2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきた岩牡蠣。魚屋さんで一個だけ買おうとしたら、「いつも買ってもらってるから」ともう一個おまけしてくれた。ラッキー。 それから、鰺。これは三枚おろしにしてもらったものを、ちょっと粉をつけてオリーブオイルでカリ…

寛平さんのアースマラソン&未来のツール選手

寛平さんの世界一周アースマラソンは、ずっと応援している私。公式HPのブログもまめにチェックしてたりする。今、彼はフランスを走って、パリに向かう途中。先日、すごく足が痛そうで心配したけれど、今はだいぶましになったのかな。頑張って毎日走り続けて…

猫村さん

きょうの猫村さん 4作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/08/27メディア: コミック購入: 9人 クリック: 121回この商品を含むブログ (113件) を見る猫村さんの4巻が出たので、ついつい買っちゃった。3巻は「ん?」と思うところもあっ…

宅急便に唖然!

土曜日、不在の時に、宅配ボックスに宅急便が届けられていた。夜、宅配ボックスにその荷物を取りに行って、包みを開けてみたら、、唖然!なんと、中から出てきた本が、この写真のような状態だった。本のケースがぼろぼろに破れちゃってる。いったいなんでこ…

嵐の前?

土曜日までは良い天気だったんだけど、日曜からは曇りのち雨。なんでも関東地方に台風が近づいてるらしい。 午後、まだ小雨のうちに選挙をすませ、その後スポーツクラブへ。夜になってだんだん雨が強くなってきてるなあ。明日の出勤がかなりブルー。ま、しょ…

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯は、ハンバーグ。目玉焼きとエリンギ添え。 それと、水牛のリコッタチーズ。これがとっても美味しかった。 サラダにして。味わい深くて、でもさっぱり味。 木曜日は、いつもの魚屋さんでサヨリのお刺身。今ちょうど旬で、ぷりぷり。 鰺の塩焼…

テレビあれこれ

メイド刑事 1 (Flex Comix)作者: 宇佐美道子,原作:早見裕司出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/02/12メディア: コミック クリック: 16回この商品を含むブログ (18件) を見るここのところ、面白い番組なんか何も無いなあ、、と思ってテ…

夏が戻った一日

今日、金曜日は久しぶりに夏らしい、日差しの強い良い天気になった。やっぱり8月はこうじゃなくちゃね。でも、夏らしい日は今日で終わりなのかな。午後、少し近所を散歩して、ゆく夏を惜しんだ。 このくらい良い天気だと気持ちいいなあ。蝉の声も今日は心な…

乳がん検査

先月、区の乳がん検診マンモグラフィーで、再検査の必要ありと言われてしまった私。その時すぐに職場の敷地内にある大学病院に電話したのに、予約が全然取れなくて、結局一番早い日付が今日、8月28日だった。まったく、どれだけ混み合ってるんだか。 予約し…

こんなもの食べた

日曜の夜は、豚の冷しゃぶや炒り卵をのせた、冷やし中華。旦那はちゃんとした冷やし中華で、私はこんにゃく。でも、最近ちょっとはまっちゃうくらい、このこんにゃくの冷やし中華が気に入ってたりする。なんだかさっぱりして美味しいし、そんなに違和感ない…

ダイエットの味方・トコロテン

ダイエット中、おなかがすくと、時々力を借りるトコロテン。特にこの季節は、冷たく冷やして食べると美味しいなあ。 ところで、トコロテン、皆さんは何で食べますか?酢醤油?それとも黒蜜?関西は黒蜜のところも結構多いよね。うちの夫は断然黒蜜派。私は、…

吾輩ハ東大ノ猫デアル

吾輩ハ東大ノ猫デアル作者: あらかわ菜美出版社/メーカー: コスモトゥーワン発売日: 2009/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るそうかあ、、やられた!と思った本。私がこんな本書きたかったなあ、、なんてね。すごく面白い。ちょっと悔しい…

3月のライオン

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/08/12メディア: コミック購入: 14人 クリック: 343回この商品を含むブログ (559件) を見るハチクロの作者羽海野チカの3月のライオンの3巻が出ていたので、…

STUDIO VOICE 最終号

STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2009年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: INFASパブリケーションズ発売日: 2009/08/06メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (28件) を見るとうとう、STUDIO VOICEまで休刊なんだ。本当に、あちこちの…

井上陽水デビュー40周年

http://www.nhk.or.jp/songs/life-inoue/index.html NHKで、デビュー40周年の井上陽水の特集番組を4夜連続でやっているので、思わずチャンネルをあわせた。デビューしてもう40周年だなんて、すごいなあ。私の人生のほとんどの時間、彼は音楽活動を続けてるっ…

秋の風

今朝の東京は風がひんやりしてなんだか涼しかった。ああ、秋の空気に入れ替わったのかなあ、という感じ。心地いいけど、なんだか夏の終わりはやっぱり寂しいかも。もう家のエアコンはつけなくても十分涼しい。 ここのところ、やたら電気製品の修理にたたられ…

