2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

木曜日の夜は、麻婆豆腐。たまにはクックドゥでなく、ちゃんと自分で調合しましょって事で、豆板醤やウエイパーなんかを使って味付けした。なかなかいけるかも。 庄内砂丘あさつきは、卵とじに。食感もいいし、甘みもあって、なかなか美味しい食材だなあ。 …

外ランチ〜近江屋洋菓子店

職場近くに、近江屋洋菓子店という、いかにも歴史がありそうな店構えの洋菓子店がある。創業は明治らしい。天井が高くて広いお店、ショーケースはなんだか昔ながらのケーキ屋さんの風情。お値段もちょっとお手頃価格。なんだかお店に行くと落ち着くような、…

皇帝とわ・た・し“Lissi und der wilde Kaiser”

NHKのBSで放映されていた、ドイツのアニメ「皇帝とわ・た・し」を見た。 ドイツでは大ヒット?した抱腹絶倒アニメ、という事だったけど、これは元ネタを知らないとそこまで笑えないかも?この映画は、ロミー・シュナイダー主演で有名な、50年代の映画「プリ…

ユダヤ警官同盟

ユダヤ警官同盟〈下〉 (新潮文庫)作者: マイケルシェイボン,Michael Chabon,黒原敏行出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/04/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (90件) を見るこの前もブログに書いた、『ユダヤ警官同盟』を読…

今日の銀座あれこれ

山野楽器前では“This is it”の宣伝販売中。かなりの人が立ち止まって、しかも結構売れていた。まあ期間限定で割引価格というのもあるけど。やっぱりこれは借りるより買ってみたい、、という気分の人が多いかも。立ち止まってる人は、私と同年代とか、ちょっ…

ぽかぽか週末

今週の後半は気温もちょっと高めで、良い天気の日が多かった。天気予報では雨が降るってことだった木曜日も、結局雨はぱらぱらっと降ったくらいで、そんなに寒くもならなかったし。 今日も晴れて、風もそう強くなく、自転車で走っていてもそんなに寒さを感じ…

こんなもの食べた

月曜の夜は、タコライス。タコミート&サルサソースはわしたショップで買ってきたもの。だから手抜きなんだけど、美味しいからいいか。ご飯の上に、レタス、トマト、タコミートをのせて、チーズをのせて、サルサソースをかけた。それを混ぜながら食べる。タ…

ユダヤ警官同盟

ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)作者: マイケルシェイボン,Michael Chabon,黒原敏行出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/04/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 81回この商品を含むブログ (118件) を見るユダヤ警官同盟、というハードボイルド・ミステリ…

akberlinさんとオフランチ

東京に里帰り中のakberlinさんと、月曜日にランチデートした。東京にいらっしゃる間に是非ランチしておきたいな、、と思ってお誘いしたら、ちょうどakberlinさんもご都合が良かったので、最近お気に入りの安藤忠雄デザインカフェにてランチ。 私はパスタのラ…

冬と春のせめぎ合い

北から冷たい風が吹くと、冬!と感じる冷え冷えした気温になるし、風向きが変わって南風が吹くと、なんだかちょっとぽかぽかしたお天気になる。今はちょうど冬と春が押し合ってる感じで、まだまだ冬の方が優勢かな? 毎日ほとんどお天気がいいので、空気が冷…

こんなもの食べた

土曜日。いつも行く魚屋さんで、美味しそうな鯛を見つけたので、オーブンで焼いてみた。塩して、軽くオリーブオイルをかけて焼いて、焼き上がったらポン酢+大根おろしでいただいた。あっさりした味付けですごく美味しい。やっぱり鯛は美味しいね。 お刺身は…

この頃のお気に入り

やや、睡眠リズム障害気味な私。週末に夜更かししすぎると、どうも睡眠の調子が狂って寝付きが悪くなり、寝覚めも悪くなる。そんな私がちょっとお気に入りなのがこれ。このホットアイマスク。じんわり温めて目を休めてくれるアイマスクをすると、寝付きの悪…

雑誌CUTのセクシー特集

Cut ( カット ) 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2010/01/19メディア: 雑誌 クリック: 41回この商品を含むブログ (17件) を見る旦那が毎年楽しみにしている、CUTのセクシー特集。今年の表紙は戸田恵梨香だった。なるほどね〜…

関西弁四方山話

この前の大阪弁についての日記に対する皆さんのコメントを読んでいたら、やっぱり「もむない」とか「にぬき」など、ディープな大阪弁については知らない方も多いみたい。私も、いろいろ忘れてる大阪弁が多くて、あの後、ネットなんかに出ている大阪弁講座や…

週末はのんびり

週末は、気温はそれほど高くはないものの、お天気が良かったので、自転車で出かけてもそれなりに気分よく走れるお天気だった。 土曜日は銀座、日本橋、八重洲あたりを自転車でうろうろ。そして、とうとう、、あるものを買ってしまった。それは、、遠近両用メ…

