2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

日曜日、風邪による微熱で寝込んでいた旦那。月曜に熱は下がったけど、まだ胃腸の調子がいまひとつみたいだったので、なるべく消化によさそうなご飯がいいかな、、と、献立を考えてみた。まず、ジャガイモのポタージュ。 旦那が好きな塩鮭の焼いたの。 それ…

まさにプロフェッショナル〜WHOで新型インフルエンザと闘うお医者様

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090929/index.html NHKのプロフェッショナル仕事の流儀を見た。いつもそんなに見ないんだけど、新型インフルエンザの事をとりあげるみたいなので、チャンネルをあわせてみた。ここで密着取材していたのが、WHO…

twitterと鳩山首相

ネットのニュースで、あるブロガーさんが鳩山首相と会食、みたいな記事を見かけたので、その方のブログをのぞきにいってみた。恵比寿の飲み屋さんで、みんなで割り勘で飲んだみたい。こんなオフ会なら私も行ってみたいなあ、、なんて思ったりして。 その飲み…

立ち読みのだめ

のだめカンタービレ(22) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/10メディア: コミック購入: 20人 クリック: 257回この商品を含むブログ (299件) を見る近所のコンビニで、たまたまKISS最新号を置いてるお店があったので、そこで…

週明けからハイペースでしんどいなあ

先週の木金は、もう連休が明けてお仕事だったけど、まだなんとなくSWあけでのんびりムードだった。力仕事の発送もあったけど、マイペースでのんびりできた。ところが、今週は月曜からハイペースで忙しい。あ〜あ、しんどいなあ。ま、しょうがないけど。 月曜…

こんなもの食べた

土曜日。いつもの魚屋さんで買ったイシモチの塩焼き。普通に塩をふって焼いて、最後にポン酢をかけると美味しい〜。 秋刀魚のお刺身。秋刀魚が旬だから、お刺身もすごく美味しい。 ちょっと食べ過ぎだけど、門仲の焼き鳥屋さんで買ってきた焼き鳥も。ここの…

自転車ロードレース世界選手権

UCI自転車世界選手権の中継をCSで見ていた。スイス、気持ちいい秋晴れだなあ。日本人選手も3人も出場して、なんだか見てるのも楽しくなってくる。 優勝は、カデル・エヴァンスだった。表彰台で涙をこらえる姿に、なんだかこちらも胸にぐっとくるものがあった…

ドラマ『お買い物』

他にも、ドラマをいろいろ録画していたのをのんびり見たりした。その中でも特に印象に残ったのが、NHKで再放送していたドラマ、『お買い物』。これはものすごく良かった。ストーリーはこんな感じ。 福島で暮らすおじいさん(久米明)と、おばあさん(渡辺美…

ホームレス中学生

ホームレス中学生 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/04/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (23件) を見るホームレス中学生の映画を、wowowでやっていたので録画して見た。原作は本屋さんでぱ…

のんびり土曜日〜快晴

シルバーウィークの後、2日出勤してまた週末。この週末はありがたいなあ。来週はばっちり一週間あるし、しかも忙しいし、ここでもう一息いれておかないとね、、。 土曜日は、旦那と一緒にいつも通り自転車であちこちうろうろ。月島の隅田川テラスでのんびり…

こんなもの食べた

木曜日。いつものお魚屋さんで買ってきたしめさばと鯛のお刺身。連休中はお魚屋さんもお休みだったので、美味しいお刺身が恋しかった。やっぱりお刺身はいいな〜。 牛肉とエノキの炒め物。焼き肉のタレで味をつけて、最後にしっかり黒七味をふった。味のアク…

のだめ最終回

のだめカンタービレ(22) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/10メディア: コミック購入: 20人 クリック: 257回この商品を含むブログ (299件) を見るとうとう、来月、10月10日発売のKISSで、のだめカンタービレは最終回を迎え…

ジャイアンツ優勝セールとワイン福袋

セリーグではジャイアンツが優勝したらしい。最近めっきりプロ野球なるものに興味が失せちゃってるんだけど、優勝と聞くと、やっぱり“セール!”とわくわくしちゃう私。セールと言っても大きい物を買うわけじゃなくて、プランタンの地下売り場なんかをチェッ…

連休明け出勤

ああ、、連休って終わるものなのね。しょうがないよね。なんだか連休後半は曇ってばかりだったのに、連休が終わった途端、急に快晴って。なんだかこの太陽が恨めしいなあ、、と思いつつしぶしぶ出勤。まあ今週はボスが海外出張でいないからまだいいんだけど…

