2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日は、まだ元気だったので、いつもの魚屋さんに行って、鱈とお刺身を買ってきた。たっぷりの鱈で鱈ちり。鱈だけの鍋はあっさりしていて、すごく美味しい。 一緒に鰤のお刺身。そろそろ鰤の季節だなあ。 日曜日は、風邪でダウンしていたので、前の日の鍋…

ガンダム芸人

ガンダム好きな旦那は、アメトーークの“ガンダム芸人”の回を楽しんで見ていた。 で、ついついこんなシャア専用手帳を買っちゃったらしい。これを使うと1年が3倍楽しくなるんだって、、。

ブラタモリ

ブラタモリ - NHK 毎週NHKの木曜日。最近ちょっと楽しみに見ている番組にブラタモリがある。 タモリさんが東京のいろんな街を歩いて探索する番組なんだけど、なんとなくゆるい感じがタモリ倶楽部っぽいかなと思ったり。NHKでもこんな番組できるんだなあ。 銀…

東のエデン

東のエデン 第2巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/08/26メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (19件) を見るフジテレビのノイタミナ枠で2009年4月から6月までやっていたアニメ『…

風邪引いちゃった

土曜日、昼間は元気に自転車で銀座あたりをうろうろして、スポーツクラブにも行った。元気いっぱい、、だったはずなんだけど、夜遅くになってから、なんだか鼻がつまってのどが痛くなってきた。なんかだるいし、やばいかなあ、、と熱を測ってみた。う〜ん、…

アンペルマンのエコバッグ

こちらから日本の物をお送りして、代わりにドイツのものを送っていただく、という物々交換をしているドイツ在住のお友達。今日は、その方からプレゼントをいただいた。アンペルマンのエコバッグ!金色のアンペルマンがきれい〜。 金色に輝くアンペルマンに天…

のだめ&よつばと!

のだめカンタービレ(23) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/27メディア: コミック購入: 16人 クリック: 811回この商品を含むブログ (275件) を見る今日は、のだめの最終巻と、よつばと!の9巻が発売される日だった。朝出勤前…

サンクスギビングデー&結婚記念日

今年のサンクスギビングデーは、11月26日、昨日の木曜日だったんだけど、1日遅れで今日は我が家も感謝祭。週末が22回目の結婚記念日でもあるし、まあそれも兼ねてお祝いしようかってことで、今日の夜はちょっとだけご馳走に。 まず、サンクスギビングデーと…

こんなもの食べた

火曜日は、久々にタイカレー。グリーンカレーはなんだかなつかしいタイの香りがする。 それと、モツァレラ&トマトのサラダ。フェルミエで買った水牛のモツァレラはやっぱり美味しい。 水曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきた、ハタハタ。子持ちで美味しい…

グーグーだって猫である

グーグーだって猫である作者: 大島弓子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/07メディア: コミック クリック: 31回この商品を含むブログ (78件) を見る前に、映画で見た『グーグーだって猫である』。もともとは、大島弓子のエッセイ漫画。その原作を、猫好…

人の命って、、はかないね

昨日、亀山房代さんの訃報を聞いて、すごく驚いた。亀ちゃんと言っても、たぶん関西以外の人にはそんなになじみがないんだろうけど、私はあの元気のいい亀ちゃんが結構好きだった。昔、火曜日のナイトインナイトで、おっちゃん対ギャルに出てたなあ、、なん…

次世代スーパーコンピュータ開発に関する緊急声明

事業仕分けも後半に入って、毎日いろんな結果が報道されている。 そして、それに対して、科学者達も反論声明を出してたりするよね。野依氏の「将来、歴史の法廷に立つ覚悟でやっているのかと問いたい」という言葉、私も共感。将来の日本を考えて、事業仕分け…

アドベント

街中でクリスマスツリーを見て、「まだ早いやん。」と思っていたけど、だんだん11月も終わりに近づいてきた。今年のファーストアドベントは、11月29日からの週だよね。やっぱりクリスマスまであっという間だ、、。 ということで、旦那の今日のおみやげは、チ…

秋の風景

ここのところ、暖かかったり寒かったり、気温の上下が激しいけれど、昨日今日は東京も気温が高めだった。 小春日和に誘われて、紅葉狩り、という人も多かったみたい。このくらいぽかぽか陽気だと、外のそぞろ歩きも気持ちいいけど、まただんだん寒くなってし…

こんなもの食べた

日曜日のブランチには、旦那が京都で買ってきてくれた、鳴海餅本店の栗赤飯をいただいた。ちょっとお鍋で蒸して温めたら、もう、もっちもちの赤飯。大粒の栗もすごく良いお味だけど、とにかく赤飯の美味しさが素晴らしい。一粒一粒がもちもちで、かみしめる…

