2009-07-01から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

というわけで、主食はやめることにしたけど、おかずは相変わらずしっかり食べてるやん!という突っ込みがありそうだな。 炭水化物抜きがまだ実行できなかった月曜の晩ご飯。ちげうどんの賞味期限が近づいてるから食べなくちゃ、と前日から予定していたので。…

低炭水化物ダイエット

どうしても食いしん坊優先な私。ダイエットよりもついつい食欲を優先してきたが、さすがにこのままではまずいかな、、と。 見た目どうこうというのもあるけど、このままではちょっと健康状態がやばくなりそうかも、、という事で、とうとう重い腰を上げて、ち…

夏越祓と水無月

6月30日は水無月を食べる日。これは、「夏越祓(なごしのはらえ)」という行事に関係があるとか。「夏越祓」は「水無月の祓い」とも呼ばれ、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事。 「夏越祓…

梅雨らしい天気

ここのところ、ずっと雨か曇り。気温はそう高くもないんだけど、湿度が高くてなんだか不快指数が高い。 そんな時、職場のエアコンが故障して、業者さんに見に来てもらった。かなり古いエアコンなんだけど、配管のところがいたんでいて、冷媒ガスが漏れだして…