2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

月曜日。手抜きですいません。駅前の肉屋さんで買ったメンチカツ。でも美味しいんだよね〜ここの揚げ物。たまにすごく食べたくなる。 火曜日。いつもの魚屋さんで買ってきたキンメと平目のお刺身。う〜ん、、。やっぱりお刺身って贅沢だけど美味しい。 刺身…

録画番組三昧

今年のゴールデンウィークは、特に遠出の予定もないので、スポーツクラブへ行ったり近所をうろうろしたり、のんびりモードで過ごすことになりそう。夜は、録画したっきりなかなか見れてないいろんな番組を適当にだらだらしながら見ようかなってもくろんでる…

マルタのやさしい刺繍

マルタのやさしい刺繍 [DVD]出版社/メーカー: CCRE発売日: 2009/04/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (103件) を見るTSUTAYAで借りてきたスイス映画のDVD。『マルタのやさしい刺繍』は、心の奥がほんのり暖かくなる素敵な映画だ…

いよいよ黄金週間

今日は昭和の日で祝日。私は黄金週間と言っても、全くカレンダー通りの出勤なので、今週はまだそんなに黄金週間でもないんだけど、なんとな〜く周りは結構黄金週間ぽくなってきてるかなあ、、なんて。火曜日あたり、ほんの少し電車もすいていたような気がす…

こんなもの食べた

土曜日は、ボス宅のホームパーティに行ったので、そこでいろいろみんなの持ち寄りの美味しいご飯やおかずをしっかりいただいた。 日曜日は、インド風辛口チキンカレー。旦那から「今日のカレーはなかなかいけるやん。」と珍しくお褒めの言葉をいただいた。「…

串カツ甲子園

金曜日、旦那と秋葉原で待ち合わせして、ちょっと用事をすませたので、その後、神田で晩ご飯を食べて帰ることにした。連休も近い金曜日ってことで、「本当に日本は不景気?」と思うくらい神田あたりのお店は混み合っていた。 前に一度入ろうとして満席だった…

テレビあれこれ

春から新スタートのドラマには、すっかり出遅れちゃってあんまり見てないんだけど、たまにちらっと見て面白い番組がいくつか。 http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20080912_doc.html NHKの火曜深夜0:10から放送している“タイムスクープハンター”ってなか…

豚インフルエンザ

メキシコで豚インフルエンザが発生して結構死者が出てるとか。鳥インフルエンザより人に感染しやすい?なんて情報もあったりして、ちょっと怖いなあ。新型インフルエンザ対策に買ってあった、医療用のマスクや消毒薬。この冬は使う必要なくて良かったなあ、…

ちょっと肌寒い週末

金曜日は、急に気温が下がって、夜は結構肌寒くなった。金曜は久々の自転車通勤の日だったので、まあ暑いよりはいいかなという感じだったけれど、帰りは少々肌寒い感じがした。風向きによって結構気温が変わりやすいので、春は着て出る服が難しいなあ。 土曜…

こんなもの食べた

月曜日は、タンドリーチキン。これは、日曜の夜からたれに漬け込んでおいた鶏肉をオーブンで焼いたもの。やっぱりタンドリーチキンって、美味しいペーストを使うと美味しくできるなあ、、としみじみ。今回は結構満足のいく味だった。 火曜日は、定番の挽肉オ…

ちょっとショックな出来事

この前、ジャンパーの袖口のボタンが取れそうになっていたので、繕おうと裁縫箱を取り出してきた時のこと。針に糸を通そうと思うと、、なんだかうまく通らない。もともと針に糸を通すのって、苦手だったんだけど、それにしても、なんだか見にくい、、。 「も…

Yakuちゃんとランチ

高校時代からの友人、Yakuちゃんが、単身赴任中の旦那様の監査実施のため(!?)今週は東京に滞在中。その機会に、私の職場までランチをしに来てくれた。 Yakuちゃんとは、医学部棟にあるイタリアンで一緒にランチ。時々メディアでも紹介されるレストランな…

目に青葉

若葉萌ゆる季節。新緑の緑が目にまぶしい感じ。今くらいの季節の、晴れの日って一番好きだなあ。爽やかで。 桜の後は、つつじが色鮮やかに咲き誇っている。職場近所の神社でつつじ祭りが行われているせいで、今の時期は職場の近所に観光客がたくさん。あちこ…

こんなもの食べた

金曜日は、大丸から帰ってきてから、ささっと牛薄切り肉&きのこのカレーを作った。にんじんやジャガイモごろごろのカレーも好きだけど、こういう急いでる時は、薄切り肉か挽肉と、きのことかのカレーが早くできていいよね。 それと一緒に、桜キャベツのお漬…

