2009-01-01から1日間の記事一覧

耳のないウサギ

大晦日の夜、ドイツから個人輸入してあった『耳のないウサギ』のDVDを見た。今年のドイツ映画祭でも上映された作品らしい。ドイツアマゾンで買ったDVDなので、もちろん日本語字幕はないんだけど、英語字幕が出せたので、内容もどうにか理解できた。まあ、ス…

元旦〜おだやかな晴天の新年

大晦日、夜更かししたので、ゆっくり朝寝坊。 お昼に、お雑煮とおせちもどきで昼食にした。 我が家のお雑煮は、白味噌仕立てで、丸餅のお雑煮。具は、大根と人参と三つ葉と、彩りに紅葉麩。白味噌の甘みがなんとも言えず、私はお雑煮が大好物。 それと、形だ…

大晦日〜買い出しとお風呂納めの熱湯ファイト!?

大晦日、思いもかけない郵便が届いた。ドイツから、届いたプレゼント。もう10年以上前にドイツ語を教えていただいていた先生からのクリスマスプレゼント。とっても美味しそうなチョコのカレンダーと、カード。 今は先生はドイツに帰国され、フランクフルトで…

新年あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。 東京は、寒さは厳しいものの、晴天の良い元旦になりました。 いろいろと暗いニュースも多いけれど、2009年も皆様にとっていい年になりますように。 食べ物中心の食いしん坊ブ…