こんなもの食べた

金曜日。お豆腐チャンプルー。これは、木綿豆腐とコンビーフを炒めて、最後にちょっととけるチーズをかけた。味付けは、塩こしょうと、仕上げにクリーミーバルサミコ。お豆腐とバルサミコってなぜかあうんだよね。 これは、ピュアホワイトという種類の、白い…

新参者

新参者作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 153回この商品を含むブログ (225件) を見る東野圭吾の新参者。人形町が舞台、というのに惹かれて買ってみた。読み始めたんだけど、これがなかなか面白い…

グーグーだって猫である

グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/02/06メディア: DVD購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ (209件) を見る前にwowowで放送された『グーグーだって猫である』を録画し…

コーヒーでほっと一息

この前木場をうろうろしていて、コーヒー屋さんを発見した。なんだか、焙煎したてのコーヒーを売ってるお店みたい。それで、今日試しに1袋買ってみた。 焙煎するのに3分ほど待たされるけど、やっぱり焙煎したてのコーヒーは香りがすごくいいなあ。夜、早速そ…

シルバーウィークも終わり、、

シルバーウィークの最後の2日間。お天気はいまひとつだったけど、雨が降るほどでもなかったからまあまあだったかな。近所のお店をうろうろしたり、お掃除したり、秋物を出したり、スポーツクラブへ行ったり、、というすごくのんびりな休日を過ごした。 スポ…

ハッピーフライト

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/05/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (198件) を見るCSでハッピーフライトをやっていたので、旦那と一緒に見た。すごく細部までこ…

月曜日〜のんびり散歩&やきとん

ようやく日曜のイベントが終了し、今日からが連休本番という感じの私。今日は、旦那とのんびり散歩してみることにした。 家からあちこち散歩してみようということで、まずは歩いて門仲方面へ。“豚足”ってずいぶんインパクトのある張り紙だよなあ、、なんて笑…

日曜日〜お仕事

連休2日目の日曜日。天気予報では、連休中一番のお天気らしい。確かに朝からスッキリ晴れ。なのに、なんでこんな日に仕事かねえ、、。でも、まあ秘書仲間のはなまるさん&Nみんさんに会えるからまだいいか、、。 お仕事の集合時間は、12時。でもその前に秘書…

こんなもの食べた

金曜日は、“羊飼いのパイ”シェパーズパイもどきを作ってみた。木曜日の夜寝る前に、ジャガイモをゆでていたんだけど、そこでうっかりゆですぎちゃって、慌ててマッシュポテトを作り、「このマッシュポテトを使って何か作れないかな〜。」と思っていたので、…

本とかCDとか

新参者作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 153回この商品を含むブログ (225件) を見る東野圭吾ってそんなに読んでないんだけど、今度の新作は日本橋の人形町が舞台らしいってことで、ついつい買っ…

新しいおまけ

マイミクさんの日記で、今度のリプトンのペットボトルにつくおまけが“デルレイ”と知った。デルレイのおまけも欲しいなあ、、と思っていたら、ちょうどスーパーで発見したので、即買い。デルレイのチョコそっくりのおまけをゲットした。 リプトンのスイーツお…

シルバーウィーク突入

夏休みが終わって涼しくなって、なんだかブルーな気分の時に、今年はなんと5連休があるなんて。やっぱり連休って幸せ。でも、実は明日はイベントがあって仕事なんだよなあ、、。まあしょうがないけど。今日も、夜ボスからのメールを見て、気になる事があり、…

こんなもの食べた

月曜日は、鶏で作った酢豚もどき。酢鶏?豚をから揚げにするのが面倒だったので、鶏で作ったんだけど、旦那の評価はいまいち。「やっぱり酢豚は豚がいい〜。」だそうで。今度は豚で作ろうっと。私は結構いけるなと思ったんだけどなあ。 再び、おかひじきのお…

海のトリトン

海のトリトン コンプリートBOX [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2009/09/11メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (15件) を見るNHKのBSで再放送されていた、海のトリトンをちらちらと見てたんだけど、気になっていた最終回をようやく見…

死者に祈りを

死者に祈りを上 (創元推理文庫)作者: フェイ・ケラーマン,高橋恭美子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/04/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る読もう読もうと思っていて、ちょっと後回しにしていたケラーマン…

新型インフルエンザ

最近、マンションでも、近所のお母さんたちと一緒になると、インフルエンザのうわさ話が結構多い。近所の○○小学校では学級閉鎖がいっぱいでてる、とか。あの保育所でも○人くらい発症したらしいよ、とか。みんな、「すぐそばまで近づいてきてるのよね〜。」と…