2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

健康診断までは肉断ち、、ということで、まだ肉断ち中。 もうあとちょっとなんだけど。さて、この努力はちょっとくらい効果あるのかな〜。 土曜日は、たらちり。そろそろ本当に鍋の美味しい季節になってきた。 鍋をいっぱい作ったので、翌日、味噌仕立てにし…

星新一の生活維持省

ボッコちゃん (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/05/25メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 383回この商品を含むブログ (210件) を見る今度映画化される某マンガが、星新一の「ボッコちゃん」の中に載っているショートショート、「…

失敗続き

なんか、ここのところ失敗ばっかりでへこむ、、。 実は、中央区発行の商品券、今年2月末まで使用期限のものが、数枚残っていたのを発見してしまった。あ〜、、なんてバカなことやってるんだろう。すごいショック。 この前はバイクの駐禁を取られるし、、。 …

冷たい雨

今日、月曜日は朝から冷たい雨。 東京は11月後半の気温だったらしい。昼間の気温も16度くらいだったみたいで、すごく寒かった。ずっと雨だし。 あ〜、月曜からこんな天気だと、テンション下がるよね。 今週はずっとお天気がいまいちみたいで、悲しい。

週末はのんびり

土曜日はゆっくり起き出した。土曜日の朝寝坊はいつものことなんだけど、ブランチもたまには外食でいいか〜と、外で食べることに。 前から気になっていた月島の“めし屋”さんへ。 いつ来ても結構いっぱいな店内。さすがに2時近かったので、席をしっかり確保で…

こんなもの食べた

旦那のリクエストで、チャーハン。むきえびいりチャーハンで、ご飯は先に卵かけご飯にしてから炒めた。結局それが一番ぱらっとできるかなあ、、と思うので。他に高菜なんかもいれて。まあ、なかなか理想のチャーハンとはいきませんが、、。 これは翌日。いつ…

ラヴェンダーの咲く庭で

ラヴェンダーの咲く庭で 特別版 (初回限定生産スペシャルアロマパッケージ) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/01/27メディア: DVD購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (39件) を見る前から見ようと思っていて、見逃して…

その名にちなんで

その名にちなんで (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/06/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (26件) を見るお友達から評判を聞いていて、前から見たいなあ、と…

Inspector Lewis〜ルイス復活!

Inspector Lewis 1 (3pc) [DVD] [Import]出版社/メーカー: Wgbh / Pbs発売日: 2008/08/05メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る旦那が、“Inspector Lewis”のDVDを個人輸入してくれた。 Inspector Lewisと聞いて、このジャケットの顔…

秋の空気

南から暖かい風が吹いて、北からは秋の寒気が入ってきて、空気がぶつかってる感じ。 金曜日の朝は、すごい南風が吹いて湿度も高く、なんだか蒸し暑い感じだったけれど、週末からは本格的に秋の空気にすっかり入れ替わるらしい。北海道の山間部は雪だって。早…

こんなもの食べた

日曜日。鰺に粉をつけてオリーブオイルで焼いて、ちょっとビネガーをたらしたもの。 「これって、ちょっとフィッシュアンドチップスのフィッシュっぽい?」というと、旦那は首をひねっていたけど、、。でも私的にはそんなつもりで食べた。イギリスのパブ行き…

フェーダーヴァイサー?

秋の初めにドイツに行かないと飲めない、フェーダーヴァイサーは私の大好物。 まだ発酵途中で白ワインになりかけの、炭酸葡萄ジュースのような、でもアルコールもある、甘い飲み物で、この爽やかな口当たりはそれでしか味わえない。 これを飲むためだけに秋…

下妻物語

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/11/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (276件) を見るもう何回も見たはずなのに、またCSでやっていた下妻物語をついつい見てしまった。 何…

俺はまだ本気出してないだけ

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)作者: 青野春秋出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/30メディア: コミック購入: 12人 クリック: 146回この商品を含むブログ (158件) を見る日曜日、渋谷のTSUTAYAに行ってきたんだけど、そこで見かけて、題名…

自転車でうろうろ

スッキリ快晴!という感じではなかったけど、まあまあ晴れていたので、いつも通り自転車でうろうろしてきた。 この写真ではよくわからないと思うけど、近所の橋の上では何かの撮影をやっていた。 この辺は、ドラマの撮影でよく使われるので、そんなに珍しく…

飛び石連休

23日が祝日ということで、22日を休みにしちゃって、連休にした人も結構いたのかな? 私はもちろん22日働きましたよ〜。 某プロジェクトの会議を入れられたので、絶対休めないし。 なんで連休の谷間に会議を入れるかなあ、、と思ったけど、地方から来る人には…