こんなもの食べた

木曜の夜は、ラーメン。もつ鍋のスープの残りを冷蔵庫にストックしていたので、それを使い回して。なかなかいいだしがでてる。それに、野菜と豚を炒めたものをのっけて、半熟卵ものっけると、なかなかにご馳走。 出来合いの餃子を買ってきて、家で焼いた。ま…

チョコレート味のドリンク

街がだんだんバレンタインモードになりつつあるからなのか、いくつかチョコレート味のドリンクをスーパーで見かけるようになった。こういうのって、「ん??かなりビミョー」って味のものが多いということはよく知ってるはずなのに、それでも好奇心に負けて…

いちびりやいけずのいる世界

mixiの中にある、“関西人”というコミュをたまにのぞいたりしている。時々面白いトピックが話されてる事があるので。 最近「へえ〜」と思ったのは、関西弁についての書き込み。「この関西弁が友達に通じひんかった。」という話題は、なかなか興味深かった。今…

冬に逆戻り

予報通り、木曜の夕方くらいからビュービューと北風が吹き、すっかり春の陽気は去ってしまった。またヒンヤリ冷たい冬の空気に逆戻り。まあ1月の後半に春の陽気だった方がおかしいんだけれど。ジェットコースターのように気温が上下するのは、ちょっと体にこ…

こんなもの食べた

月曜の夜は、ほうれん草のパスタを食べた。ちょっと太めの生パスタを買ってきたので、さっと炒めたほうれん草と、モツァレラチーズ、それにバジルペーストであえた。なかなか良いバランス。 それから、土曜日に買って味噌漬けにしておいた目鯛をホイル焼きに…

舞台・斉藤幸子

パルコ劇場でやっていた、『斉藤幸子』というお芝居。NHKがBSで放映してくれたので、録画していたんだけれど、それを見てみた。 内容はこんな感じ。 画数を調べればおわかりのように「斎藤幸子」は運勢が悪い。東京下町の月島を舞台に、美貌とガッツにあふれ…

映画『ヤッターマン』

ヤッターマン “てんこ盛りDVD”出版社/メーカー: バップ発売日: 2009/09/25メディア: DVD購入: 16人 クリック: 198回この商品を含むブログ (113件) を見る公開時から気にはなっていた実写版ヤッターマン。DVDを借りてきて見てみた。 いや〜。なんと言っても、…

ちょっとぽかぽか陽気

昨日くらいからだんだん暖気が入ってきて、今日は東京の最高気温17度まで上がった。確かに空気がちょっと生ぬるい?感じだったけれど、昼間はほとんど外に出ないので、そこまでの暖かさは実感できなかったなあ。4月の気温と言われても、4月ってもっと暖かく…

こんなもの食べた

金曜の夜。鶏とズッキーニや人参などを炒めて、グーラッシュの残りソースで味付け。 それから、ニンニクのホイル焼き。週末だからいいよね〜。大ぶりの国産のいいニンニクを八百屋さんで見つけたので。ちょっとだけレンジでチンしてからホイルに包んでグリル…

久々の外ランチ

金曜日のお昼。おめでたでもうすぐ退職してしまうK嬢と、今のうちに職場近所の美味しいお店に行っておこう、、とこの前から外ランチを計画していた。それで、選んだのが、釜竹という、手打ちうどんの美味しいお店。 店構えは、古民家を改築したような作りで…

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る前にwowowで放映されて、録画していたのにずっとほったらかしにしていた、舞台版の『夜は…

ひこうき雲とマスターテープ

http://www.nhk.or.jp/fm-blog/050/33586.html ひこうき雲アーティスト: 荒井由実出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2000/04/26メディア: CD購入: 10人 クリック: 170回この商品を含むブログ (162件) を見るNHKで、マスターテープという番組をやっ…

Phantomschmerz

Soundtrackアーティスト: Phantomschmerz発売日: 2009/06/02メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るドイツ映画の“Phantomschmerz”を見た。Phantomschmerzとは、事故等で腕や脚を失った人が、無いはずのその部分に痛みを感じる、その痛…

寒さが続く週末

相変わらず寒い日が続いてる。土曜日、天気がいいので、気持ちいいかな〜と気軽に自転車で出かけてみたものの、風が冷たくてすっごく寒い!凍えてしまいそうだった。気温はその頃6度くらいだったみたいだけれど、風が結構強くて、体感気温はもっと低い気がし…

こんなもの食べた

火曜日の夜は、前日の鴨鍋の残りスープで作った雑炊。鴨のだしが出ていて美味しい。寒いから雑炊はちょうどいいな。 前日に作ったペコロスのバルサミコ煮もちょうどいいおつまみになった。 水曜の夜は、グーラッシュ。火曜の夜のうちに作って、ベランダに出…