2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

木曜日は、鱈を買ってきてたらちりにした。なんか寒くてまだまだ鍋がちょうどよかったりする。なんか慌てて食べちゃったので、画像はなし。 金曜日は、その鍋の残っただしを使い回して、うどんに。いいだしが出てて、なかなか美味しかった。 土曜日の朝はベ…

同窓会

同窓会 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/01/23メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (22件) を見る近所にいよいよオープンしたツタヤ。木曜日は、内覧会ということでDVDレンタルが1本95円だった…

桜もちらほら

今日、土曜日はまあまあの天気だったので、自転車で出かけた。今年は、桜が開花してから気温が低めなので、どうも桜の咲き具合が場所によってばらばらみたい。月島や門仲あたりの桜はまだまだちょっとしか咲いてないところが多い。日当たりのいい木はかなり…

オフ会ランチ

金曜日は、数日前からかなりドキドキわくわくしていたイベントがついに実現。 東風にのっての東風さんと、流されて、めんそーれ♪のakberlinさん&旦那様の独欧州さん(ドイツ人)の4人でオフ会ランチ。 東風さんとは今まで何度かお目にかかっていたけれど、a…

こんなもの食べた

日曜日は、タイ風エスニックチャーハン。タイ風チャーハンの素、というのを買っていたので、それで作った。どのへんがタイ風かというと、ナンプラーとチリで味付けしてるところかな。こういうチャーハンには、目玉焼きがあうよね。 月曜日は、魚屋さんで買っ…

火曜日(24日)

職場の研究室の送別会があった。研究室の某先生が転職されることになり、そのお別れ会。その先生の院生時代からよく知っている先生だったので、なんだか寂しいけど、しかたないなあ。 私が幹事をおおせつかったので、SWEETYさんに教えてもらったイタリアンの…

月曜日(23日)

いい天気で、桜の花もかなり開いてきた。職場のしだれ桜も五分咲きといった感じ。 そんな中、卒業式が行われていたみたいだ。 人生の門出に、いいお天気でちょうどよかったなあ。 そうそう、それから、定額給付金の支払いのお知らせがきていた。世帯ごとにま…

日曜日(22日)

日曜日は悪天候だったので、結局外出せず、掃除をしたくらいであとはのんびり過ごした。 その悪天候の中、東京マラソンが実施されていた。我が家のベランダからはマラソンコースが見えるんだけど、ずっと長時間マラソンを走る人たちが見えて、みんなこの悪天…

土曜日(21日)

3連休2日目。伊勢丹でオーストリアフェアをやっているというので、新宿までお出かけ。 3連休だけあって、伊勢丹は結構賑わっていた。オーストリアものが好きな人も結構たくさんいるのね〜、とあれこれ出展されているものをチェック。グーラッシュのイートイ…

家ではこんなもの食べた

月曜日は、おうち牛丼。簡単で美味しいので、たまにやっちゃう。家で作ると、卵のっけでもつゆだくでも、なんでも自分のお好みでできるところがいいよね。 デザートに、桜餅。これは近所の和菓子屋さんで買ってきたもの。私は桜餅というと、どうしてもこの道…

ちょっと早めのお誕生会

私の誕生日は3月末。当日はたぶんケーキくらい買ってこようかな、と思ってるけど、そのお誕生会は早めにやっちゃおうかということで、三連休前の木曜日の夜、門仲のお気に入りの居酒屋に出かけた。家族経営って感じの、下町らしい雰囲気なお気に入りの居酒屋…

迷子の警察音楽隊

迷子の警察音楽隊 [DVD]出版社/メーカー: Nikkatsu =dvd=発売日: 2008/06/13メディア: DVD クリック: 39回この商品を含むブログ (69件) を見るwowowでやっていたのを録画してあったんだけど、なかなか見る暇がなかった。やっと見れたけど、すごくいい映画だ…

The Very Best of MOTOR MAN

The Very Best of MOTOR MAN Vol2アーティスト: SUPER BELL”Z出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2007/05/09メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見る私は別に鉄っちゃんじゃないんだけど、このCDめっちゃ面白い。 FMで聴いた…

プリンセス・トヨトミ

プリンセス・トヨトミ作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 229回この商品を含むブログ (262件) を見るプリンセス・トヨトミ、読了。すごく面白かった!『鴨川ホルモー』で京都、『鹿男あをによし…

春本番?初夏?

