2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

今週はお仕事忙しいので、なるべく簡単にできるもの。月曜は、挽肉&豆のカレー。豆は、前にたっぷりゆでて冷凍保存してあったものを使用したので、短時間でできた。それに、サラダを添えて。 火曜日はアンコウ鍋。やっぱり寒い時期の鍋は最強。アンコウって…

季節の変わり目に、、

近所のクリーニング屋さん。お正月に“この袋にはいるだけクリーニング20%オフ”という袋をただで配っていた。その有効期限が先週末だったので、一番冬の分厚いコートとかセーターはもうクリーニングに出しちゃおうかな、、と思ってお店に持って行ったら、な…

アカデミー賞あれこれ

日本映画の『おくりびと』が、アカデミー賞の外国語映画賞を受賞したのは、かなりびっくりだった。きっとイスラエル映画が取るんだろうなあ、、と思っていたので。 『おくりびと』は、前から見てみたいなあ、、とは思っていた。DVDになったら必ず借りてきて…

サクラサク、かな。

今日は、職場では入試が行われていた。この日いつも入り口で身分証チェックがあったりして面倒くさいんだけど、職場内はものすご〜く静か。入試日だけは、外部の人もほとんど入ってこないし、工事関係もお休みだし。構内の道を車も走らないので、本当にすご…

お天気悪い

今週は、ずっとお天気が悪いみたいで、空も暗いし気分もブルー。 だいたい、月曜の朝から雨が本降りで、それだけでもなんか行きたくなくなるのに、地下鉄の駅に着いたらちょうど電車が止まっちゃって、気分はもっと盛り下がった。なんだかなあ、、。もう家に…

こんなもの食べた

金曜日は、寒かったので鴨鍋に。調査した中では一番リーズナブルで質のいい鴨肉を売っている人形町の鶏屋さんで買った鴨肉。やっぱりすご〜く柔らかくて滋味があって美味しかった。鶏団子もいれて。 スープと一緒にお椀に盛りつけて、ちょっと黒七味を振って…

バチカン侵入はルパン三世のしわざ?

某N川元大臣関係の報道はいろいろあって、まあいろいろ笑わせていただいたけど、一番笑ったのがこれ。 http://bogusne.ws/article/114593559.html そっか〜。そうよね。バチカンに侵入したのは、日本の大臣に変装したルパン三世だったんだ〜。さすが銭形警部…

やった〜!!プチ幸せ!

ここのところ、ろくなニュースのない我が家だけれど、プチ幸せが訪れた。旦那の買っていた某宝くじが当たったのだ。賞金は8000円余。やった〜。私って、こういうくじ運が全然無いんだけど、旦那はたま〜に当たることがあるのよね。すごく嬉しい。これで来週…

冬の気温、でも春の足音

金曜日の東京の最高気温は8度、土曜日も9度と、まだまだ冬の気温。あともう少し頑張れば春の暖かさが訪れるかなあ。 そういえば、永代橋のたもとの早咲きの桜は、そろそろ咲いてるんじゃないかと見に行ってみた。 やっぱり咲いている。もう五分咲き以上な感…

こんなもの食べた

火曜日、急に冷え込んだし、なんか暖まるものを食べたいなあ、と思っていた。三度のメシさんのブログで見た担々麺がすごく美味しそうだったので、私もまねっこして担々麺にした。豚の挽肉を炒めて、豆板醤、甜麺醤、ラー油で味付けしてたっぷり麺にのせた。…

飛梅

もう30年ほど前の歌。さだまさしの『飛梅』をご存知だろうか?そこに歌われた梅が枝餅を一度食べてみたいなあ、、なんて思っていた。 今日、なんとその梅が枝餅をおみやげにいただいた。わあい!なんてラッキー。 本当はできたてを食べるのが一番らしいけど…

うっかり落とし物

仕事途中の昼休み。ストレスフルなお仕事の合間の楽しいひとときは、K嬢やSWEETYさんとおしゃべりして過ごすのが一番だけど、お二人がお休みの日や時間が合わない日は、一人でお弁当を食べて過ごす。その時、大事なお友達は、iPod-touchや、PSPで見る動画。P…

冬に逆戻り

土曜日は、南からの暖気で一気に気温が上がって、最高気温23度にまでなった。日曜、月曜まではまだ暖かくて最高気温が15度くらいあったのが、火曜日は一気に最高気温8度まで下がっちゃった。まあ2月なんだからこんなもの?と思うけど、気温の上下が激しくて…

こんなもの食べた

金曜の夜は、豚のショウガ焼き。定番中の定番だけど、ショウガ焼きってやっぱり美味しい。 そして、スティックサラダ。銀座のわしたショップで旦那が島にんじんを買ってきてくれたので、一番にんじんの味を味わいやすいスティックサラダにした。この黄色い島…

悶々ホルモン

悶々ホルモン作者: 佐藤和歌子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/18メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (37件) を見る旦那が、私にぴったりの本見つけた!と、プレゼントしてくれたのがこれ。ホルモンの本ですか〜。う〜む…

