2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

火曜日の夜は、冬のご馳走アンキモ。今シーズン1回目のアンキモは、やっぱりうまい〜!!アンキモってフォアグラに負けない美味しさだなあ、、なんて一人で悦に入ってたりして。 それに、鰤のお刺身。そろそろ鰤の美味しくなる季節だなあ、、。ぷりぷり。脂…

女詐欺師のミステリー?

とある34歳の女性の周りで、たくさん不審死が出ている、、というニュースが、今ちょっと世間を賑わせてるみたい。ネット上ではいろんな話がすでに流れていて、彼女が某有名お料理サイトに書いていた日記の残骸みたいなのも出回っていたり。(多くはすでに削…

スターバックスでの出来事

ちょっと仕事に疲れたので、学内のスタバでコーヒーでも買って気分転換しよっかな〜と、珍しく学内のスタバに行ってみた。相変わらず、学内のスタバは行列ができるくらいの人気。しかも、なぜか外国人留学生に人気なのよね。 で、私の前に並んでいた留学生二…

深夜食堂

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/26メディア: コミック購入: 33人 クリック: 1,892回この商品を含むブログ (294件) を見る「深夜食堂」シリーズ公式サイト 最近一番お気に入りのドラマ、…

秋晴れ

三度のメシさんとカフェランチした月曜日はあんなに寒くて、しかも土砂降りの雨だったのに、火曜日からはお天気も回復。気温もちょっと上がってぽかぽか陽気。朝晩は寒いけど、昼間は案外暖かい。 昼間は半袖で自転車に乗ってる人もいたりするけど、、寒がり…

こんなもの食べた

日曜日の晩ご飯は、天ぷらにした。いつもの魚屋さんで買ってきた、えぼ鯛とほっけ、それにおまけでつけてくれたイカも天ぷらに。それに、キノコ類も天ぷらにして、大根おろし+てんつゆでいただく。やっぱりお魚の天ぷらって美味しいな〜。ほっけもこうやっ…

戦利品到着

月曜の夜、大丸で買ったワイン類が配送されて届いた。ポルトガルだの南アフリカのワインなど、お手頃デイリー価格のワインが中心。リモンチェッロも楽しみだ〜。

きのう何食べた?

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/23メディア: コミック購入: 31人 クリック: 643回この商品を含むブログ (373件) を見る本屋さんで、きのう何食べた?と、聖☆おにいさんが並んでるのを見て、じ…

月曜日〜三度のメシさんとオフランチ

ベルリン在住で、いつもとても素晴らしいお料理をブログにのせておられる三度のメシさんが、日本に一時帰国されているということで、今日は私の職場で一緒にランチをした。ドイツ人の旦那様、ぺーさんも一緒に。 今日くらいは、せめて曇りぐらいであってくれ…

土曜日〜コンサート

土曜日、知人に誘われて、すごく久しぶりにクラシックコンサートに出かけた。場所は横浜青葉台のフィリアホール。昔田園都市線に住んでいた頃は、時々来た青葉台だけど、東京に引っ越してからはとんとご無沙汰。こんなホールができたのも知らなかった。こじ…

こんなもの食べた

木曜日。いつもの魚屋さんで、美味しそうな鱈のあらを、お手頃価格で売っていたので、買ってきて、どんがら汁を作った。画像的にはいまいち美しくないけど、鱈のあらから良い出汁がでて、ものすごく美味しい。身がいっぱいついてるあらで、すごくぷっくりと…

テレビあれこれ

最近、ほとんどテレビのニュースを見なくなった。前はもうちょっとNHKのニュースとか、意味もなく晩ご飯の時見てたりしたんだけどなあ。今は、NHKのニュースも、報道ステーションも、ワールドビジネスサテライトも、ほとんど見ない。たまに、ザッピング中ち…

一年早いな〜

一年たつのって早い。もう10月の後半だもん。あっという間に1年が過ぎていくなあ。子供の頃は1年が長かった気がするのに。12月の大きなイベントにむけて、打ち合わせなんかをしていたら、もうすっかり年の瀬な気分になってしまった。なんか恐ろしいよ。

こんなもの食べた

月曜は、黒酢の酢豚を作った。鶏じゃなくてちゃんと豚で作った酢豚。でも、調味料はクックドゥだったりするんだけど、、。旦那は、どうやら黒酢の酢豚より、普通の酢豚の方が好きらしい。私は黒酢の方が美味しいと思ったんだけどなあ、、。ま、好みの違いっ…

蜜蝋

ドイツ在住のお友達に、日本のものを送ったおかえしに、ドイツのものを送っていただくというようなやりとりをしているんだけど、今日、ドイツから荷物が届いてすごく幸せ気分。 今回、お願いした中に、蜜蝋のろうそくがあったんだけど、香りをかいですご〜く…