こんなもの食べた

木曜日は、かますの干物。やっぱり干物はかますが一番好き。 金曜日は、オムライス。旦那の分には、鶏の細切れをいれた。あと、たっぷりブラウンマッシュルームのみじん切りと玉葱のみじん切り。それで結構良い味になるから嬉しい。 ゴーヤのおひたし。鰹節…

末富の和菓子

最近、ドラマのあんどーなつを見たりしたせいもあり、なんだかまともな生菓子を食べたいなあ、、とすごく生菓子熱が盛り上がっていた。 高島屋にはいっている、京都では茶菓子などで有名な末富さんが、毎週金曜日に注文の生菓子を作っていると知って、これは…

NANA20巻&とうふレシピ

NANA―ナナ― 20 (りぼんマスコットコミックス)作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/12メディア: ペーパーバック購入: 8人 クリック: 52回この商品を含むブログ (124件) を見るNANAの20巻が出ていたので、教文館で購入。 夕飯後に読んだんだ…

台風一過

台風は、結構ゆっくり進んできていたので、木曜や金曜は雨が降ったり止んだりという状況だった。金曜日の夜遅くから雨が激しくなって、だいぶん降っていたけど、今日は台風も過ぎ去って、青空が見えた。ただ、台風一過の真っ青な青空、というには結構雲が多…

DIME太っ腹

[rakuten:book:13044226:detail] 今発売中のDIMEは、なんと付録にMicroSD/SDカードリーダーがついて500円。すごい太っ腹。カードリーダーも小さくて便利だし、雑誌の内容もまあ役に立ちそう。 もちろん旦那が本屋で購入してきていた。 付録のカードリーダー…

パスタに昆布茶

今日の晩ご飯は、キノコと茄子のパスタ。ほうれん草入りのフェトチーネに、炒めたキノコ類と茄子を混ぜ合わせたもの。味付けに、ベーコンも少しいれて、そのベーコンは旦那にだけ盛りつけるようにして。 「和風パスタには昆布茶を隠し味にいれるといいですよ…

肉を1日だけ解禁

旦那と、月に1回くらいは外食しようか、ということにしている。 で、私たち夫婦のことなので、外食と言うと、だいたいは居酒屋。 ちょうどこの前の土曜日、BSiでやっている酒場放浪記で取り上げられていたのがモツ焼きのお店だったので、「モツ焼き食べたい…

お仕事あれこれ

なんだか9月中旬は、いろんな用事が多くて、ばたばた過ごしてる。 まあ、毎日おかげさまであっという間に過ぎていくのがいいのかもしれないけど。 火曜日は、乃木坂でシンポジウムだったので、その準備も忙しかった。 職場の構内でのシンポジウムだと、忘れ…

こんなもの食べた

肉断ち続行中なので、魚と豆腐でいろいろなメニューを食べてます。 これは、お豆腐のグラタン。水切りした豆腐に、グラタンソースを混ぜて、上にチーズをのっけて焼いただけの簡単メニュー。でも、これはなかなかいける。豆腐はしっかり水切りしなくちゃだめ…

ブエルタ・ア・エスパーニャ

3大自転車ロードレースのみっつめ、ブエルタ・ア・エスパーニャをだいたい毎日BGM代わりにつけている。お天気の悪い日は辛そうなんだけど、ここ2日くらいのすごい山岳コースは、とっても良い天気で景色を見てるだけでなんか楽しい。 レースの方は、やはりコ…

佃島・月島游記―都会の島の物語

佃島・月島游記―都会の島の物語作者: 岸川真出版社/メーカー: アニカ発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る本屋さんで、本の帯の「もんじゃもんじゃ言うな」というコピーに、なんかつい手に取ってしまっ…

カウパレード東京丸の内2008

銀座を後にして、今度は丸の内へ。新丸ビルの成城石井あたりでちょっとお買い物したり。 そこで、こんな牛君に出会ってびっくり。あれ、丸の内カウパレードをまたやってる?? 実は、つい先日他人様のブログで、「有楽町の牛って、2年前にやっていたカウパレ…

土曜日〜銀座・丸の内へ自転車で

土曜日の午後、自転車で月島、銀座、丸の内をうろうろ散歩した。 どこもすごい人出。みんな連休だから遊びに来てるんだろうなあ。アップルショップをのぞいてみると、新しいiPod nanoが見れるということで、すごい人だかり。さすがアップルはどんどん新製品…

連休

9月は2度祭日があるからいいなあ。今週は3連休、来週は飛び石連休。祭日があるからほっとする。まあ、時給で働いている私にとっては、あんまり祭日が多いとそれだけ給料が少なくなっちゃうという事でもあるから、痛し痒しともいえるかな、、?