ヤナーチェクのシンフォニエッタ

ヤナーチェク:シンフォニエッタアーティスト: クーベリック(ラファエル),ヤナーチェク,フィルクシュニー(ルドルフ),バイエルン放送交響楽団出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2005/09/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 24回こ…

東京散策

日曜日は、曇りのち雨という予報、しかも寒かったんだけど、ちょっといろいろ行きたい場所もあるし、、ということでバスに乗ってお出かけした。まずは、日本橋の三越へ。 お目当てはもちろんドイツフェアー。ケーファーの本店料理長来店、というふれこみのイ…

こんなもの食べた

木曜日。魚屋さんで買ってきた生筋子を、自分でほぐして醤油漬けにしたもの。すごくほぐれやすくて、美味しいいくらになった。旦那にはご飯たっぷりの上にのせて。 私は、もうちょっと盛りの少なめのご飯にたっぷりのせて。こういう魚卵系が大好きな私。一番…

京都みやげ

旦那は、夜遅くに京都から戻ってきた。日帰り。 その忙しい移動中に、あれこれ見つくろって、京都の伊勢丹であれこれ買い物してきてくれた。 鳴海餅本店の赤飯。美味しそう!これは明日の朝ご飯にしよっと。 金山寺味噌。最近、私が金山寺味噌ブームなので、…

秘書会

今日、うちの旦那が京都の研究会に出かけて不在なので、久しぶりに秘書友をお誘いして、我が家で秘書会・鍋パーティを行った。外の美味しいお店で、、という考えもあったんだけど、家で鍋だとのんびりできるし、その後のコーヒータイムもそのまま家でできて…

ユニクロ60周年記念セール

今日、21日はユニクロが60周年記念セールを行う日だった。朝6時開店のセールは、ヒートテックが安くなるけど、そんなの行けるわけないやん!と思ってもちろん行かなかったんだけれど、なんと銀座店は2000人も並んだらしい。すごいね。でも、ヒートテックの安…

こんなもの食べた

日曜の夜。メインは甘鯛の塩焼き。甘鯛って、身がふくふくして、本当に美味しい。塩して焼いただけでこんなに美味しいなんて、素材の力だなあ。 それから、山形のアンテナショップで買った丘ひじき。これってゆでて辛子醤油つけて食べるだけで、美味しいし、…

深夜食堂〜カツ丼

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/26メディア: コミック購入: 33人 クリック: 1,892回この商品を含むブログ (294件) を見るさっき手を止めて、TBSのドラマ、深夜食堂を見ていた。今回のテ…

セルビア料理

間寛平ちゃんのアースマラソン。私は応援しているので、ちょくちょくブログもチェックしている。今はセルビアを走っているところみたい。 この前は、ブログの動画で、セルビアのレストランの様子と、お料理をうつしてくれていたんだけど、すごく面白かった。…

街の情報

日本橋三越では、今日18日から23日までドイツフェア実施中。我が家としては、22日か23日に行く予定だけど、今年はどんな感じかな。とりあえず、ドイツパンは買おうかと思ってる。今年は東京フロインドリープが出店するらしいし。 あと、ケーファーの本店料理…

街はクリスマスで、季節は冬?

日曜日に、銀座まで行ってみたら、ミキモトの前のクリスマスツリーはすでにクリスマス真っ盛り?な雰囲気。 銀座の中央通りには、すでに街路にクリスマスツリーが飾り付けられているし。まあこうやって気分だけでもしばらくクリスマスを味わえるのはいいのか…

こんなもの食べた

金曜日の晩ご飯。ポトフの残ったスープを再利用して、リゾットを作った。スープをわかして、ご飯をいれて、むきえびをいれて、溶けるチーズと少し彩りに三つ葉(なぜかここだけ和風、三つ葉が冷蔵庫にあったので)をいれてできあがり。簡単で、ポトフのスー…

iPod touchで三四郎

三四郎 (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1948/10/27メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 181回この商品を含むブログ (166件) を見る今、電車の中で読んでるのが、夏目漱石の三四郎。どうやって読んでるかというと、iPod touchに青空…

今すごく頭に来てること

今政府が行っている事業仕分け。私の所属する研究室で行っているプロジェクトも、もしかしたら大きな影響を受けるかもしれず、とっても不安な状況。 金曜の午後、会議を終えて戻ってきたボスも、「事業仕分けの結果でてる?スパコン以外については何か情報出…

寒かったり暖かかったり

金曜日は、曇りのち夜は雨で、最高気温が13度。職場では隣の部屋の秘書さんが、「himekaguraさん、もう暖房つけてます?」と尋ねてくるくらい肌寒かった。金曜日は、特に午前中超バタバタの忙しさで、昼休みが取れたのが1時過ぎ。ずっとバタバタしていたので…