江戸東京《奇想》徘徊記

江戸東京《奇想》徘徊記 (朝日文庫 (た44-1))作者: 種村季弘出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る私が大阪から東京に引っ越してきたのが、1990年。思えばもう20年も関東暮ら…

大丸〜世界の酒とチーズフェスティバル

http://www.daimaru.co.jp/tokyo/event/detail080301/all091021.html 年に二回、恒例の、“世界の酒とチーズフェスティバル”に行ってきた。今日が初日なのに、仕事後にかけつけるともう混み混み。会場って昔より狭くなってるし、、。旦那と待ち合わせして出か…

良い天気とお遣い

今週はわりと良い天気が続いてる。今週2回も神保町までお遣いがあったんだけど、職場の電動自転車を借りて行ったので、楽勝だった。 行き先は、こんなお店。書泉ブックマートのすぐ横にこんなお店があるなんて知らなかったなあ。画材屋さんで、1階にはスケッ…

こんなもの食べた

土曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきたあれこれ。 かんぱちのお刺身。脂がのっていてすごく美味しい。 生のホッケがあったので、三枚おろしにしてもらった。それを、フライパンで焼いて、たっぷりの大根おろしとかんずりでいただく。身が柔らかくてぷりっ…

ドラマ〜深夜食堂

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/26メディア: コミック購入: 33人 クリック: 1,892回この商品を含むブログ (294件) を見るなんとなくしみじみとする、で、読み終えるとすごくおなかがすい…

辻口パティシエの子供時代

http://www.nhk.or.jp/kodomodattakoro/index.html NHKの『わたしが子どもだったころ』という番組の再放送をなにげなく見ていた。あ、この人、超有名なパティシエ、辻口さんだ、と気づいた。彼の実家って石川県で和菓子屋さんをやっていたんだなあ。もともと…

大切な時計

結婚してまもなくの頃、義母にもらった時計。お気に入りで、結構大事に使っている。私が使い始めてもう20年以上だし、買ったのは何年前なんだろう?という古い腕時計。止まっちゃったりすると、すご〜く修理代が高くついたりして、分解清掃代もばかにならな…

のんびり週末

週末は、土曜日がお天気イマイチ、日曜は晴れという予報だったので、お出かけは日曜、土曜日はのんびり用事を済ませる、というスケジュールを組むことに。土曜はそんな感じで、のんびり朝寝を楽しみ、ゆっくり家の掃除、夕方スポーツクラブ、という過ごし方…

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯は、チャーハン。基本的には、なるべくご飯は食べないことにしてるんだけど、まあ時々は食べてる。あまり厳格になりすぎても続かないので。チャーハンは、最近は卵をご飯と先に混ぜてから炒めて、ぱらっとさせるようにしてるんだけど、旦那に…

第一容疑者〜希望のかけら〜

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/primesuspect/index.html 第一容疑者 DVD-BOX出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2007/03/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (13件) を見る今週は、なんだか私の注目番組がいろいろあったんだけど…

片山右京の挑戦

NHK BSハイビジョンで、元F1レーサーの片山右京が、ジロ・デ・イタリア一番の激坂に挑む、という紀行番組をやっていた。軽い気持ちで見始めたんだけど、、いろんな意味で衝撃を受けた。 片山右京ってF1レーサー引退後、登山家としていろいろ山に登って、自転…

秋晴れ

今週は安定したお天気の日が多かった。天高く馬肥ゆる秋、という感じの秋空の日が多くて。水曜の夜は急に雨が降ったりしたけれど、昼間はわりと安定したお天気の日が多くて助かったなあ。季節はすっかり進んで、秋の深まりを感じるけれど。

お料理雑誌

dancyu (ダンチュウ) 2009年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2009/10/06メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る今月のdancyuの特集、“名料理人の家ごはん”というのに惹かれて、つい買っちゃった。こういうお…

久しぶりのインディアンカレー

今日は、旦那と待ち合わせして、久しぶりに東京ビルTOKIAの地下一階にあるインディアンカレーに行った。 やっぱりインディアンカレーは美味しい。この味は、他にはない味だなあ。一口目、ちょっと甘いけどその後じわじわくるスパイスの辛さが最高。ここのお…

連休明けて

連休が終わると、なんだかちょっとブルー。昔に比べれば、休日が増えてるんだし、体は楽なはずなんだけどね。でも、なんだか夜更かししてたからペースがくるって、いつも休み明けは眠かったりする。 昼休み、今日は一人だったし、ちょっと気分転換に自転車で…