2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

台風が来たりして、家にこもってたので、たいしたものは作ってません。土曜の夜は、冷凍庫に買い置きしていた、塩ホルモンを解凍して、野菜と炒めた。味付けは、食べるラー油と塩こしょう。意外とあっさりで美味しかった。 日曜日は、鮭とサラダとおぼろ豆腐…

金曜夜の飲みin 門仲

金曜日の夜は、台風前に、旦那と久しぶりに飲みに行った。家に帰ってきてから、門前仲町までぶらぶら歩いてお店探索へ。いつもいっぱいな多幸坊は、たぶん無理だろうなあ、と思ってのぞいてみたら、ちょうど二人客が帰るところで入れ違いに入れた。ラッキー…

テレビあれこれ

HIROMI GO CONCERT TOUR 2009 'DAN GAN GROOVE!' [DVD]出版社/メーカー: SMR(SME)(D)発売日: 2009/12/23メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (1件) を見るというわけで、とりだめしたいろんな番組をあれこれ見た。まずは、郷ひろみの55歳バー…

台風一過のハロウィン

土曜日、台風大接近との予報だったので、上京予定だった義父が予定を順延。台風の影響は結局それほど大きくはなかったけれど、雨だし寒いしで、ずっと家でごろごろすることに。ゆっくり朝寝坊して、ブランチ食べたら、のんびりたまった録画を見続けたりして…

こんなもの食べた

月曜日は、鮭と蓮根チップスを食べた。蓮根チップスは、蓮根を薄くスライスして素揚げし、塩胡椒をふったもの。蓮根ってやっぱり美味しいね〜。 火曜日は、いつもの魚屋さんで、美味しそうな金目鯛をさばいてもらったので、煮付けに。こっちのお皿は旦那用。…

SONGSのスピッツ

とげまるアーティスト: スピッツ出版社/メーカー: A-hi Records発売日: 2010/10/27メディア: CD購入: 8人 クリック: 453回この商品を含むブログ (171件) を見るちょうど新作アルバムをだしたタイミングだからかな?今週のSONGSはスピッツだった。やっぱりロ…

一粒の麦

「一粒の麦もし地に落ちて死なずば、ただ一つにてあらん、死なば多くの実を結ぶべし。」という聖書の言葉。なんだか胸に響く重い言葉だよね。“地面に落ちて死ななければ、麦は一粒でしかないが、死ねば新たな麦が育って沢山の実をつける”というところから、…

パイは小さな秘密を運ぶ

パイは小さな秘密を運ぶ (創元推理文庫)作者: アラン・ブラッドリー,古賀弥生出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/11/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見る虎ママさんに、「これ面白いよ〜。」と薦めていただい…

さ、、寒い!!

昨日あたりからぐぐっと気温が下がってきた東京。今日は雨で、しかも寒風がびゅーびゅー吹いて寒い。朝から気温が全然上がらず、ずっと10度を下回ったまま。もう晩秋というより冬でしょ。この気温。 仕事が終わって帰宅する時間には、雨はますます強まってい…

こんなもの食べたり飲んだり

火曜日。月島名物レバーフライを買ってきた。ソースと芥子の味で美味しいフライ。たまに食べたくなるのよね。 それに、茄子とベーコンのパスタ。これちょっとしょっぱかったなあ。パスタの味付けの加減はいつも気をつけないと、なかなか難しい。 水曜日は鱈…

日本と韓国のアイドルの違い?

韓国のアイドルと言ってまず浮かぶのは、東方神起だったけど、今はKARAとか少女時代とか、女の子のアイドルがいろいろ進出してきてるよね。 KARAを見た時にすごくセクシーなんでびっくりしたけど、少女時代も、AKBなんかに比べるとすごくお姉さんな感じ。や…

時をかける少女

時をかける少女 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2010/10/13メディア: DVD購入: 3人 クリック: 119回この商品を含むブログ (37件) を見る 仲里依紗主演の『時をかける少女』最新版の映画。公開時に見に行きたいなあ、、と思…

秋が深まる

先週くらいまでは、まだ昼間結構汗ばむようなお天気もあった気がするのに、今週に入ってからはかなり肌寒くなり、昼間でも20度を下回るようになってきた。今週は、また一段と寒い日がやってくるようで。今日の天気予報では、水曜日の夜には冬到来?なんて言…

こんなもの食べた

土曜日。いつものお魚屋さんで、たかべを買ってきたので、それを塩焼きに。ちょこっとタイムをふりかけて焼いたたかべ。仕上げに、生七味を混ぜたポン酢をかけていただいた。たかべってやっぱり美味しい魚だなあ。脂がのってぷりぷり。 そして、お刺身は鯖刺…

あ〜あ。阪神、、

やっぱ負けちゃった。負けるだろうなあ、、とは思ってたけどねえ。なんか肝心なところでダメダメなタイガース。らしいと言えば、らしいけど。 実家の父親が、もういろんな事に興味無くしてて、テレビもあんまり見なくなってて、そんな父も、でもタイガースだ…

