2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

なんか、さすがに夏ばてなので、ここのところ、肉はパスしてる。本当は肉好きなんだけどね。 どうしても、手軽でさっぱりしてるお刺身に走ってしまう。これは、ちょっと写真がぼけてるけど、青鯛とミル貝。青鯛って初めて食べたけど、なかなか美味しい。 お…

テレビあれこれ

http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_chiri.html ちりとてちんのスピンオフドラマ『ちりとてちん外伝・まいご3兄弟』を見た。 草原、小草若、四草の三人が小浜から大阪へ帰る途中に滋賀県で迷子になり、、というところからドラマが始まる。貫地谷しほりは…

星新一

http://www.nhk.or.jp/hoshi-short/ 星新一のショートショート。私と同年代の人たちは、結構中学生くらいの頃に夢中で読んだ人が多いんじゃないのかな。ボッコちゃん (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/05/25メディア: 文庫購入: 3…

夏ばて気味

なんかちょっと夏ばて気味。寒いよりは暑い方が得意な私なんだけど、だんだん年とともに適応力が落ちてきてるのかなあ、、なんて思ったりして。ふ〜。 暑いのはいいんだけど、湿度が高いのがこたえるのかも。 それからやっぱり、夜ぐっすり眠れないのが大き…

ツール・ド・フランス

とうとう最終ステージの一日前の個人タイムトライアル。 ここまで大接戦のツール・ド・フランスも珍しい。 今日のステージで、サストレが見事マイヨジョーヌを守った。 フランクシュレクは残念だったけど。 シュレク兄弟ってルクセンブルク人だったんだ。知…

隅田川の花火大会

私たちは見に行けなかったけれど、今日は隅田川の花火大会だった。 マンションのエレベーターホールから一応見れるので少し見たけど。 やっぱりこの近所でも隅田川の花火大会モードだった。 夕方になると、なんだかいつもよりずっとスポーツクラブもイトーヨ…

こんなもの食べた

豪華フランス料理メニューを見ちゃうと、家のご飯って、、、という感じだけど、ま、いいか。 金曜日の夜は、屋台風ソース焼きそば。なんか我が家って、麺類多いかも。それもパスタより焼きそば、冷やし中華、冷やしうどんなど、、。でも、焼きそばってやっぱ…

資生堂ギャラリーで“夢の饗宴”展

旦那が、「資生堂ギャラリーで“夢の饗宴”展やってるよ〜。メニューの展示とかあるらしいから、例のアントレ研究について何かわかるんじゃない?」と教えてくれた。 アントレ研究とは、、私が、フランス料理のメニューのアントレについて、ちょっといろいろ興…

自転車修理

この前から私の愛車の調子がいまひとつで、ペダルをこぐとカタカタ音がしたり、いろいろ気になることがあった。先週の日曜日、自転車を購入したサイクルショップに持って行ったんだけれど、すごい混みようであきらめて帰ってきた。 平日の夜行こうと思いつつ…

蒸し暑いし寝苦しいし、、

はあ、、毎日書いてるけど、やっぱり暑い。 金曜日も朝のうちは曇っていたけど、曇っていても蒸し暑いし。 晴れてきたら太陽がギラギラ遠慮無く照りつけてくるし。 土曜日も、雲は多かったけれど、やはりものすご〜く蒸し暑い空気。 実は我が家は寝室にエア…

ツール・ド・フランス

今日は、アルプスの最後の山場のステージ。ラルプ・デュエズを最後に上るステージは、7時間以上走るすごく大変なステージ。今日で総合優勝の行方が見えそうだ。 それにしても、アルプスのステージは本当に景色がきれい。天気もいいし、環境ビデオ代わりにつ…

フルーツなど

夏はやっぱりお菓子よりフルーツかな、ということで、デザートは果物。 メロンは、実家の母親が送ってくれたもの。よく熟していて美味しかった。 これは沖縄産の島バナナ。お値段はちょっとお高めで、小さいんだけど、とにかくすごく甘くて美味しい。皮が薄…

こんなもの食べた

月曜日は、チキンのソテーにチーズをのせて。黒胡椒をたっぷりふって、ミョウガをのせて味にアクセントをつけた。 それに万願寺のトウガラシを焼いたのをつけて。 火曜日は、暑いからさっぱりしたものが食べたいなあ、、ということで冷やしうどん。 貝割れと…

お弁当バック

お弁当作りのモチベーションを上げるために、新しいお弁当バックを買ってしまった。 ウサギ型お弁当バック。この耳の部分に腕を通して持ったりできるすぐれもの。 なかなか可愛い顔でしょ。 中は保温シートがついている優れもの。これで、お弁当作り頑張ろう…

ワイヤレスジャパン

ワイヤレスジャパン2019 すぐ近所のお台場でやってるので、旦那がちらっとのぞいて来たワイヤレスジャパン。 なかなかの賑わいだったみたいだ。 いろんなメディアに取り上げられているけど、SamsungのブースはDoCoMoと同じくらい大きくて、しかも賑わってい…

じりじりと、、暑い夏

梅雨あけして以来、毎日本当に暑い。 朝、家を出るとすでにもう暑かったりする。前は朝晩くらいは涼しかったのになあ。 職場に着いた頃にはもう汗だく。 慌ててエアコンのスイッチを入れてしまう。しばらくこんな事が続きそうだな。

ツール・ド・フランス

今日、第15ステージは、いよいよアルプスステージ。 今日頑張らなくていつ頑張るんだよ〜、クネゴ!と応援したけど、やっぱりダメだった。途中落車があったしなあ、、。 で、今日はとうとうフランクシュレクが逆転してマイヨジョーヌに。 旦那はシュレク兄弟…

シャカリキ!

シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12))作者: 曽田正人出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 137回この商品を含むブログ (53件) を見る最近気になっている、9月公開の映画が、シャカリキ!。 自転車ロードムービーの…

こんなもの食べた

金曜日は、豚のソテー、南蛮酢味。去年の日記を見ていて、鶏でこんな感じのを作っていたのを思い出し、豚でやってみた。豚をフライパンでソテーして、南蛮酢(酢、砂糖、醤油、みりん、一味唐辛子を適当に調合)をざっとフライパンにいれ、からめたもの。 暑…

三連休〜梅雨明けとともに暑さ

いよいよ関東地方も梅雨明け。 梅雨明けとともに、太陽がギラギラ輝いて、一気に気温も上がった。 その中を、自転車でお出かけ。 月島あたりをまずうろうろ。自転車だと日焼けしちゃいそうだなあ。 朝ドラの瞳にも出てくるけど、月島や佃のあたりって、下町…

こんなもの食べた

暑いので、さっぱり系か辛い系の料理が多くなるなあ。 牛しゃぶサラダ。紫蘇やミョウガをたっぷりのせて、おろしポン酢をかけていただく。 マコガレイとムツのお刺身。どちらも美味しかった。 マコガレイって今ちょうど旬。旬の物ってやっぱり美味しい。 燃…

沖縄行きたい〜

SWEETYさんから、沖縄土産をいただいた。先週夏休みを取って、親子三人で沖縄に行かれていたのだ。 いいなあ、、沖縄。行きたい!! 沖縄って、もう20年くらい行ってない。独身の頃は大好きで毎年行ってたのに。 沖縄料理大好きだから、冬に沖縄料理を食べる…

ツール・ド・フランス

今日、第12ステージは、イギリス人のカヴェンディッシュが3勝目。 今年のカヴェンディッシュは、ジロから調子がいいなあ。まだ22歳で若々しい。 それにしても、大活躍だったリッコと、サウニエルドゥバルチームがツールを去ったのはショック。まあ、ツール・…

Sa Itte Miyo

旦那が買ってきてくれたCD。 ジャケットを見て「ザイッテ ミョー?え?何これ、ドイツ語?」と思ったが、よくよく考えると、「さあ行ってみよう!」なんだ。 Wir Sind Helden.というドイツのバンドなんだけど、アルバムのタイトルは日本語。サァ イッテミヨ…

暑いよ〜!

暑い。さすがに今週にはいって、冷房をつけ始めた。 職場でも、朝着いてまずエアコンのスイッチを入れる今日この頃。 関東地方は梅雨明けはまだなんだけど、曇りの日でも、なんだか蒸し暑いし。 いよいよ夏本番かあ。

こんな物食べた

なんか、暑いので、がつんと辛い物を食べたい、、と。ちょっと辛めの、豚&茄子の炒め物。 豚キムチとか。やっぱ、暑いときはこれに限るかも。 トマトとカテージチーズのサラダとか。 旦那が京都で前に買ってきてくれた、混ぜご飯の素を使った、湯葉の混ぜご…

ツール・ド・フランス

今日、第10ステージは、山頂ゴールで結構鍵になりそうな大きなステージだった。 クネゴ頑張れ〜と応援したんだけどねえ、、。あ〜あ。 サウニエルドゥバルのワンツーフィニッシュで強かった。 で、マイヨジョーヌはエヴァンスかあ。昨日落車して怪我したのに…

iPhone楽しんでます

金曜日に無事ゲットしたiPhone。やはり、ネットを見たり、音楽を聴いたり、いろいろ楽しめる。 思えば、うちのMac歴、ガジェット歴も長いのよね〜。 これは、今じゃ骨董品?のApple社のNewton。これを買ったのって、もう13年も前のこと。 NewtonとiPhoneのこ…

佃の盆踊りと月島の草市

お盆というと、全国的には8月の13日〜15日だけれど、なぜだか東京は一ヶ月早い。7月の13日〜15日。 ということで、佃の盆踊りは、7月の13日〜15日に行われる。 昼間から、盆踊りの準備がしっかりされている。 今年は朝ドラもあって、月島ブームだから、観光…

土曜日〜宝塚観劇

土曜日、Nみんさんから宝塚のチケットをいただいて、一緒に観劇に行ってきた。 まずは、朝、日比谷のフレッシュネスバーガーで待ち合わせていろいろおしゃべり。 フレッシュネスバーガーに入るのは実は初めてだったんだけれど、カフェっぽくて広々していてな…