テレビあれこれ

名探偵の掟 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/07/15メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 147回この商品を含むブログ (233件) を見るテレビでは、そろそろ4月スタートのいろんな番組が始まってるみたい。なんだかテレビを見る…

Twitter

Twitter. It's what's happening. Twitterって、意外と便利なツールだなあ、と思う今日この頃。メッセンジャーのようなチャットとも違うし、ブログとかSNSとも違う。基本は独り言っていうのが気楽でいいね。 140文字以内で、今の気分とかをアップして掲示し…

大丸世界の酒とチーズフェスティバル

http://www.daimaru.co.jp/tokyo/event/detail080301/all090415.html 金曜日、旦那と待ち合わせして、大丸の“世界の酒とチーズフェスティバル”に出かけた。年に2回、毎年いつも楽しみにしている大丸のワインフェスティバル。新店舗になって、ちょっと会場が…

女心と春の空?

女心と秋の空っていうけど、春の空もよく変わる気がする。ここのところは良い天気が多かったけど、風向きで気温が結構変わってくるし。木曜日までは、汗ばむくらいの陽気だったのに、なんだか金曜日は急に冷えこんで、しぐれたりして、急に季節が逆戻りした…

こんなもの食べた

月曜は、豚の唐揚げと、鰺の中骨の唐揚げ。鰺の中骨は、土曜日に魚屋さんで三枚おろしにしてもらった中骨をもらって帰り、自分で一夜干ししてから、じっくり低温から唐揚げしたもの。この方法は魚屋さんに教えてもらったんだけど、確かに骨も全部ぱりぱりと…

DVD2本

アフタースクール [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/11/28メディア: DVD購入: 11人 クリック: 141回この商品を含むブログ (357件) を見るTSUTAYAで借りてきた2本のDVDを見た。 まず1本目は『アフタースクール』。 なるほど〜、やられ…

黒のトイフェル

黒のトイフェル 上 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-4)作者: フランクシェッツィング,Frank Schtzing,北川和代出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/02/06メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る黒のトイフェル 下 (ハヤカワ文庫 NV シ 2…

春うらら

火曜日は雨になったけれど、水曜日はまたすっきり晴れて、ぽかぽかと暖かい日になった。 今日も、急ぎ足で歩くとちょっと汗ばむくらいの陽気。すっかり春だなあ。 年度末が過ぎ去り、新年度になったらちょっとは暇になるから、机の周りを片付けて、、とか思…

こんなもの食べた

タジンならぬ陶板土鍋のマイブームが続いてた金曜日の夜は、鶏を白ワイン蒸しにしてみた。これも、タマネギとトマトと鶏をいれて、大さじ1杯くらいの白ワインをいれて蒸し焼きにした料理。鶏にしっかり塩して、最後、できあがりにゆず風味の七味をふってみた…

ベルベットイースター

ここのところ、ユーミンがよくテレビ出演している。 歌番組に出たり、BSの紀行番組に出たり。オールナイトニッポンをテレビでやったり。やっぱり新しいCDのプロモーションに必死なんだなあ。私としては、テレビでもユーミンを見たり歌を聴いたりできるのはす…

ぽかぽか陽気のイースター

週末、いい天気でぐんぐん気温も上がり、土曜日はなんと26度になったらしい。26度って春と言うよりは夏の気温だよね。 日曜日は少し下がって20度くらい、また春に戻ったけど、ぽかぽかといい天気。湿度も低くて過ごしやすい。 すっかり桜は散ってしまったけ…

こんなもの食べた

月曜日、どうしても食べたくなっちゃって買ったのがこれ。ほたるいか。私は大好物なんだけど、旦那はほたるいか大嫌い。で、ほとんど食べないことが多いんだけど、たまにどうしても食べたい時は買ってきて、私が全部食べちゃう。旦那には他のおかずを作るの…

最近聴いてるCD

DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(2CD)アーティスト: DREAMS COME TRUE出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS発売日: 2009/03/21メディア: CD購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (42件) を見るやっぱドリカムファンとしてはこれは買わずにはいられ…

DVD2本

夜は、TSUTAYAで借りてきたDVDを見たりしてのんびり。地上5センチの恋心 [DVD]出版社/メーカー: CCRE発売日: 2008/09/26メディア: DVD購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (38件) を見るこれは、私が大好きなカトリーヌ・フロが主演のコメディ。 …

CSで再放送のドラマ

富豪刑事 DVD-BOX出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/08/05メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (37件) を見るなんか、ニュースもあんまり見たくないし、かといって他に放送している番組もつまんないし、、ということで、…

しづ心なく、、

まさに、『久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ』の歌の通りだなあ。 満開だった桜がはらはらと散り始めている。通勤の通り道の桜もかなり散ってしまったけれど、桜の花びらがはらはらと散ってくるさまは、それはそれで本当に美しいなあ、、と…