2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

金曜日の夜は、豚の生姜焼き。豚の生姜焼きって、短時間で出来て、失敗無く美味しいメニューなので、便利。忙しいウィークデーにはありがたいメニューだ。 それに、おぼろ豆腐。豆乳の味がしっかりして、クリーミーな味がなかなか美味しかった。 今日の夜は…

がっかりなクラプフェン(ベルリーナ)

木曜日、旦那がちょうど人形町に行ったついでに買ってきてくれた、ドイツパンのお店Tネ(あえて名前はアルファベットにするけど、いつも書いてるパン屋さんなのでわかる人にはわかりますよね?)のクラプフェン。毎年、カーニバルの季節限定で売ってるので、…

映画やDVDあれこれ

BSでやっていたイギリスのドラマ、『ホテルバビロン』が、この前最終回だった。「え〜!!これで終わり??」という最終回だったので、思わずシーズン2のDVDを個人輸入した。今日届いて、確認したらちゃんと英語字幕が出せるので、一安心。楽しんで見れそう…

フランス映画『Bienvenue chez les Ch'tis』

円高の今、本当は海外旅行に行きたいところだけど、海外に行くほどの財力も時間もない。なので、個人輸入でもするか、、とDVDを何本か買ってみた。そのうちの一本がこれ、『Bienvenue chez les Ch'tis』。2008年にフランスで大ヒットした映画らしく、なんと…

お天気悪い

金曜日、朝カーテンを開けるとすでに雨。なんか朝起きて雨だと、すご〜く仕事を休みたくなっちゃう。もちろん、休みたくなったからって休むわけにもいかないから、のろのろ出かけるんだけど、、なんかブルー。 金曜日は1日雨が降ったりやんだり。夜中にはか…

こんなもの食べた

水曜日は、旦那がいつもの魚屋さんで買ってきてくれたイシモチ。普通に焼いて、大根おろしと塩ポン酢でいただいた。 前日の残りの餃子は焼き餃子にして。これも普通にいける。 そして、その水曜日、旦那が魚屋さんですすめられたのが、カレイ。カレイを一夜…

扉は閉ざされたまま

WOWOW ONLINE 扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/02/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (71件) を見るwowowのドラマで、扉は閉ざされたまま、というのをやっていたので、見て…

ネットで見るドイツのTV

http://www.zdf.de/ZDFde/inhalt/12/0,1872,7487756,00.html この前、深夜、ネットが安定していたので、テレビでドイツのドラマを見た。 “Ein Mann, ein Fjord”というコメディ。私の好きな、でぶ系おじさん主演だし、コメディだから見やすいかな?と思って。…

寒い

まだまだ寒いなあ。晴天続きじゃなくて、太陽がかくれて曇ったりすると、昼間でもなんとなく冷える。家ではずっと床暖房だからまだいいけど、職場ではエアコンで、空気が乾燥しちゃうのが困りもの。お肌にも良くないし、乾燥しすぎるとのどを痛めたり風邪を…

こんなもの食べた

土曜日は、いつもの魚屋さんで買ったブリで照り焼き。塩と黒胡椒をふって下味をつけて、フライパンで照り焼きにした。黒胡椒があうと聞いてそうしてみたけど、確かに照り焼きに黒胡椒ってちょうどいいアクセントになって良い感じだ。 ホッキ貝のお刺身も。今…

映画あれこれ

花とアリス 特別版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2004/10/08メディア: DVD購入: 3人 クリック: 157回この商品を含むブログ (350件) を見るBSでやっていた『花とアリス』。旦那が録画していてくれたのを見た。 そんなに…

週末

土曜日、松屋の倉庫セールに出かけた。清澄白河の清洲橋のたもとにある、松屋の倉庫で割り引きセールだったんだけれど、すごい人出でびっくり。やっぱり不景気だから、みんなこういうセールにやってくるのかな。 私は食品をちょこっと買ったくらい。お鍋とか…

こんなもの食べた

火曜日、旦那がいつもの魚屋さんで、アンキモとほうぼうを買ってきてくれた。どちらもすごく新鮮で美味しい。 それと甘塩の鮭。脂がのってて美味しいなあ。 水曜日。なんとお隣さんから牡蠣をいただいたので、それをグリルで焼いた。ぷりぷりしていて大粒の…

本あれこれ

レベッカのお買いもの日記4 波乱の新婚生活!篇 (ヴィレッジブックス)作者: ソフィー・キンセラ,佐竹史子出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2008/12/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見る火曜日にレベッカ…

クレイマークレイマーのフレンチトースト

クレイマー、クレイマー [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/04/04メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (58件) を見る瑛太君主演の月9ドラマの2回目を見た。今回、卵を持って死んでいた男性の話だった…