ネットでTV

ネットで、ドイツのお料理番組とかドラマをちょこっと夜中に見たりしてるんだけれど、最近時々見てるのが、これ。フランスのテレビ。 TF1の10h le Magという番組。どうも朝10時にやってる軽めの情報番組らしい。 http://10h-le-mag.tf1.fr/ バレンタインデー…

週末は春の陽気

土曜日、天気予報通りまさに春の陽気になった。ぽかぽか。東京の気温はお昼に23度まで上がって、まさに汗ばむ陽気。これじゃあ服装がほんと難しいわ。日曜日もまだ気温が結構高めだったけれど、暖かい気温は月曜までらしい。火曜日には気温がぐぐっと下がっ…

バレンタインデーイブ

今年のバレンタインは土曜日。週末ってことで、仕方ないから、義理チョコ配りはバレンタインデーイブ?の金曜日に。義理チョコって、チョコメーカーを喜ばせるだけ?と思いつつも、まあ内需拡大にちょっとくらい貢献しないとね、、。 家では、銀座で買ってき…

こんなもの食べた

火曜日の夜は、焼き肉。最近発見した美味しいお店で買ってきたハラミをホットプレートで焼いて。でも画像はなし。だって焼き肉は焼いて食べるのに必死なんだもん。 で、水曜は、あんかけ焼きそば。基本麺類が好きな私は、焼きそばもすごく好き。ソース焼きそ…

ピアニストになりたい!

ピアニストになりたい! 19世紀 もうひとつの音楽史作者: 岡田暁生出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2008/10/24メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (9件) を見る今、読んでいるのはこんな本。音楽史の本なんだけど、すごく面白い。そもそも…

映画あれこれ

お休みでのんびり、ということで、家でいろいろ映画を見てみた。 まずは、“HAPPY-GO-LUCKY”というイギリス映画。これもDVDを個人輸入したもの。去年のベルリン映画祭では、主演女優賞を取ったという、評判の高いコメディ映画。これがなかなか面白かった。 主…

休日はありがたい

水曜日は建国記念日でお休みだった。週の真ん中の祝日はありがたいなあ。ここのところ忙しかったので、テレビをみたりごろごろして、スポーツクラブに出かけた以外は結構のんびり過ごした。まあ、たまにはこういう過ごし方もいいよね。 さて、週の後半もうち…

こんなもの食べた

土曜日に作った魚のホイル焼き。魚屋さんで、三枚おろしになったむつを買ってきて、「煮付けはこないだしたばっかりだし、、」と、ホイル焼きにしてみた。『きのう何食べた?』を参考に、タマネギとキノコを軽く炒めて、味噌とみりんで味付けし、塩こしょう…

漫画いろいろ

プライド 1 (クイーンズコミックス)作者: 一条ゆかり出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/08/19メディア: コミック クリック: 25回この商品を含むブログ (84件) を見るNみんさんに、NANAや猫村さんの最新刊をお貸しして、代わりに貸していただいたのがこれ…

70%オフのセール

さすがに2月にはいって、もうセールも終了という感じだけど、まだやっているお店は、とうとう70%オフとかになっている。70%オフって、元の値段は何だったの??という気もしなくもないけど。 先週の日記に書き忘れたけれど、私も先週の日曜、まだセールを…

マリアージュフレールのお茶

銀座では、久しぶりにマリアージュフレールでお茶を購入。マリアージュフレールのお茶って本当に美味しいと思うんだけれど、ささやかな贅沢、、という気分を越えるくらいのお値段に、なかなか手が出なかった。でもずっと気に入って飲んできたお茶も底をつき…

週末

土曜日は、気分転換もかねて自転車で月島や銀座、日本橋、木場あたりをうろうろ。昼間は日差しが暖かく感じられたけれど、夕方になってくるとだんだん風が強くなってきて寒く感じる。 まだまだ寒いけれど、でも日が長くなってきてるし、昼間はだいぶん暖かく…

こんなもの食べた

水曜日の夜は、黒むつの煮付け。なんか見た目いまいち美しくないけど、身がふっくらしてとても美味しかった。 ご飯は、にんじんご飯和風バージョン。といだお米に、すりおろしたにんじんを入れ、だし醤油、お酒、塩を少しずついれて薄めに味付けし、普通に炊…

コメント欄変更しました

このところ、スパムコメントが多くなり、削除するのも大変なので、今までしてなかったのですが、コメント欄にコメント記入していただく際に、認証コードを入力していただく用に変更しました。お手数をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。

テレビあれこれ

WOWOW ONLINE wowowで始まった韓国ドラマ『食客』。今日一回目を見たんだけど、もしかしたらはまっちゃうかも。韓流ドラマは、チャングム以外そんなに見てないんだけど、これは私の好きな料理人もの。韓国のいろんな料理、料理法が出てきてすごく面白そう。…