キュッパー (ランダムハウス講談社文庫)作者: フランクシェッツィング,熊河浩出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2008/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (11件) を見るグルメ警部キュッパー、読…

こんなもの食べた

水曜日、お気に入りの魚屋さんで鯛のアラがあったので、それを潮汁に。 見た目は美しくないけど、この鯛のアラの出汁がとっても美味しくて感動モノ。やっぱりアラからでる出汁って美味しいなあ。 あと、イサキは塩焼きにして、ポン酢をかけていただく。 ちょ…

チャンピオンズリーグ決勝戦!

水曜日深夜っていうか、木曜日早朝には、チャンピオンズリーグの決勝戦が。 宵の口、くたびれてリビングでしばらく寝ちゃっていた私、「今日はCL決勝戦だし、ちょこっとでも見れるかも、、。」なんて、寝室でテレビをつけた。 チェルシーのバラック兄さん、…

晴れて暑くなった

台風一過、水曜日は晴れてからっとした良い天気になった。 久しぶりに自転車通勤でもするかな〜と、自転車で出かけた。 ちょうど良い天気で、湿度も低めで自転車通勤日和。自宅→門仲→茅場町→日本橋→秋葉原→上野を越えて、職場まで。スピードを出さず、安全運…

茄子スーツケースの渡り鳥

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2003/12/21メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (151件) を見る私の大好きなアニメ映画に、『茄子アンダルシアの夏』という作品がある。 これは、映画館まで見に行ったし、wowowで…

こんなもの食べた

日曜日、わしたショップで買ってきた津堅島産の甘人参。本当に甘いのかな?と疑いつつ、まずは野菜スティックにして食べることに。 キュウリやブロッコリー(ブロッコリーは私だけ)などと盛りつけて、味噌マヨネーズでいただく。 そこで、この甘人参の味に…

台風!

月曜日は台風接近、と言われていたけど、前日の予報よりは雨の降り出しが遅く、月曜の仕事帰り時間まではまだ雨が降っていなかった。 しかし!火曜の朝は予報通りの暴風雨。私が出勤する時間は、雨の量はだんだん減ってきていたんだけど、それでもすごい強風…

朝寝坊な日曜日

週末は二日ともすごく朝寝坊した。おかげでたっぷり眠れたけれど。 日曜日は、昼頃やっと寝室を抜け出して、リビングでのんびりブランチ。 その後、だらだらとゆっくり掃除していたので、出かけるのはすっかり夕方に。 でも、今はとりあえず日が長いから、遅…

NANA19巻

NANA―ナナ― 19 (りぼんマスコットコミックス)作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/15メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (112件) を見るNANA19巻が発売されたので、購入。 いったいこの先どうなっちゃ…

リンリー警部

大いなる救い (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: エリザベスジョージ,Elizabeth George,吉澤康子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1998/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る名門校 殺人のルール (新潮文庫)作者: エリザベスジョージ,Elizabeth …

こんなもの食べた

やっと気温も上がってきたんだけど、旦那が風邪引きということもあり、木曜日はホワイトシチュー。 にんじんを買い忘れちゃったので、鶏と玉ねぎ&じゃがいも&アスパラのシチュー。やっぱ、彩り的にはいまいち。にんじんの赤っぽい色って大事だなあ。 金曜…

やっと晴れた

8日の木曜日、何日かぶりでようやく東京にも晴天が。 久しぶりに見る太陽がとっても嬉しかった! 日差しが戻ると、気温もやっと上がってきた。やっとスプリングコートから解放されそう。 すっかり最近の天気で忘れていたんだけど、今って若葉萌える季節よね…

こんなもの食べた

月曜は、あんまり寒いので、ラーメンなんて作ってみた。 焼き豚は、近所のお肉屋さんの自家製焼き豚。わかめやもやし、温泉卵をいれたりして。 やっぱ寒いときはなんか温かいものが食べたくなるし。 火曜日は、またまた仕込んでおいたとりはむを一部使って、…

図書館戦争

図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 506回この商品を含むブログ (841件) を見る原作本は読んでないんだけど、話題の本『図書館戦争』がアニメになっていた。フジテレビの木曜深夜…

サラリーマンNEO

サラリーマンNEO、やっぱり面白い! この前11日の放送も、粒ぞろいだった。喫茶80'S、というコントは、80年代を懐かしむ人たちが集まる喫茶店が舞台なんだけど、そこでかかってる音楽がとってもツボだった。ホール&オーツの“プライベートアイズ”とか、懐か…

相変わらず天気悪い

東京は、5月に入って何日晴れたっけ?なんかほとんど天気が悪い日が多いような気がする。 最高気温をチェックしてみた。 土曜日が17度、日曜日13度、月曜日15度、火曜日13度、今日14度。で、天気はずっと雨か曇り。 3月くらいの気温だ。昨日会議にやってきた…

こんなもの食べた

ここ三日の夕食はこんな感じ。 日本酒のおつまみに、谷中生姜やキュウリのスティックを、盛り合わせて、味噌マヨネーズで。 マグロの中落ちがお買い得になっていたので、それを使って海鮮丼。 渋谷の東急フードショーにある、シュマンケルステューべ で買っ…

ジロ・デ・イタリア開幕!

今年のジロが、とうとう始まった。5月の楽しみ。 数年前から、jsportsで生中継をしてくれているので、今はライブで試合が観戦できる。 今年のスタートは、シチリアのパレルモ。え、こんなやばい土地でやって大丈夫なん??(笑)なんて、思いつつ。今年は、…

オックスフォード運河の殺人

[rakuten:book:10577149:detail] ミステリチャンネルで、主任警部モースの『オックスフォード運河の殺人』をやっていたので、見た。 これは、原作も読んだけれど、モースシリーズの中でもすごく好きな作品。 映像化されても、なかなか面白かった。 長年の不…

お天気の悪い週末

週末は天気も良くない上に寒かった。 土曜日は、ほとんど一日雨。もっとましな天気かと思ったのに、結構ずっと雨が降っていた。 日曜日、午前中に雨は上がったけど、気温が低くて寒かった。 東京の昼間の気温が13度くらいだったらしい。3月の気温だって。2ヶ…

エル・ア・ターブル

Elle a table (エル・ア・ターブル) 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: アシェット婦人画報社発売日: 2008/04/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るおいしいパリ案内、というタイトルに惹かれて、ついつい買っちゃったエル・ア・ターブル。…