新大統領とスターバックス&ブラックベリー

アメリカではオバマ大統領の就任式があった。とうとう自分と同年代の人が世界のトップに立つのね、、と思うとなんとなく感動。いろいろ期待されてるけれど、これからどうなるかなあ、、と思ったり。 オバマ大統領の就任演説の原稿を書いたスピーチライターっ…

お天気も気温も変化が激しくて

ここのところ天気が安定していない。雨が降ったり、急に日差しが出たり。今日は朝のうち、ぽつぽつ雨が降っていたけど、お昼頃いったん日が差して、また曇ってきて。気温も結構上下が激しくて、体調管理が大変。風邪もはやってるみたいだから気をつけなくち…

こんなもの食べた

なんか手抜きっぽいけど、土曜日はラーメン。なんだかとっても美味しそうな極細麺のラーメンを発見してしまったので、それを使って。近所のお肉屋さんの美味しい焼き豚をいれたら、とっても美味しくなった。 日曜日は、オムレツ。我が家では定番の、挽肉オム…

レベッカのお買い物日記

レベッカのお買いもの日記4 波乱の新婚生活!篇 (ヴィレッジブックス)作者: ソフィー・キンセラ,佐竹史子出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2008/12/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見る今、電車の中で読…

ネットで見るTV

我が家のアクオスは、Mac miniにつながっていて、そのモニターとしても使えるようになっている。そして、時々するのは、ネットで配信されるドイツのテレビ番組を見たりする用に使ったりすること。 ネットの状態が安定している時は、リビングのテレビの大画面…

ドイツからの小包

土曜日、ドイツ在住のお友達が送ってくれたプレゼントが届いた!コーヒーもお菓子も大好きなものばかりでとっても嬉しい〜。 残り少なくなってきたグーラッシュスパイスミックスも嬉しいし、このテーフィルターも。 前に私がドイツで買ってきたものにはさめ…

寒さがゆるんで、、

この週末から、寒さがゆるんで、ほんのり暖かい過ごしやすい気候になった。この週末、センター試験だったから、東京の受験生にとってはちょうどいい天気だったかな。センター試験の頃って、雪が降ったりすごい寒波だったりする事もあるのに、今年は比較的過…

こんなもの食べた

水曜日。オリーブペーストと黒七味のパスタ。お気に入りのオリーブペーストが、そろそろ賞味期限がきそうだったので、パスタソースにして食べてしまうことにした。黒七味って、何に入れても味がぴりっと引き締まって美味しいから、今一番お気に入りの調味料…

テレビあれこれ

最近テレビって、好きな番組を録画してみるためのもの、という感じ。あまりザッピングしつつ生で見るということがなくなってるなあ。なんとなくつけていても、面白い番組なんてほとんどやってないし。 ドラマは、今期は、瑛太君主演の「ヴォイス」だけは見る…

雑誌あれこれ

中央公論 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/01/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見る旦那が買ってきた雑誌の表紙につられて、つい拾い読みした。“大学の絶望”という特集の中の“亡びゆく日本の理工教育”という記…

ふところも寒い

ショックな出来事が、、。丸8年乗って9年目に突入していた愛車の原付が、深刻な故障。修理代が全部で7万円くらいかかると言われ、、しょうがないので、新しいのに買い換えることに。すごい痛手。まあ、寿命と言えば寿命かもしれないけど、ショック。自転車が…

寒い

寒い日が続いてる。といっても、毎日最高気温は10度近くまであがるから、それほどじゃないんだろうけど、やっぱり暖かい冬に慣れた身にはちょっときつい。特に、北風が吹くとつらいなあ。私の住んでる湾岸地域は風が強いので、よけいに寒く感じてしまう。日…

こんなもの食べた

月曜日の夜は、グーラッシュを食べた。前日からゆっくり煮込んでおいて、月曜の夜に仕上げ。グーラッシュ用スパイス(旦那が去年ドイツで買ってきてくれたもの)をいっぱいいれて、東風さんにいただいたグーラッシュの素の残りも加えて、適当に作ったけれど…

ローゼンタールの破綻

去年の暮れに買った、ローゼンタールのマグカップ。お正月におろして、お気に入りで使っている。 そのローゼンタールも、経営破綻というニュースが流れてきて、ショック。 ミュンヘンにある直営店に、よく冷やかしで見に行ったんだけどなあ、、。ローゼンタ…

Espressoさんとオフ会

ニュージーランド在住のEspressoさんは、私のマイミクでもあり、リアルな友人でもある。高校時代、クラスは違っていたけど、ご近所で、しかも共通の友人を通じてお友達だった。私の夫は、Espressoさんと同じクラスだったし。 そのEspressoさんが、一時帰国さ…