2009-06-20から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

木曜日は、オムレツ。ちょっと卵を焼き過ぎちゃったかな。でも、味はいつも通り美味しかった。 そして、ご飯はにんじんごはん。にんじんをすりおろして、ちょっとだし醤油とみりんをいれて炊いたご飯。炊きあがりにちりめんじゃこを混ぜ、紫蘇をのっけて。や…

リモンチェッロ

初夏になるとなんだか飲みたくなるのがリモンチェッロ。今日、しばらくぶりにリカーハセガワで一本買ってきた。ボトルの形が三角柱で、なんかちょっとおしゃれ。 食後に、よ〜く冷やしたリモンチェッロを、ロックで飲むとすごく美味しい。早速今日、飲んでみ…

水無月

水無月の6月、やっぱり“水無月”は食べておきたいよね。京都系の和菓子屋さん、百貨店には入ってるけど、6月30日という平日に水無月を買えるお店、職場の近所に無いかなと思っていた。やっぱりもともと京都の和菓子である水無月。東京系の和菓子屋さんではそ…

梅雨の晴れ間

梅雨だから仕方ないとはいえ、ここのところずっと曇りや雨が多かった東京。でも、金曜日からようやく晴れてきた。やっぱり太陽を見るとなんだか気分が明るくなるなあ。 今日、土曜日は昨日よりもっと良い天気になり、夏らしい晴れ。日差しは強いので、しっか…