こんなもの食べた

金曜日は、レバーケーゼと、焼いた椎茸、鶏肉。椎茸と鶏肉は網焼きにしたけど、簡単で素材の味がいかせるからいいな。 それから、かじきのソテー。このかじきが、身がふっくらしていて、とても美味しいかじきだった。味付けはニンニク&アンチョビ味で。 で…

低炭水化物ダイエットの波紋

私の場合、健康上の切実な必要性からダイエットを始めなくてはいけなかった。ま、それだけ事態は切迫していた(!)ってことなんだけど。ダイエットを始めて2ヶ月で、ちょっとは成果を上げることができた。低炭水化物ダイエットって、やっぱり効果が大きいか…

世界陸上とちょっとした疑問

ここのところ、毎日世界陸上三昧な我が家。家に帰ってきたら、ニュースもそこそこに、ずっと世界陸上を見てる。TBSでまだ始まってない時間は、BSTBSのリピート放送をつけて見てるくらいのはまりっぷり。なので、ここ一週間くらいの世間の動きも全然わかって…

冷蔵庫修理と解決しなかったこと

帰省一日前の夜、突然ストライキを起こし、なぜか数時間後に普通に戻った我が家の冷蔵庫君。火曜日に見に来てもらったけど、結局原因はわからず、見込み修理で基板交換ということになった。そして、今日土曜日、再度修理の人に来てもらって基板交換は無事に…

こんなもの食べた

火曜日は、扇橋にある肉の田じまで買ってきたホルモンを焼いて、空心菜炒めとあわせた。肉の田じまは、とっても美味しい肉を買えるんだけど、いろんな種類のホルモンをたくさん扱ってるのも心惹かれるお店。やや遠いので、なかなかすぐ行けないけど、たまに…

世界陸上ベルリン大会

15日開幕した世界陸上は、毎日チェックしてる。夜はだいたいずっと世界陸上をBGM代わりに流してたりして。陸上選手の体って本当に美しいなあ、、なんて思わず眺めちゃったり。 大会マスコットのくまのベルリーノはやや微妙な感じだけど。でも、時々笑いを誘…

Back to Office

19日の水曜日。あ〜あ、、休みも終わっちゃったよ〜。なんかテンション上がらないなあ、、とよろよろ出勤。案の定、メールは山盛りだし。やらなくちゃいけないこともあれこれ、、。でもボスがオフィスに不在だったのがせめてもの救い。(こんなこと言って、…

夏休みの最後の一日

今年は長めの夏休みをもらえた。8日間ってちょっと長めだよね。そんなのんびり夏休みも18日が最終日。 思えば今年の夏はお天気がいまひとつで、夏休みになってようやくお天気が安定した感じ。それなのに、なんだかだんだん秋が近づいてる気配もあって、、今…

17日の夕食〜インドカレー

帰省から戻ってきて、冷蔵庫の中も空っぽだし、修理の人の対応で買い物に行く暇も無かったし、、という言い訳をして、近所のインドカレー屋さんに晩ご飯を食べに行くことにした。カレー激戦区の木場で、気になるお店だったシカールに初挑戦。お店は、近所の…

17日〜東京へ戻る

17日は、朝ご飯を実家で食べて、朝10時頃家を出発。伊丹空港までモノレールで移動。帰りは飛行機で羽田へ戻ってきた。お盆休みは終わったはずの月曜の便だからそれほどでも無いかなと思っていたけど、やっぱり飛行機は満席。あちこちで子供が泣いたりいろい…

16日〜実家で過ごす一日

16日は一日実家で過ごした。父の部屋の照明器具があまりにも古く、2本ある蛍光灯のうち1本しかついてないから、これはまずいでしょ〜と、母と一緒に千里中央のヤマダ電機へ新しい照明器具を購入しに出かけた。天井のコンセントがとっても古い形式なので(な…

旦那の実家経由私の実家へ

朝ご飯の後、しばらくのんびりしてから、ホテルのシャトルバスで京都駅へ移動。京都駅からは、近鉄電車に乗って旦那の実家へ。 そういえば、『鹿男あをによし』で玉木宏は近鉄電車に乗っていたなあ、、懐かしい!などとあれこれ思いつつ車内を見回したりして…

15日の朝〜京都の朝ご飯

ウェスティンホテルでゆっくり眠って、一晩開けた翌朝。カーテンを開けると青空がまぶしい。京都の夏って感じだなあ。 ホテルの朝食は、和洋食バイキングか、和朝食がチョイスできる。迷わず和朝食を選んだ。せっかくの京都だし。やっぱりバイキングはざわざ…

続きは

京都のグルメ写真で、かなり長くなっちゃったので、帰省日記の続きは、翌日に続けます。続きも見ていただけると嬉しいです。