2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だるい月曜日

まあ、そんなこんなで、決勝戦後ちょこっと眠ってすぐ起きて、お仕事へ。 幸いボスが不在だったけど、なんか頭が全然回らない脱力状態。 まあどうにかこうにか一日やり過ごして、今日は普通の食卓に。 脱力な私が得意とするメニュー、五目焼きそば。野菜も肉…

スペイン食っちゃえ作戦

なんか、今更スペイン食っちゃえ作戦のことを書くのも、なんか空しいけど、せっかくなので一応。 旦那が、渋谷の成城石井でイベリコ豚のサラミを買ってきてくれたので、それをメニューに取り入れて。それから、DEAN&DELUCAでは、瓶詰めのガスパチョを買って…

はあ、脱力状態、、。

待ちに待ったユーロ2008の決勝戦。仮眠しようと思っても、なんかすぐ目が覚めちゃったりして困った。 それでも、どうにか2時間近く眠って夜中の試合に備えた。 今日はなんとかレッドカードが出ず、決勝戦を観戦できたんだけど、、。 やっぱりスペイン強かっ…

こんなもの食べた

木曜日は、ドルマの中身の残りを使って、炒めた茄子と一緒にグラタン仕立てにした。 残り物をうまく使い回して別の料理にアレンジできると、なんか賢い主婦?とか自己満足感があって、密かに幸せ。 金曜日は、挽肉と茄子のカレー。辛口のカレー粉をしっかり…

懐かしい映画

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/06/06メディア: DVD クリック: 42回この商品を含むブログ (77件) を見る19年ぶりに復活した、インディ・ジョーンズ。 まさかもう一回…

サザンオールスターズ30周年

この前活動休止を発表したこともあって、余計に注目されている感じなサザンオールスターズ。 この前、FM東京では半日サザンデー、みたいなのをやっていた。 私が家に帰り着く頃には、もう最後の方だったんだけど、リクエストの多かった曲を続けて流していて…

梅雨空の毎日

木曜日、びっくりするくらい肌寒かった。最高気温が19度って、、。 でも、次の金曜日は25度まで上がって蒸し暑いし。この気温の上下になんか身体がついていかないなあ。 土曜日は、ちょっとは晴れ間も見えるような天気だったので、自転車で出かけた。 隅田川…

勝った〜!!!ついに決勝!!

水曜の夜、また2時間ほど仮眠をとって、こっそり3時半にリビングのテレビの前に陣取り、ヘッドフォンをして、声を立てずにwowowの画面の釘付けになっていた私。 決して声をたてず、誰にも迷惑をかけてなかったと思うんだけどなあ、、。 「あれ、ドイツ、なん…

こんなもの食べた

ちょっと蒸し暑くて、冷やし中華を作ってみた。麺が下にかくれてるけど。 鶏の紅茶煮がちょうどあったので、のせてみたりして。 spaziergangさんのブログで話題になっていたけど、私は冷し中華には結構マヨネーズをかける派だ。別にマヨラーってことはないん…

ショックなニュース

今日、ショックなニュースを聞いた。 横浜の松坂屋が閉店なんだ。 以前横浜在住時は、ちょこちょこのぞきに行っていたのになあ。特に、そこの地下にある鰻屋さんの鰻が、お値段お手頃でとても美味しかったのに、、。かなり残念。 最近全然横浜に行ってないけ…

ミス・マープル

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/marple2/index.html NHKで去年放送のあった、ミス・マープルシリーズの新作が4夜連続で放映、ということで、今週はそれに釘付け状態だった。 月曜が、スリーピング・マーダー、火曜が親指のうずき、今日は動く指だった。 この…

いよいよ準決勝!ドイツ対トルコ(ユーロ2008)

さて、ドイツ時間で25日(水)の夜、日本時間では26日(木)の未明にいよいよ対トルコの準決勝。この前のポルトガル戦の調子できっと勝ってくれると信じてるけど、ここはやはり、トルコ食っちゃえ作戦を敢行せねば! ということで、まずは、火曜日の夜にトル…

こんなもの食べた

金曜日は、ハンバーグ。 それにポテトサラダを添えて、しっかり定番の洋食という夕食。 これを食べつつ、録画したドイツ戦サッカーを見ながらワイン。 チリワイン。三越で、おすすめ新世界三本セットというのを買ってきたうちの一本。 しっかりしたボディで…

赤朽葉家の伝説

赤朽葉家の伝説作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 148回この商品を含むブログ (506件) を見る今、通勤電車の中で読み始めてるのが、『赤朽葉家の伝説』。作者は、直木賞を受賞した桜庭一樹。…

ドイツ勝利!(ユーロ2008)

