2009-10-18から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきたあれこれ。 かんぱちのお刺身。脂がのっていてすごく美味しい。 生のホッケがあったので、三枚おろしにしてもらった。それを、フライパンで焼いて、たっぷりの大根おろしとかんずりでいただく。身が柔らかくてぷりっ…

ドラマ〜深夜食堂

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/26メディア: コミック購入: 33人 クリック: 1,892回この商品を含むブログ (294件) を見るなんとなくしみじみとする、で、読み終えるとすごくおなかがすい…

辻口パティシエの子供時代

http://www.nhk.or.jp/kodomodattakoro/index.html NHKの『わたしが子どもだったころ』という番組の再放送をなにげなく見ていた。あ、この人、超有名なパティシエ、辻口さんだ、と気づいた。彼の実家って石川県で和菓子屋さんをやっていたんだなあ。もともと…

大切な時計

結婚してまもなくの頃、義母にもらった時計。お気に入りで、結構大事に使っている。私が使い始めてもう20年以上だし、買ったのは何年前なんだろう?という古い腕時計。止まっちゃったりすると、すご〜く修理代が高くついたりして、分解清掃代もばかにならな…

のんびり週末

週末は、土曜日がお天気イマイチ、日曜は晴れという予報だったので、お出かけは日曜、土曜日はのんびり用事を済ませる、というスケジュールを組むことに。土曜はそんな感じで、のんびり朝寝を楽しみ、ゆっくり家の掃除、夕方スポーツクラブ、という過ごし方…