木曜日、東京の気温はぐんぐん上がってなんと23度に。23度って初夏の気温!?ぽかぽか陽気で、外を歩いていたらちょっと汗ばむくらい。なんだかまだ天気予報を信じ切れなくて、セーターを着て出かけたけど、昼間は半袖のTシャツで歩いてる人も見かけたり。な…

更新頻度を落とします、、かも

ちょっと忙しい&疲れ気味ということもあり、ネタも不足気味なので、更新頻度を少し落とすかもしれません。いいネタがあったら、適当にアップしますが、、。そんな感じですが、たまにのぞきに来てやってくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。

こんなもの食べた

土曜日は、居酒屋風にいろいろおつまみになるものを並べて、ゆっくりお酒を飲んだ。まずは、近所のお肉屋さんで買ってきた牛のたたき。もみじおろしとポン酢で作ったたれをからめて食べると、さっぱりして美味しい〜。 いつもの魚屋さんで買ってきたワカサギ…

TSUTAYAができる!

長らくうちの近所はレンタルビデオ不毛地帯だった。どこのレンタルビデオ店に行くにも、自転車じゃなくちゃ遠い、という環境。なんで駅前にレンタルビデオ店ができないのかなあ、なんてさんざん文句を言っていたけど、とうとうできる!待ちに待ったTSUTAYA。…

プリンセス・トヨトミとある思い出

プリンセス・トヨトミ作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 229回この商品を含むブログ (262件) を見る本屋さんで、プリンセス・トヨトミを買ってきた。早速読み始めたけど、やっぱり面白い〜。 …

のんびり週末

金曜日の夜から土曜日の午前中にかけて、すごい強風が吹き荒れて、春の嵐といった雰囲気だった。我が家は海沿いの高層マンションなので、風当たりがすごくって、強風の時は窓が震えてる?と思うくらいの風の音で正直びびっちゃう。まあ、そんなこと言いなが…

こんなもの食べた

水曜日は、豚のショウガ焼き。炒めた春キャベツも一緒に。 キュウリの即席漬けは、箸休めに。 木曜日は、定番オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて、塩こしょう、ウスターソースで味付けした中身を、卵でくるっとくるんで。我が家では時々食卓にのぼる定番メニ…

NANA21巻

NANA―ナナ― 21 (りぼんマスコットコミックス)作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/03/13メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (117件) を見る今日発売のNANA21巻。20巻の終わりがあんなだったので、すごく…

フランス映画祭in六本木

『フランス映画祭2018』公式サイト 気がついたら、もうフランス映画祭が始まっていた。しかも4日間だけかあ。以前は確か、パシフィコ横浜でやってなかったっけ?横浜日仏に通っていた頃、横浜日仏も協賛していて、フランス映画祭関係のクラスもあったんだけ…

ホワイトデー&春の和菓子

今年は3月14日が土曜日、ということで、世間的にはホワイトデーは一日前倒しになったようだ。私も職場でいろいろお返しをいただいた。mixiに載っていたアンケートでは、義理チョコのお返しはもらったものより若干高めくらいのお返しがいい、、ということだっ…

三寒四温

だんだん春らしい陽気になりつつあるけど、まだ寒い日は結構寒い。もう暖かいかな、と、コートはやめてニットジャケットで外に出たら、やや後悔、、なんてことも。でも、気分はかなり春。年度末でばたばたして、毎日電卓たたいて帳簿&伝票とにらめっこして…

こんなもの食べた

日曜日は、チャプチェを作った。にんじん、ピーマン、エリンギ、タマネギなどを全部細切りにして炒め、細切りにした牛肉と湯戻しした春雨も炒め、全部を混ぜ合わせたもの。野菜がいっぱい取れるのがお気に入りなお総菜。 月曜日は、日曜の夜に仕込んでおいた…

鴨川ホルモーとプリンセス・トヨトミ

プリンセス・トヨトミ作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 229回この商品を含むブログ (262件) を見るこの前、本屋に行って、「あ、これ買わなくちゃ、、。」と思ったもう一冊がこれ。万城目学の…

桜咲く

職場の構内の早咲き桜も、今が満開。今日はいい天気で、ぽかぽか陽気だったから、なんだかお花見日和。 その桜の下では、ご近所のママさんたちのグループが、レジャーシートを敷いて、しっかりお花見に興じていた。う〜ん、、確かに、今日は暖かいし、ここの…

こんなもの食べた

そろそろ鍋の季節も終わり?と思うんだけど、まだまだ寒いので、木曜日は鍋。たらちりにした。たらちりって、たらの味で決まると思うんだけど、このたらはぷりぷりしていてすごく美味しかった。寒いのは苦手だけど、鍋は好きだなあ、、。野菜もいっぱいとれ…

クラプフェンとドイツパン

今まで時々買いに行っていた人形町のドイツパンのお店には、ちょっと最近行く気がしなくなってきたので、他にどこかいいお店ないかな、、と思うけど、なかなか難しい。 旦那が渋谷に出たついでに東急フードショーで買ってきてくれた、ベッカライリンデのクラ…