ちょっとタイミング遅いけど、木曜深夜、日本的には金曜早朝の試合、見事にドイツが勝利! 相手はCロナウドのいるポルトガルだし、実はかなり厳しいかな、、と思っていた。 金曜の夜、本当は早く寝て夜明けに起きて観戦?とか思ったけど、なかなかいつもと違…

雨の週末

お天気の悪い週末でちょっとがっくりな感じだったなあ。 特に、今日の日曜は一日中ほとんど土砂降りな雨が降り続いていて。 でも、夕方どうしてもスポーツクラブくらいには行きたくなった。カッパを着て原チャリで行けばそれほど濡れないかな、、と思って、…

BSマンガ夜話

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/08メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 156回この商品を含むブログ (813件) を見る今日は、BSマンガ夜話でハチクロを取り上げるというので…

ツール・ド・スイス

サッカーの合間にこっそりツール・ド・スイスも見ていたりする。 ツール・ド・フランスの前哨戦として、今年の選手の調子を見るのにいいんだけど、私的にはスイスのきれいな景色を見るのが楽しみだったりする。 今年は結構天気が良いみたいで、景色もすごく…

こんなもの食べた

なんか、ここ3日はあんまり写真として美しくないお料理が多かったかも〜。 塩味の、五目焼きそば。 冷凍してあった、とりハムを使っての、サラダ。ゴマドレッシングがあう。 豚のソテー、ローズマリー味。添えてるピーマンがちょっと焦げ気味なのは気にしな…

ユーロ2008

予選リーグ最終戦から、全部始まり時間が日本時間午前3時45分開始からになってしまって、とても見れません〜。家に帰ってからwowowのリピート放送を見てるけど、本当は生で見たいなあ。 イタリア対フランスは、結果を知っていても、ちょっとドキドキしつつ見…

蒸し暑い

なんか、はっきりしない天気が続いていた。 でも、雨は降らなくて助かっていたんだけど、明日からは雨らしい。まあ、梅雨だもの、雨がなきゃないで困るから、しょうがないよね〜。 通勤の時間だけ雨がやんでくれたらいいな、なんて思ったり。そう都合良くい…

こんなもの食べたり飲んだり

土曜日、サイクリングの最後に立ち寄った木場の魚屋さんで、イサキとカワハギのお刺身を買ってきた。「この前、アド街に出てましたよね〜。」と、奥さんに言うと、大将もみんな照れ笑いしていた。いっぱい取材していったのに、テレビに映ったのはほんのちょ…

日本語の変遷

言葉って生き物だから、まあ、変化していくのはしょうがないよね。 でも、時々どうしても違和感を感じる言葉がある。 最近「え??」と、引っかかってしまうのは、「半端ない」という言葉。 そんな言葉あったっけ、、と引っかかっちゃう私は古い人間。 「半…

ダ・ヴィンチ

ダヴィンチ 2008/07月号出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/06/05メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (27件) を見る本屋さんに寄ると、ダ・ヴィンチが気になる特集二つだったので、買ってきた。 一つは、梨木香歩…

週末

土曜日の朝、地震があった。 東京も結構揺れたらしいのに、私は全然起きず、夢の中、、。だってサッカーを見ていて遅くまで起きていたし、土曜だから寝坊するつもりだったんで。 揺れで目を覚ました旦那は、全然起きずにグーグー寝てる私にあきれていたらし…

こんなもの食べた

木曜日。なんか朝食みたいな一皿だけど、この前買ってきたテューリンガーをグリルして、目玉焼きと一緒に。日本のマイスターが作ったソーセージだけど、本場の味でとっても美味しい! これと肉野菜炒めで晩ご飯。 金曜日。贅沢ですみません。(誰にあやまっ…

リストランテ・パラディーゾ&エマ

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/05/18メディア: コミック購入: 11人 クリック: 147回この商品を含むブログ (591件) を見る今日、旦那と待ち合わせしたブックファーストで、“これ面白いらし…

その他の試合

それにしても、やっぱりユーロはレベル高い。どの試合もすごく見応えがあるなあ。 ポルトガル対チェコもとっても面白かった。 私の大好きなクリスティアーノ・ロナウドも大活躍だったし。あ、やっぱりデコってなんか江頭2:50に似てる〜。とか思いつつ。 オー…

ドイツ負けちゃったよ〜!

サッカーのユーロ2008。wowowで生中継してくれているので、早いほうの時間帯の試合(といっても夜中の1時からなんだけど、、)はだいたい毎日チェックしてる。で、遅い方の時間帯の試合は、翌日の夜リピート放送しているのを見ているので、毎日サッカー三昧…

梅雨空と晴れ間と

12日(木)は、朝、土砂降りの雨の中出勤。 しかも気温低い!昼間ネットで調べたら、その時の東京の気温がなんと17度!6月で昼間の気温が17度って悲惨やなあ、、と思わずブルーになっちゃった。 でも、今日金曜日は晴れ!スッキリいい天気になった。気温も上…