恋するベーカリー

恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/07/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 74回この商品を含むブログ (24件) を見るメリル・ストリープ主演の、『恋するベーカリー』を、DVDで見た。…

テレビあれこれ

ブラタモリの丸の内編を見た。まさに、いつもうろうろしている地元なので、歩いてる場所全部よくわかる。 東京駅から皇居へまっすぐ続く広〜い道。さすがに立派な道だよね。丸の内は、やはりなんだかんだ言っても日本の中心だなあ、、なんてしみじみ思ったり…

秋の空

先週あたりまで結構蒸し暑い日もあったりしたけど、さすがに秋らしくなり、朝晩は結構涼しくなった。そりゃもう10月も後半だもんね。昨日まで家の中ではまだ半袖でうろうろしていた私だけど、さすがに今日はもう長袖にした。夜も、タオルケット1枚で寝ていた…

こんなもの食べた

野菜価格高騰の折、八百屋さんの店先で、今日は何がお買い得かなあ、、と頭が痛い今日この頃だ。そんな中、すごくお買い得な白菜めっけ!丸ごとずっしり重く、しかも、見た目も新鮮そうな大きい白菜がなんと180円!やった!つい昨日、ヨーカドーでは白菜4分…

プリンセス・トヨトミ

プリンセス・トヨトミ作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 229回この商品を含むブログ (262件) を見る私が大好きな作家、万城目学の『プリンセス・トヨトミ』が映画化されるらしい。主演は堤真一…

テレビあれこれ

夜、のんびり晩ご飯を食べてたら、義父から電話。「京都で一緒に行った、あのちっちゃい寿司屋がテレビに出てるで〜。」と。慌てて、父の言う“ぴったんこカンカン”をつけてみたら、本当だ!あのお店が映ってる〜。ガイドブックに載らないお店、、ってことで…

別キャンパスへお遣い

連休明けの火曜日、ボスに派遣され、勤務しているキャンパスとは別のキャンパスまでお遣いに出かけた。千葉県の、それも結構茨城寄りにあるキャンパス。そこまで行くのはちょっとした遠足気分。 ちょっと遠いけど、キャンパス自体は広々してる。広い敷地に、…

こんなもの食べた

土曜日は、晩ご飯に肉団子。豚の挽肉にすりおろした蓮根を混ぜて、片栗粉をまぶして揚げた肉団子。カラシ酢醤油をつけていただいた。蓮根をいれるとふんわりして、肉団子が美味しくなるなあ。 日曜日の晩ご飯はオムライス。 それと、高島屋の北海道展で買っ…

テレビ番組あれこれ

NHK「洋楽倶楽部」 NHKでやっている、“洋楽倶楽部80's”が、今とってもお気に入り。80年代にはやった懐かしい洋楽ミュージック・ビデオとともに、その時代の思い出をゲストとのトークで振り返る、、というような内容。80年代って洋楽がすごくはやっていて、そ…

東京スカイツリー見物ツーリング

3連休。1日目の土曜日は、かなりしっかり雨降りだったので、休息日として家でだらだら過ごした。HDDにたまりっぱなしの、録画した番組なんか見て、あいまにちょっと昼寝したり。 2日めの日曜日は、家のあちこちを掃除して、夕方にちょこっと自転車で日本橋方…

こんなもの食べた

今週は結構毎日手抜きだったかも。あんまりちゃんとご飯を作ってないな〜。水曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきた花鯛とつぶ貝のお刺身。もりつけただけ。でも、すっごく新鮮で美味しい。 それと、中落ちで中落ち丼。これは、まず中落ちをちょっとだし醤油…

三越フランス展

日本橋の三越で、フランス展をやっているというので、フランスかぶれの私としては行かねばなるまい、、と行ってきた。すご〜く心惹かれるというものもなかったんだけど、まあ、リエットの缶詰とか、猪と栗のパテの瓶詰めなんかを買ってきた。バゲットに塗っ…

キャプテン アブ・ラーイド

BSハイビジョンでやっていた映画。旦那が予約してくれていた、ヨルダン映画。ヨルダンかあ、、。全くの未踏の地で、いったいどんな雰囲気なのかな?と思って見たけれど、すごく面白くて、胸にじ〜んとくる映画だった。映画に映る街の景色もとても美しくて。 …

秘書会

5日火曜日は、久しぶりに秘書会を開催した。場所は、みんなが集まりやすい秋葉原。別キャンパスのNみんさんも参加して、新メンバーも増え、総勢6名の賑やかな会になった。場所ははなまるさんセレクトのインドカレー屋さん。 カレー屋さんに行く前に、せっか…

3連休だ

ここのところ、秋らしいお天気。この気持ちのいい気温が続いてくれたらいいけど。急に寒くなったりしませんように。3連休は嬉しいけど、土曜日曜は雨らしい。ま、家でDVDでも見てのんびりだらだら過ごそうかな。それが一番からだが休まりそう。